Post

        

練習

category - 自習の記録
2014/ 07/ 23
                 
今日は ショパン ワルツ イ短調を

16小節まで弾いてみました。。。
いつも譜読みの最初は ありえないくらいの ゆっくりで弾くように
と言われてるのですが
いつもなら すぐ速く普通に弾いてしまうのに
今日なんか こういう心配な腕のため
めっちや遅く弾くだけで終わりました。

遅く弾くことは 大切だなーと
弾いてみて やっぱり納得しました。
遅いほうが 格段に 間違えないで弾けますね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

週末、僕も気が向いて、この曲、ゆっくりとなぞってみました
(「弾いた」とは言えません・・・^^;)
ゆっくりでも、心にしみてくるような曲ですよね。
曲に表情つけるのも楽しそうです。

腕の痛み、お大事になさってくださいね。
dyneさん♪

dyneさんも このワルツ以前に終了してる曲ですものね。
また 弾いてみると 以前とは違った見方で弾けたりしませんか?
この曲も 弾きこんでいけば素敵なワルツになりそうなので
頑張ります!!

腕のほうは もうほとんど良いのですが
また パキッとくるといやだなって思って
徐々に慣らしていこうと思います。
ほんとに お婆のようなことばかり書いてて すみまーん<(_ _)> とほほっ
ん?以前に終了してないです・・・
候補に挙がっただけで、一度も弾いたことないです^^;
なので、めちゃくちゃたどたどしく、なぞっただけですよ(汗)

でも、この曲、コードが分かりやすいですね。
左手がまさに Am Dm G7 C というコードです。
ポピュラーみたいです(笑)
譜面は、結構、読みやすいですね!
↑あ、コードは今、楽譜が手元にないため、うろ覚えで書いたので、
間違ってるかもです!
信用しないでくださいね(汗)
dyneさん♪


あっ 失礼しました 申し訳ないです。
勘違いしました。
候補にあがったけど 結局やらなかったということでしたね。
この曲 コード・・・
あっ そういえば そうですね。
私もエレクトーンを習ってたころ 大昔の話ですけど
コードは今でも少しは覚えてますけど
 ラ レ ソ ド と左の第1音が進んでいきますね。
dyneさん♪

大丈夫です。
信用するもしないも 今の私は あまり正確なコード
忘れてるし わかってませんので^_^;
ポピュラー系の曲も やってみようかなぁ~。
ゆめゆりさん、こんばんは☆
足と手は、大丈夫でいらっしゃいますか?心配しております…。
ところで、わたくし、ゆめゆりさんが弾いていらっしゃる曲を、勝手に勘違いしておりました〜。どこかで、ワルツ9番(Op.69-1、確か、別れのワルツと言うような)だと、思っていました。で、記事を読んでいたら、イ短調なんですね^^;。お恥ずかしい事に、知らない曲な気がします^^;。作品番号分かったら、教えてくださいますか?
前の記事で、オススメ曲・作曲家について、書いていらっしゃいましたが、Op.69-1のワルツ、いいと思いますよ♪

ゆっくり練習いいですよね。楽譜を良く読みながら…。色々考えつつ…。
ちなみに、この段階で、間違えないように練習すると、後々、楽だと思います^^。逆に、ここで間違えると、手と脳と耳が間違えを覚えてしまう恐れはありますよね。

くれぐれもお大事に、楽しんで、ピアノ練習されてくださいね!
こんにちは(^^)

ワルツイ短調始められたのですね!

好きな曲を少しづつ練習していく時のワクワクするような気持ち、良いですよね♪

お互い体に無理ないように、楽しんで練習していきましょうネ!
monetさん♪

こんにちは~。
ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。
なんだか 腕も足もどうしちやったんだろう?
と思って暗---い気持ちになってましたが
治ってくれば また元気になるワタクシなので大丈夫!!
なんとかなるもんですね。。。
いつまでも痛くは無いみたい^_^;

そうそうワルツ 69-1は別れのワルツ
それももちろんやりたいと思ってるのですけど
むしろ 本当は69-1のほうが好きで やりたいのですが
私には むっ むずかしいv-12
それで とりあえず もっと簡単なほうのイ短調を選びました。

これは遺作なので ワルツ集だと 19番になりますが
作品番号は B1-150 と書いてあります。
monetさんなら 初見で じゃんじゃん弾けると思いますよ!!

最初の譜読み段階で もうこれでもか というくらい
めっちゃ、ゆっくりな遅い譜読みが とても大切といつも思ってます
けど、ついつい速く弾きたくなる そして 間違えを連発
その悪循環は 断ち切らなくては と思います。
ね~みさん♪

はい イ短調のワルツです。
なんだかんだいって ショパンばっかりです。
そのうち 私の弾けるショパンが無くなります。
簡単なのばかり探しててでも少ししかないので
 残りは難しいのばかりですから
困ります~。

他の作曲家の曲も 探さなきゃ~(*^^)v 
どうやって探したらいいのかわからないけど。。。
遅く弾くと、とてもいいですよね。
わたしも速く弾けるようになっても、最後まで遅く弾く練習をするようになりました。
遅く弾くと見えてくることがありますものね。
練習頑張ってくださいね。
ねこぴあのさん♪

そうなんですよね やはり、遅く弾くのは
いいことですね。
先生がいつも このくらいこーーんなにゆっくりでいいの?って
いうくらいに 遅く たとえば こんな感じで・・
と弾いてみてくれますが なるほど 
それだけゆっくりに弾くのって それも大切なことが見える!!
という気がしました。
指使いを確認しながら 弾けるし・・・

はい 頑張ります!ありがとうデス。。。