Post

        

:不調の原因

category - 体調について
2014/ 07/ 31
                 
私は ここのところ やたらとだるくて動きにくい
ピアノを少し弾いただけで腕が ピキッと痛くなる
足の裏の指の付け根の痛みが消えない
咳がやたらと 出るようになった
肩甲骨から肩にかけて 筋肉痛がひどくてしかも腫れてるような痛み


そういう症状がなんとなく出てきて・・・


でも 何もしてなくても筋肉痛のひどい痛みとかは変だ!!
ピアノだって そんなに弾いてない 1日30分程度
おかしい 何か原因があるのでは
そう思って 薬の副作用を調べたら
コレステロールを下げる薬が 筋肉を溶かす作用があり
横紋筋融解症というのになるとありまして
私の飲んでるのは フルバスタチンという後発品の薬です。
副作用として 上記のような私の症状が出る人がいるらしいです。

それで 今日 内科の先生に 話してみました。
筋肉痛のことを話しだしたらすぐに「 あっ それダメですね副作用だ 薬やめておきましょう」
と言ってました。
筋肉痛を訴える人は けっこういるそうです。

私の場合は もうその薬にしてから1年くらい?
その前はもっと強い薬だったのですが・・・
「今の フルバスタチンも20ミリグラムで普通より少ない量で出してたんだけど
少ない量だったから1年たって徐々に症状が出てきたのかもしれないね」
と先生が言ってました。
とりあえず 私は 善玉コレステロールは多いので 今回はコレステロールの薬は
出さないで様子をみる ということになりました。
悪玉コレステロールも先日 その内科で検査したばかりで 98だったので・・・
薬飲まなくても 食事を気をつけてなんとかなるのでは?
と 頑張る決意デス。
でも 薬を飲まないと 160くらいになっちゃうかもしれないけど、
そのころ 2年前はけっこう好きなもの食べてたから・・・

そうならないように 食事 気をつけて
あと運動なんだけど でもね 足の裏がまだ 歩くと痛いし・・
それで 医者のハシゴで 整形外科も行ってきました。
湿布と 痛み止め薬増量になった。
そして リハビリもしてきました。
リハビリといっても ただ 足を置いて電磁波を当てるのと
空気圧マッサージのふたつだけです。
どっちも 機械まかせで 自分で動くわけじゃないし 楽チンで気持ちよかったです。


そんなことで午前中は 終わりました。

これで 腕の具合がやたらと 悪くなったのも何か 薬のせいだった
かもしれないので ピアノも徐々に元のように練習できるように
なるかもしれないです。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

薬の副作用、あるのですね・・・。
原因を調べて、先生に相談してみてよかったです。。。
私も、2、3ヵ月前、血液検査で、コレステロールのこと言われました(T T)
初めて注意されて、今は、「食事と運動に気をつけて下さい。」と言われました。
野菜を取るように、気をつけていますが、運動はなかなか・・・。
次回の検査までには、数値を戻さないといけませんね・・・。
(卵を控えていますが、食べてもいいのでしょうか?)

この数カ月で、体が変わっているのが自分でわかります。
やはり、健康が第一ですね!

ゆめゆりさんの、痛みが早く治まります様に。
ぱーるさん♪

ぱーるさんも 少し言われちゃいましたか・・
私も40代のころは全然基準値内でおさまってたのに
50代になった私は しっかり基準を超えてしまいまして・・・
でも 血液検査とか 問題のあるのはコレステロールだけです。

食事もすごく気をつけてて
お菓子も食べないーー好きだけど甘いものは食べないようにしてます。
卵は白身なら大丈夫でしたよね 黄身がよくないのよね?

薬は やはり副作用というのもある と思っていないと
怖いですね!!

とりあえず 私は 筋力を取り戻すべく頑張ります^^
こんばんは。
私もコレステロールひっかかってます。。。
なんでも、この閉経期はコレステロール値が上がるようで
しばらく経過観察となってます。

>ピアノも徐々に元のように練習できるように
なるかもしれないです。。。

・・だんだん良くなってそうなると良いですね^^
ゆめゆりさん、こんばんは☆
思いもかけない所に、原因らしきものが見つかって、良かったですね〜♪。
(そういえば、私もコレステロールが…と言われたまま、お医者さんに行っていませんでした…汗。)
足も腕も、早く痛みが取れるといいですね。
何より、元通り、ピアノが弾けて楽しめるように、なりますように☆
こんにちは!

痛み、薬の副作用かもしれないんですね!
ということは、やめるか減らすかすれば良くなる可能性がありますものね!

一刻も早く原因がつかめて痛みが無くなりますように。
思い切り好きなだけ練習できますように!
もしかしたら副作用かもしれないんですね。
漢方薬でも副作用があるって話を聞いたばかりだったので
どんな薬にもあると思ってないとこわいですね。
処方箋もちゃんと読まなきゃって反省しました。
”日にち薬”で、少しずつ良くなって 練習も楽しくできるようになるといいですね!
お大事にしてください^^
おやっ どれみさんも コレステロール ちよっと高めですか?
この時期は年齢的にしょうがないかもしれませんよね。
最近 その悪玉も少し高めな基準値に見直されましたよね。
閉経したあとは高めにどうしてもなってしまうそうで。。。

腕は 薬を飲まなくなったら 嘘のように痛くならなくなりましたよ!!
monetさん♪

そうなんですよ 
まさか コレステロールの薬でそうなるとは思っていなかったけど
でも もしかして???
と考えて 疑って調べてみて良かったです。
薬を飲まなくなったら 腕も痛くなくなりました。
筋肉に 悪い作用をしていた成分がなくなったからだと思います。
だからピアノも 心配なく弾けます。
ただ 足はまだ 痛みます。
足が治ればいいんですけどねー。
ね~みさん♪

はい もう薬をやめたら 途端に腕や肩甲骨のあたりとかの
痛みが嘘のように消えてしまいました!!
これで ピアノは そんなに心配なく弾けるようになりました。
はやく その副作用に気付けばよかったんですけど
いろいろと症状が出てこないと それだとは気付かないものですね。
ぴあみーちゃさん♪

あっ 漢方薬も 副作用ありますよね。
その人なりに 違いますもんね。
まったく 怖いですよね。
ほんと でも今は 処方箋を持っていって 薬剤師さんのくれる
薬の説明書があるから それを良くみたほうがいいと私も思いました。
副作用の項目に そういうのが書いてあるけど
あまり良くみたことが無かったし。

腕のほう 薬をやめたらすぐに痛みがなくなり
肩や肩甲骨あたりも すっきり!!
ほんとに 副作用だったみたいです。。
ピアノも弾けます 大丈夫です。
よかったわ~♪
ゆめゆりさん、。。

早々に病院に行かれ、お薬の副作用だったのですね。。
腕の痛みや肩や肩甲骨もすっきりされて良かったですね。
私の薬はクレストール2.5mg です。。
筋肉痛はあまり感じるてないです。。
腕の痛みはピーク時は本が持てない程だったけど
ゆめゆりさんお勧めの鍼灸接骨院で針治療を受け
腕が??って、思う事が最近感じなくなってきてます。。
腕カチカチで渚のアデリーヌを弾いてたからかなぁ。。と
思ってるんです。。
雨上がりの路面の坂道で滑って転んだ足の膝も
すっかり良くなりました。
後は。。。足の裏だけです。。
次の病院は9月の初めに職場の集団検診の血液検査もって
行くのでその時ゆっくり話してみます。。
ただ、集団検診で肺(肺炎を2回してるので。。。)が毎年ひっかかるので
9月の病院の前に肺でいきそーです。。

クレストール2.5mgも副作用がたまにあるって先生や薬剤師さんに
告知受け、ネットで検索してたまにあると書いてました。
自分にあったお薬って難しいですね。。

あっ。。。
ショパンのイ短調、、、前にブログのコメントに書いた化どうか??
だったのですが。。。
沖縄のいくぼーさん50代の人も始められて。。。
ゆめゆりさんと、私、3人なんですよ。。。
三人三様のワルツイ短調でしょうね。。。。
近くなら。。と、思うわたしです。。
コッコさん♪

はい もう行く時期でもあったので 早々に先生に聞きました。
副作用なので しばらくは様子をみるということで・・・

コッコさん肺炎に2回もなったのですか。
私は 1回肺炎になりましたが 肺は何も言われたことないです。。。
集団検診 会社のは昨日ありました。
体重 おととしより2キロ 減りました。
よかった よかった♪
でも 脂肪が減ったのではなく
ひょっとしたら筋肉が減った分かもーーー。???

いくぼーさんも イ短調やってらっしゃるんですね。
ブロ友さんですか?
ほんと 同じ曲でも それぞれだから みんなで弾いたら
違ったワルツになっておもしろそうですね!!
近かったら弾きあい会できるのにねー。
残念!!
どうしてみんな遠いんでしょうか~。