早いもので

私 ピアノを習い始めてから この8月で まるまる10年になりまして
まったく月日の経つのは早いものだと 実感してます。
その間 いくつかの教室を点々と変え・・・
でも やめようと思った教室のときは 次の教室を決めておいてから
やめていたので ほんとに 10年間通い続けたことになります。

その間 真剣にピアノに取り組んでいたかというと
ソウでもないので・・・ いまだに この程度のレベルでございますよ。
難しいレベルの曲は まったく弾けないし
そして 歳をとるごとに ワガママな生徒に成長しました。
ハノンとかツェルニーとかは 結局 今はやらなくなりました。
先生が そういう教本をやったほうが指の練習や強化になるので
やったほうがいいんですけどね と言うのにも

耳を貸さず・・・

でも ハノンの全調のスケールだけは クリアしましたよ。


他に そういうハノンとツェルニーに 匹敵するような
違う教本があれば やってみたい気もします。
そういえば 前の先生に教わってたときには
楽譜棚に ミクロコスモスというのがあった。
ちょっと パラパラと見させてもらったことがあるけど・・・
その先生の家には 教室と関係ない とある場所にたくさん いらない使ってない
楽譜がおいてありました。
その中のひとつが ミクロコスモス。
それらの楽譜は 先生のおかあさんが愛用してたものらしいです。
やはり 音楽をやるには 環境というものも大事なんだなーとその時思いました。
おかあさんから受け継いで ピアノの道に進む というのは
ほんと 私にとっては とてもうらやましい話です。


ですが・・・・・
私は 今 ピアノという趣味をやれて 良かったです。
好きなものができるということは それだけで良しですね。
そして 以前は ピアノサークルに入りたいと 真剣に思っていましたが
初心者 初級者の参加できるサークルなど存在しないということもわかったし
なぜかと言うと 初級者は 極端に弾ける曲のレパートリーが無い!!  ということが原因かな。
私は とにかく ひとりで ぼちぼち頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10年おめでとうございます♪(^^)♪

ゆめゆりさんが、「体験レッスンに行かれた」というブログを拝見してから、(私は、先生が、体調不良で、休業されて、先生探しをしていました。)、もう、随分経ちますよね(O^^O)
いつもありがとうございますm(_ _)m

今度の先生は、最近、娘さんと、発表会で連弾したと話していました。
娘さんのほうが、上手だと話していました。

私も、先生は、「最後まで、見て来て下さい。」と言われていましたが、6ページの譜読みなんて、考えただけで、凹んでしまうので、無理しないで頑張ります!!
無理は、続かないとわかりましたし・・・。

今は、好きなピアノを、細々と続けて行きたいです!

これからも、よろしくお願い致します(*^^*)

ピアノ始めて10年、おめでとうございます(^^)e-313

最近の記事を拝見させていただいても、仕事や体調面など山あり谷有りであったと思われますが、続けてこられた事素晴らしいですね。
どんなことであっても10年続けるというのは、大変なことだと思います。

音楽を好きになる環境、ピアノができる環境、確かに大きいかと思います。
ピアニストになるとか、音大に入る…とかであればやはり親の影響や考えが大きいですよね。(小さい頃からのピアノ練習が物を言うと思いますし)
でも、楽しむピアノであれば、自分で好きな曲をじっくり弾いていければいいのかなって思います(^^)

好きなことを続けていける…それだけで生活に張りができますね!
これからも楽しんで行きましょうね♪

10周年、おめでとうございます!

10年っていうのは簡単ですけど続けるのは大変なことですよ。
大人の場合色々な事情が絡んできますし、続けるということはとても意味のあることだと思います。

私はまだ3年弱…ひよっこですね^^

ピアノ、音楽って奥が深いしゴールがないですから自分がその気ならどんな形であっても続けることができるものでもありますね。
その時の自分の状況に合わせて、でもやっぱり音楽がいつもある、みたいな生活がいいなあって思っているんですよ。

ゆめゆりさんもゆめゆりさんのペースで好きな曲をどんどん弾くのが1番いいと思います!

私も背伸び曲であろうがなんであろうが、自分が弾きたいと思う曲にしたいです。
力不足でもその曲をやることで得るものはあると思いますし、今の自分の限界まで弾いてまた寝かしておいて、先でまた弾いてみるっていうのもありだと思いますし。
好きな曲なら何度か繰り返し取り組むことも可能だと思うんですよね。

お互いに楽しみながら頑張りましょう♪

おめでとうございます。。。

ゆめゆりさん。。

石の上にも3年の3倍と1年。。。
皆さんのコメントの通り続ける事が大変なのに。。
10年おめでとうございます。。
この本。。あの本。。に、あの曲、いや、、この曲と
色々悩まれながらの10年だったのでしょうね。。。
先生も。。教室も。。。
でも、、ずーっと続けて来られてピアノを一杯楽しまれた10年だったのですね。。

これから先は、いや、先も、。。楽しみながらピアノ続けて下さいね。。
私も頑張って続けますのでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

v-25410周年なんですね、おめでとうございます。


>私は とにかく ひとりで ぼちぼち頑張ります!!

・・ここにもサークルにも入らず
最近初めて人前でも弾いたという
地味にピアノをやってるものもおりますよっ(笑)^^

これまでも、これからも長い間やってれば
色々思う所もあると思いますが
ピアノを弾けない人からみれば、ピアノ
を弾けるというだけで
とても素敵な事だと思うんですよ^^

大人のピアノですもの
わがままでもマイペースでも良い、
ピアノと月日を重ねていけたらいいですね♪

ぱーるさん♪

そうですねー その体験レッスンの記事書いたころ
ちょうど ぱーるさんも探してらっしゃったのですよね。
もう何年経ちますかねー?
長いお付き合い ありがとうございます。
 6ページもの曲 最後まで やらなくちやと思うと
気持ちだけでいっぱいになりますよね
ぱーるさんも 先生に合わせるんじゃなくて
自分のほうに合わせてもらうように 持っていったほうが
楽だと思いますよ~(*^^)v
そうじゃないと 長くモチベーション維持をするには
大変です。
ほんとに 細く 長く ピアノライフ送りましょうねーーー!
こちらこそ どうぞこれからもよろしくデスv-10

ね~みさん♪

はい なんとか10年続けて参りました。
これが 子供だったら 10年もやってれば
もうソナタなども弾いてるレベルになってるでしょうね。
でも 私も0年のときから比べたら 絶対にレベルアップは
してるはず・・・なんですよーーー。
でも 途中から のらりくらりの亀さんになりました。
ちっとも 山の上まで登れませーんv-12

まあ これからは おまけの人生でピアノを
ゆったりした気持ちでやろうと思います。
私はもう 子供時代にもどれないので
今を楽しみたいと思います。


まんまるお月さん♪

まんまるさんは 3年弱ですかー!!
えっと 大人から始められたのですよね?
それなのに いろいろショパンも弾かれてるし
やっぱり 才能と練習と根性を 私とは比べ物にならないほど
持ってらっしゃるのでしょうね。

私は ただ ピアノ好きというだけなのかもしれません。
だから10年も習ってこれたけど
たいした曲も 弾いてませんし・・・
やっと 最近 ショパンに手を出して ^_^; なんとか簡単めな曲に・・・

まんまるさん ノクターン20番頑張ってください!!
アップ お待ちしてます。。

コッコさん♪

石の上にも3年の3倍にプラス1年v-91
そうそう いろいろ曲にも悩んで教室の先生にも悩んで
でも基本 ピアノが弾きたい一心でやってきました。
そして 歳をとるごとに 自分にやさしい曲の数に減りまして
今は 一曲チョイス。。。
でも 続けていければ まあ いいですよね。

コッコさんも頑張ってらっしゃる様子を拝見してて
励みになるので 私もヤル気になるんですよー。
私は腕も治ったデス。
足もほぼ 治ってきた気配デス。
やっぱり コレステロール薬のせいだったかもしれませんネ。

非公開コメントさん

そうだったんですね。
やはり私も2人くらいが 一番気楽でいいと思います。
たくさんいるとだめなんですよーわたしも。。。
自分の 弾けなさにがっかりして穴があったら入りたいーー
って 思ってしまうくらいです。

ふふっ♪ 
もし できたら そのうち
その ○○○○あたりで弾きあえたらいいですね。

どれみさん♪

いやーーんv-10 どうも ありがとうございます。
ピアノを弾けない人から見たら ・・・ そうそう!!
私って とっても弾ける人ですよねーー!!
そう考えれば 良いのですよね。
 
おとなですから ほんとに わがまま言い放題
口だけは 達者なやつ と思われようがいいですよね 別に(笑)

そうだったですね
どれみさん おとなになってからは 初めての発表会でしたね。
サークルにも入らず・・・わお~ 仲間ですね♪
最近は ひとりでピアノ 孤独なピアノ
それでもいいかなーって思うようになりました。
とりあえず 教室の 発表会は 2回ありますし
そのときにおとなの生徒とも お話できるしネ。

10周年ですか!おめでとうございます。

ついきのう、ブログ友達のdyneさんのところにも同じく10周年の祝福メッセージを書きましたよ。偶然ですね。
そこにも書いたことですが、私自身はピアノ何周年なのかよくわかりません。気ままな独学ピアノライフなので、教室に通い始めた日なんてのもないわけで・・・

ゆめゆりさんは手の痛みや心身の不調などいろいろ大変なことがあったと思いますが、それにも負けずよく続けてらっしゃるなと思います。
たくさん人が集まると苦手なんでしたら、いつか2,3人でひっそりと(?)弾き合い会などできたらいいですね。ちょっと距離がありますけど。また、ゆめゆりさんの、優しいピアノが聴きたいです。

タワシさん♪

はい 10周年 というか よく10年も続けてきたなーと
自分でも思います。
大人になってから習い始めたわけで
ほんとに亀のような ナマケモノという動物のような
すっごい ゆっくりな歩みですが なんとか続けてきました。
dyneさんも 10年経ったのですね あとで覗いてみますブログのほう。

タワシさんは この道 何十年という感じですかね?
子供のときから通算して・・・
いつも 音源 拝聴しております。
でも 何故か心に残るのが あの ナポリターナメロディ?
気持ちよかったです (*^^)v

そうなんです たくさんのサークル仲間と一緒に弾く
というのが やっぱり 私は苦手かもしれません。
タワシさんがよろしければ いつでも・・またお会いしてピアノを・・
というのも良いですね。
少人数なら あまり緊張しないし・・・

私もこれからも 出来る限りピアノ 頑張りまーーすv-10

10周年おめでとうございます!v-315

そうなんですよ、僕もちょうど今月で10周年でした。
まさか、同じ年の同じ月に始められていたとは偶然ですね!

そして、僕も年を取るごとにワガママな生徒で、
ハノンやツェルニーはやっておりません(笑)
他の教本もどうしても、気が進まないんですよね・・・
曲からフレーズを取り出して練習とかでもいいのかなと・・・

サークル・・・お気持ちはすごく分かります。
僕は主催もしてますし、いろいろ参加してますが、
あまりにも上級者ばかりの場になると、ちょっと息切れしてしまいますね。
話にもついていけなかったり・・・
(仮に知識ではついていけたとしても、全然共感できないという意味で)

また、少人数の会ででも、ご一緒できたら楽しいだろうなと思います^^

dyneさん♪

ありがとうございまーす。
偶然にも同じく10周年でございますね。
しかも8月? 素晴らしく偶然!!

そうそう ハノンとかツェルニーとかやらなくても
曲の中から スケールやアルペジオやその他もろもろ
フレーズから抜き出して練習したほうが 一石二鳥という気がします。
私は 特にツェルニーは 譜読みしてる時間が勿体無いという気がしてなりません。
だって ある先生のブログには ツェルニーをたくさん弾いてもツェルニーが弾けるだけだ
と書いてありました。
あっ もちろん ベートーベンを弾くときなどにも良いとは 思いますけども。

だから 歳をとってきた私は 練習時間も無いことだし
だったら普通のやりたいと思った曲をやってたほうが
効率的だろうv-10と思いました。

また ほんとに 少人数でしたら集まってピアノ弾き合い会 したいですね!!

す、すみません・・・・なぜかコメントしたつもりになっていました・・・・・^^;

遅れましたが、10周年おめでとうございます^^
10年ってやっぱり節目ですよねえ・・・10年、すごい!^^
わたしもあとから続きますよ~~

これからも好きなピアノ、お互いに楽しんでいきましょうね^^

ねこぴあのさん♪

いえいえー そんな・・・大丈夫ですよ~
こちらこそコメントわざわざ頂いて すみません<(_ _)>
そんなたいしたことない記事に ありがとうございます。
とりあえず 10年も経ってしまいました・・・
その間 もうちょっと まじめに必死に勉強してたら
もう少し マシな演奏ができてたのでしょうが
私には これが 精一杯の努力でしたので・・・
でも これからもピアノ弾きつづけるつもりです。

ねこぴあのさんも もうすぐ10年になるのですか。
再開してから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめゆりさん、こんばんは。
ピアノ始めて、10周年でいらしたのですね。出遅れましたが^^;、おめでとうございます〜☆♪☆
10年とは長いですよね!私がピアノ再開してからは、まだ、その半分位かしら。(それにしても、正確に、良く覚えていらっしゃいますね、月まで^^。)
本当に、好きなことがある、出来るというのは、幸せな事ですよね!!いつもつくづく、有り難いなぁ!って、思います。これからも、ずっとずっと、ピアノを続けて行きましょうね!

10周年、おめでとうございます。
私たちの年代で(私と一緒くたにしてゴメンなさい^^)10年は
長いようだけど あっという間って感じですよネ^^
年数のわりに「この程度・・」って気持ち、私には分かり過ぎます^^;
私は もう少しで8年目の坂にさしかかりますが
10年の坂を越えることができるだろうかと いまいち自信がありません。
(それもこれも下手過ぎするがゆえです^^)
ゆめゆりさん、これからもずっと続けてくださいネ。
励みにしながら私も後に続きたいと思います^^。



非公開コメントさん♪

はい こちらこそ よろしくお願い致します。
また連絡させていただきます(*^^)v

イベントのほう 頑張って行ってきてくださいませ!!

monetさん♪

ありがとうございます~。
そうなんです なんでピアノを始めた 年月まで覚えてるのでしょう?
うふふっ♪ 几帳面な性格だから???
☆ 普段はズボラな適当な残念な人なんだけど  何故か・・・・・・
そういう何かを始めた とかのことは みんなメモってあるからなんです^^
最近は 歳をとってしまったから よけいにメモっとかないと
みんな忘れちゃうわ^_^;

はい ピアノは ずっと続けるつもりです。
monetさんを目指して・・・あっ^_^; 無理かっっ 月とスッポン?

sinnosuke55さん♪

こんにちは。
ありがとうございます。
なんとか 今年のこの8月で まる10年経ちまして
でも ほんとに この程度のレベルって 悲しいですよ(T_T)/~~~
これが 子供だったら10年も 習ってたら
ソナタとかも ばんばん弾ける年数かと思います。
うちのほうでは 小学3年の子が外国のコンクールに出て
優勝したとか 新聞に出てましたし。。。
3年生って8歳くらいですかね。
そんな少ししか習ってないのに コンクールで優勝かーー!!
って 人それぞれの 力量も違うんだろうけど
がっかりしました~。
まあ おとなの趣味として これからも楽しめれば良いと
いうことで
お互い頑張りましょうね。
sinnosuke55さんは 8年目ですか。
ノクターン 頑張ってね(*^^)v

こんばんは。
  
 ピアノを始めて、10周年、あめでとうございます。 ほそーくながーく、とにかく続けることなんですよね。
 ご自身の理想の形で、マイペースで。。。これが続けられる秘訣かなって、ブログを拝見させていただいて
 感じますよ。 私も、休んだり、いろいろ迷いながら、ぼちぼちいきます。まだ、ゆめゆりさんの半分ですが~、
 

 

ポロリンさん♪

ありがとうございます。
ほんとに 自分の主張を出すと 先生も教える側としては
やりにくいだろうなーって思います。
が しかし・・・

自分の心地よい 学び方でないと どうしても
いやになることで続かなくなると思うんですよね。
私 そういうのがもう この歳になったら
どーーんと 主張しまくってもいいんじゃない?
と思うようになりました。

これからもお互い ピアノがんばりましょうね(*^^)v
新先生のところでは また 違ったものも得られてますか?
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR