Post

        

レッスン89回め

category - レッスン
2012/ 11/ 13
                 
先日も書いたんですけど 私のここのところの練習の低迷さ加減


向こう岸まで泳ごうと じゃっぽーーん と海に入ったは 良いが
「 うっそーーー 私ィ~ かなづちだったじゃないの。
  子供のときから 泳げなかったのよ~ どうすんのよ~ 」

ぶくぶくぶくぶく・・・・・・



ハノンとブルクとインベンション 
それをひととおりやるだけで 溺れました



なので 今日は レッスンについて ちょいとお願いを致しました。
私の能力では 今現在 この3冊をやるのは 無理です・・・と
正直な気持ちを述べました

その中で インベンション8番は好きでやりたいけども 
これは 確実に練習に時間がかかるので ブルクのほうがおろそかになってしまい
結局 どっちも できないままに毎日が過ぎていってしまうのです。
だいたい インベンションをやるのには ブルクミュラーは卒業してるくらいが
普通ですよね? みなさん。


私は まだ ブルクは 5曲めだったかな
そんな位置にいるくらいなので 
もう少し ブルクミュラーを先に進めてたくさんやってから
インベンションを弾きたいと申し出ました。

ということで 

それなら 前にやって終わった インベンション4番をまたやりましょう
ということになりました。
こちらの4番を もっと完成度を上げるような練習をしてくる
そして 4番は暗譜で弾く・・・
ということになりました。

4番をやってたときは ほとんど暗譜はしてましたので
時々 確認のために楽譜を見る という弾き方をしてました。
なので こちらは なんとか弾ける??
と思うのです。
ピアノにインベンションは 必要と思うのでとりあえずポリフォニーな曲を
継続するということでこの4番です。
そのあとも 違うポリフォニーな曲をやり続ける予定です。



結論として 私 とーーーっても
気が軽くなりました
はあ~~ 良かった~♪ほっ


そして ハノン3番は 今日も最後のほうに気持ちが途切れて音はずし。
なんで こんなに緊張が続かないのか
ふっと ふらっと 間違えたらいやだな とか思った瞬間
指が テケテケテケっと ずれて弾いている。
なんなんでしょ

もっと 気持ちを維持し続けられないと いつになってもだめだわ。

でも 先生から 最近本当にしっかりした音が出せるようになったし
弾くときの指のかたちが正常になりましたよ。
と おっしゃっていただき大変ありがたく思っておりますデス。


自分では 以前は 別に(これでいいんじゃね?) な感じで弾いてましたけど
専門の先生から見たら どんなにか 悪い手の形で弾いてたんでしょうね。
もっと強い音で もっと強く!!

って言われても どうやってもその通りにできなかったけど
今は なんとなく 弱い とか 強い とかの弾き方が
ちょっぴり 分かってきたかもしれません。

初心者なりに また 勉強していきます。

さてさて 明日から また ピアノがんばるぞ





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント