ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

暑いよー

おとといも 38度超えの猛暑でしたが、レッスン行ってきました。
街中を歩くと もう陽は落ちてるのに
顔に当たる風が とにかく熱いのよ。
まさに 熱風を感じつつ  ぐだーっと へろへろになりながら
歩きました。

その日は 私の前の時間の子が 都合でこなかったのですが
だからといって 早く私が入れるわけでもなく ^_^;
時間まで待って やっとレッスンです。
ツェルニーは全然 やってないので・・・ と言いました。
私も いきなり これ やめますとは言えず とりあえず楽譜は出さない

先生は 「あっじゃあ お好きなほうの楽譜でいいですよ」
と いうことで 
ワルツを 弾くことになりましたけど 
こういう たくさんの大人相手の教室は 生徒に無理強いをしたりしないので
生徒がいやと言ったら 別にそれでいいですよ 
みたいになるんでしょうね。きっと。。。
これからも やりたかったらツェルニーでもハノンでもできるし
やりたくなかったら やらなくてもいい
そんな ゆるいものなんでしょう。

で・・・
ショパン ワルツ イ短調
こちらは たどたどしく1ページを弾きました。
まだこの曲を始めて 第一回目のレッスンですから
私の自習してきた演奏が ぐっちゃぐちゃでも 許して~ と思いました。

このワルツでは 特に 装飾音符が良く出てくるので
そこのつけ方の タイミングを考えていれてね ということと
21小節のところは 楽譜に書いてある指番号は
ちょっと弾きにくいので 
先生が まったく違う指番号に変えて弾くように 書き直してくれました。

そして 来週は お盆休みでレッスンないので
2ページ目も教えてください と頼んで
ちゃっかりと 先生にいろいろと注意点を楽譜に書き込んでもらいました。

こうやって 真っ白だった楽譜も
先生の言葉や 注意を書き込んでもらうと
急に わかったような気になるのはなぜなんでしょう。
もう 曲全体が 弾けるような気分になるので
ヤル気アップしますね。

だって いろいろと書いてあると 家に帰ってからも
見れば思い出すので ほんと便利です。
先生に 感謝です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

レッスン お疲れ様でした。

本当に天気予報の気温をみてうんざりする毎日ですね。

>時間まで待って やっとレッスンです。

・・昨日今日レッスンにきたばかりでないのに
そんな時くらい少し早めにみてくださっても良いと思うんですがね~
今日はすんなりレッスンに入れましたでしょうか?

>やりたくなかったら やらなくてもいい
そんな ゆるいものなんでしょう

・・それもある意味楽ですが
なんていうか、ここぞ!という時はこれは大事だから・・と
すすめてもらいたい気もするのですが・・。

装飾音符は、音の前に入れる、音と同時に入れるでは
けっこう違いますものね。
私もいつも先生に聞いてから装飾音符を弾くようにしてます^^


体調もよくなってこられた様子なので
これから譜読みも進み楽しくなりますね♪



充実した・・・

充実したレッスンだったのですね!!(^^)

チェルニー、お休み、ということで、また、やりたくなったり、必要になった時に、持っていけますね♪♪

よくネットに書かれていますが、「大人になってピアノのレッスンに通うことは、それだけで大変なこと」なのだと思います。
だから、マイペースで、無理のないことが、一番だと思うのです。。。

ゆめゆりさんのところは、大変な猛暑ですね!!
夏バテしていませんか?
こちらは、台風ばかりで、雨の毎日です。。。

どれみさん♪

ふふっ そうですね。
きのう 今日入った生徒でもないけど 待合室にて待ちました~。
こういうところは 大きな楽器店の気のきかないところですね。
まあ先生もある意味 サラリーマンですから 経営者じゃないしね^_^;
そう思うと 個人の先生は 融通がきいてよかったなあって思います^^

その ここぞというときに 先生から
この練習曲をやってみてください!! って言われてみたいです 私もそう思います。
でも そんな熱意のある先生は たぶん ここの教室にはいないと思います・・・
やっぱり 個人の教室がいいのかな。

装飾音符は ショパンはすごい使ってますよね。
今まであまりショパンは弾いてないので 装飾音符に 慣れてないので大変なんですよーー。
そこの入れ方 ばっかり 練習中デス ^_^; あははっ(汗)

ぱーるさん♪

はい まあ なんとか^_^; 
充実というより 弾き方を教わってただけな気がします~。
ツェルニーは また 気が向いたらお願いするけど
たぶんやらないかも~。

大人は ほんとにレッスンに通うのも
いろいろな用事を押して通うのだから 大変ですよね。
ぱーるさんは 今日のレッスン どうだったですか。
心配してました。。

台風が近づいてますので 
充分 気をつけてくださいね!!

9月2日夜フジテレビで異常気象の真実 日本はどうなるんだSPという特番がありました。
それによると30年後には、平均気温が2度上昇かもしれません。
雪国新潟では、ろくに雪が降り積もらなくなり新潟市で10センチくらいの積雪でも大雪という表現になったり
8月の東京では最高気温38度が比較的過ごしやすい陽気へと表現が変わるかもしれません。
過去には数十年後、東京の最高気温が45度になるというような話もありました。
そうなると東京周辺では群馬県の前橋、埼玉県の熊谷、山梨県の甲府、新潟県では上越市や魚沼市あたりでは
最高気温が50度に届くかどうかくらいまで上がりそうです。

ミッチーさん♪

そういう番組も興味深いですね。。。
ここのとこの異常気象は 私が子供だった頃の気象とは
大きく変わっていますし。。
例年の平均気温だとか 梅雨 とか 夏の暑さ 冬の大雪
そういうのは 以前の観測記録と比べるということが
難しくなってるのかなーと思います。

やはり地球温暖化が原因なんでしょうかね。
困ったものですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/370-78675b0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん