練習よ

おとといから やっと始めたピアノ練習。

今日は3日目です。
ショパン ワルツ イ短調
やっと 20小節まで進みました。
それも やりすぎたらまた腕が怖いので ほんの少しの時間だけやりました。

先生に この曲どうでしょう?と レッスンで出したとき
先生は ふーん?? と知らない曲だったようですが
さらっと 弾いてしまいましたが
私は やっと20小節でございますよ。。。
それも ゆっくりーーな弾き方。。。
ワルツになってるのかどうかも 怪しい。

でも 伴奏の3拍子のほうは ヘ短調のワルツより簡単ぽい気がします。
だって今のところ なんか同じ伴奏の繰り返しになってるし。
でも17小節からちょっと変わるのかな。

それにしても 3拍子が 大の苦手だった私が ワルツを立て続けに
練習してるのもおかしい
なんでだろ??
以前は メヌエットとか大嫌いで 拍子がとりにくかったのに。。

そうだ!! ワルツができたら 今度は ポロネーズやってみようかな。
私の ショパンへの道 と言う楽譜の中に
やさしめな ショパンのポロネーズも入ってたので
そういう曲にも 挑戦してみようかなーー。
リズムや拍子の違う曲も弾けるようになりたいから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

題名の「練習よ」の「よ」に
ゆめゆりさんの体調も良くなられて
またピアノ熱もupされたのでは?と感じた私ですi-6

ワルツイ短調、秋の雰囲気のような曲ですよね。
この曲は昔、曲選びの候補に出てきたんですが
あなたの雰囲気ではない!と
先生に言われました(ぷぷっ・・ 笑)
ゆめゆりさん しっとり弾きあげてくださいね♪

>なんでだろ??

・・そういうのもありますね~
また弾いてるわ、みたいな~^^;
引き寄せられるんでしょうかね~

>そういう曲にも 挑戦してみようかなーー。

・・カッコいいポロネーズ系もいいと思います^^

ゆめゆりさん、3拍子苦手だったのですか?
3拍子、いいですよ~
私、拍子の中では8分の6が一番好きなんですけどその次に好き。

ポロネーズも新境地でとってもいいと思います。
スローテンポのしっとりした曲は確かにお似合いですけど、いろんなジャンルの曲に挑戦すると音楽性がグンと豊かになると思います。

楽しげに練習されてる様子が目に浮かぶようです(^^)

ゆっくり練習、いいじゃないですか(^^)

私の先生も「ゆっくり弾くことはとても大事です」と言ってました。
今がきっとその時なのですよ。ゆっくり練習のチャンスなんでしょうね。

「ポロネーズ」も楽譜あるんですね♪
是非、トライしてみてくださいネ(^^)
ゆめゆりさんのポロネーズ、聴いてみたいな♥

よい感じにピアノ熱があがってきましたね~^^
しかも苦手な3拍子にまた挑戦するだけではなく、色々なリズムをやってみたいとは!
見習わなくてはです!

どれみさん♪

そうかもしれません。
「よ」 というのをつけたのは ちょっと体調もよかったのでつけました。
ピアノが弾けるとうれしいので。。

このワルツ 秋っぽいですか?
哀愁をおびてますもんね。
私は こういう曲好きなんですよ 暗くて(むふふっv-16
そして ゆっくりでもおかしくない曲だし。

ポロネーズは 速いですねー^_^;

Re: タイトルなし

タワシさん♪

私は 3拍子 大嫌いだったのですよ。
拍が とりにくくて。
でも ショパンの曲をやりたいがために
ワルツにしたら これがけっこう弾いても 苦にならなくなりました!!
タワシさん 8分の6ですかー。
うんうん(*^_^*) なんか タワシさんが得意そうな拍っていう気がします!!

ポロネーズ とても 短いやさしめなやつなら 弾けるかなーと思ってます。

ね~みさん♪


まあ 腕も良くなると 弾きたくなりますね。
ゲンキンなもんです。
でも ゆっくりで練習といつも言われててもしてないんだけど
今回は ほんとにゆっくりやってます。
先生の言いつけを守ってます^_^;

ポロネーズは 希望デス。
私は 拍感がないから 弾けるかどうかー。

ぼろネーズになりそうなんで^_^;。
弾けたらいいなーということで・・・
考えますネ。。

ねこぴあのさん♪

いえいえ なんというか 腕の調子も
なんとか良くなったので・・・

ただ ポロネーズといっても 私の持ってる楽譜の中に
短めなのが入ってるので それもやってみようかなと思っただけですーー。
長い 難しいのをやるわけじゅないです~。
それに やらないかもしれないし そのときに違うものに目移りするかもデス。

実は 他に ひとつショパンじゃない曲も考えてます。
このワルツのあとに やりたい曲が ちょっとあります。

再コメントです

ぼろネーズ笑っちゃいました~(^^)

私の今の「軍隊」が、完全に「ぼろネーズ」だな!!って思っちゃいました(^^)

発表会で思い出したらどうしよう…
司会の方に
「プログラム〇番、曲は 『軍隊ぼろネーズ』 です。」とか~!

ね~みさん♪


おほほっ (#^.^#)
発表会で 思い出しても 決して にやにやしないでネ~~v-10
でも かえって緊張感がほぐれて 開き直れて良い演奏が
できるかもしれませんよーー。

腕が。。。

ゆめゆりさん腕に足、私と一緒の、症状なので。。。
私も長時間ピアノ弾きたいと、思っても怖くて弾けないんです。ボチボチです。
左足の薬指の付け根の足の裏が、、、
パンプスは無理でスニーカーやサンダルはOKで無理ミュールは無理なんです。
腕も足もストレッチ頑張ってるんですが進歩は今ひとつです。
転んだ左足の膝は完治手前です。
気を付けあるかなきゃです。

年重ねると、なんでも、ボチボチでせね。

ワルツイ短調、ゆめゆりさんと私に、いくぼーさん(50代)と言われる沖縄の方も7月から始められてます。三人です。

コッコさん♪

私とコッコさん同じ症状なんですね。。。
それでね 今日なんだか気になって 薬の副作用?と思って調べたんです。
私は コレステロールを下げる薬を2年前から飲んでます。
そういうコレステロールの薬には 筋肉を溶かして出す作用もあるらしいです。
もちろん そういう症状には個人差があり
ならない人のほうが多いけど。
そのほかに その私の飲んでるコレステロールの薬の副作用では
☆持ってるものを落としやすくなった
☆だるい
☆から咳が出る
☆筋肉痛がある
というのが 初期症状みたいなもので
もっとひどくなると腎不全とか呼吸困難とか・・
その初期症状が 私は最近 もろにひどくなったと思います。

だって こんな体調で50代?
そんなにいきなり老化するわけないから絶対薬のせいでしょうと思うわけです。
こんなに腕がちょっとピアノ弾くと痛くなったりするのか??

ということで近々 内科に行って先生に相談しようと思います。
長々 つまらないことを言ってごめんなさいね。

私もパンプスは 痛くて
サンダルやスニーカーは 大丈夫なんですよ(*^^)v
コッコさんも どうぞお大事にしてくださいね。






私も。。。

コレステロールの薬私も飲んでます
3年前からで、1年間は毎日、その後の2年間は1日おきなんです。
ものちょっと落とすことも…
えっ〜と筋肉痛、腕そうなんかなぁ〜
先日病院に行き、職場の検診うえたので、
次回はその血液検査の結果持って行くので次回聞いて見ます
色々そっくりです。

コッコさん♪

あら やっぱりコレステロールの薬を飲んでるんですね。
検診の結果も総合して かかりつけの先生に相談してみたほうが
いいと思うんですよね。
ぜひ そうなさってみてください!!
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR