練習

今日は ショパン ワルツ イ短調を

16小節まで弾いてみました。。。
いつも譜読みの最初は ありえないくらいの ゆっくりで弾くように
と言われてるのですが
いつもなら すぐ速く普通に弾いてしまうのに
今日なんか こういう心配な腕のため
めっちや遅く弾くだけで終わりました。

遅く弾くことは 大切だなーと
弾いてみて やっぱり納得しました。
遅いほうが 格段に 間違えないで弾けますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

週末、僕も気が向いて、この曲、ゆっくりとなぞってみました
(「弾いた」とは言えません・・・^^;)
ゆっくりでも、心にしみてくるような曲ですよね。
曲に表情つけるのも楽しそうです。

腕の痛み、お大事になさってくださいね。

dyneさん♪

dyneさんも このワルツ以前に終了してる曲ですものね。
また 弾いてみると 以前とは違った見方で弾けたりしませんか?
この曲も 弾きこんでいけば素敵なワルツになりそうなので
頑張ります!!

腕のほうは もうほとんど良いのですが
また パキッとくるといやだなって思って
徐々に慣らしていこうと思います。
ほんとに お婆のようなことばかり書いてて すみまーん<(_ _)> とほほっ

ん?以前に終了してないです・・・
候補に挙がっただけで、一度も弾いたことないです^^;
なので、めちゃくちゃたどたどしく、なぞっただけですよ(汗)

でも、この曲、コードが分かりやすいですね。
左手がまさに Am Dm G7 C というコードです。
ポピュラーみたいです(笑)
譜面は、結構、読みやすいですね!

↑あ、コードは今、楽譜が手元にないため、うろ覚えで書いたので、
間違ってるかもです!
信用しないでくださいね(汗)

dyneさん♪


あっ 失礼しました 申し訳ないです。
勘違いしました。
候補にあがったけど 結局やらなかったということでしたね。
この曲 コード・・・
あっ そういえば そうですね。
私もエレクトーンを習ってたころ 大昔の話ですけど
コードは今でも少しは覚えてますけど
 ラ レ ソ ド と左の第1音が進んでいきますね。

dyneさん♪

大丈夫です。
信用するもしないも 今の私は あまり正確なコード
忘れてるし わかってませんので^_^;
ポピュラー系の曲も やってみようかなぁ~。

ゆめゆりさん、こんばんは☆
足と手は、大丈夫でいらっしゃいますか?心配しております…。
ところで、わたくし、ゆめゆりさんが弾いていらっしゃる曲を、勝手に勘違いしておりました〜。どこかで、ワルツ9番(Op.69-1、確か、別れのワルツと言うような)だと、思っていました。で、記事を読んでいたら、イ短調なんですね^^;。お恥ずかしい事に、知らない曲な気がします^^;。作品番号分かったら、教えてくださいますか?
前の記事で、オススメ曲・作曲家について、書いていらっしゃいましたが、Op.69-1のワルツ、いいと思いますよ♪

ゆっくり練習いいですよね。楽譜を良く読みながら…。色々考えつつ…。
ちなみに、この段階で、間違えないように練習すると、後々、楽だと思います^^。逆に、ここで間違えると、手と脳と耳が間違えを覚えてしまう恐れはありますよね。

くれぐれもお大事に、楽しんで、ピアノ練習されてくださいね!

こんにちは(^^)

ワルツイ短調始められたのですね!

好きな曲を少しづつ練習していく時のワクワクするような気持ち、良いですよね♪

お互い体に無理ないように、楽しんで練習していきましょうネ!

monetさん♪

こんにちは~。
ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。
なんだか 腕も足もどうしちやったんだろう?
と思って暗---い気持ちになってましたが
治ってくれば また元気になるワタクシなので大丈夫!!
なんとかなるもんですね。。。
いつまでも痛くは無いみたい^_^;

そうそうワルツ 69-1は別れのワルツ
それももちろんやりたいと思ってるのですけど
むしろ 本当は69-1のほうが好きで やりたいのですが
私には むっ むずかしいv-12
それで とりあえず もっと簡単なほうのイ短調を選びました。

これは遺作なので ワルツ集だと 19番になりますが
作品番号は B1-150 と書いてあります。
monetさんなら 初見で じゃんじゃん弾けると思いますよ!!

最初の譜読み段階で もうこれでもか というくらい
めっちゃ、ゆっくりな遅い譜読みが とても大切といつも思ってます
けど、ついつい速く弾きたくなる そして 間違えを連発
その悪循環は 断ち切らなくては と思います。

ね~みさん♪

はい イ短調のワルツです。
なんだかんだいって ショパンばっかりです。
そのうち 私の弾けるショパンが無くなります。
簡単なのばかり探しててでも少ししかないので
 残りは難しいのばかりですから
困ります~。

他の作曲家の曲も 探さなきゃ~(*^^)v 
どうやって探したらいいのかわからないけど。。。

遅く弾くと、とてもいいですよね。
わたしも速く弾けるようになっても、最後まで遅く弾く練習をするようになりました。
遅く弾くと見えてくることがありますものね。
練習頑張ってくださいね。

ねこぴあのさん♪

そうなんですよね やはり、遅く弾くのは
いいことですね。
先生がいつも このくらいこーーんなにゆっくりでいいの?って
いうくらいに 遅く たとえば こんな感じで・・
と弾いてみてくれますが なるほど 
それだけゆっくりに弾くのって それも大切なことが見える!!
という気がしました。
指使いを確認しながら 弾けるし・・・

はい 頑張ります!ありがとうデス。。。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR