Post

        

初めての連弾

category - ピアノ
2014/ 08/ 16
                 
先月に 連弾曲をプリントアウトしておいたのですが
足や腕や 調子が悪くなり延期していただいてたので
この連休中には 何かちょっとでもやっておこうと
マイ楽譜帳 といえば聞こえがいいけどー
100均で買った 愛用中のスケッチブックに貼り付けを
やっとしました。。。

フォーレ作曲の連弾曲です。

私は今まで 連弾ということをまったくやったことがないので
心配でしたが 今日 ちょっとだけ楽譜をまともに見てみましたら
私のパートの プリモのほうは なんとかやさしめなので 
もしかしたら できるかも・・・ できないかもしれないけど~

少しだけでも ちょっと譜読みして弾いてみてみようと思います。

お誘い頂いたお友達へ・・・
なかなか練習時間もないので できるかどうかーー?
うまくいかないとは思いますが練習は少しずつしてみます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

連弾ですね。
体調良くなって来て良かったですね。
連弾誘われたなんて、楽しそ〜〜ですね。
楽しそーだけど大変かなぁー

私のピアノしてる友達がちょっと遠くに居て、一年ぶりに出会いピアノはどう?って聞いたら
只今、お休み中との事
月3回レッスン、レッスンに合わせる為の練習がストレスなってる様なんです。
一つ歳上で年金生活者で時間が一杯有るけど、ピアノの、前に座らなきゃと思うのがしんどくなったらしいです。
私の周りの唯一、1人のピアノしてる友達がこの状態なんです。
こんばんは。
フォーレですか^^
連弾となると、とても素敵な曲になるのでは?

大人のピアノされてる方って少ないですから
お友達の方もゆめゆりさんの譜読み開始を
喜んでらっしゃるのではないかと思います♪

連弾お友達がいるのは羨まし~~いですよ(ホント)


のんびり、できる時に・・って感じで
色々やってみるのも楽しそうですね^^
コッコさん♪

はい 腕はほんとに痛くならなくなりました。
足はまだ ダメです。
いったん筋肉が落ちると 足の指のへんのところは
もどるのか もどらないのか
最悪のときよりも 良くなった感じ?
ストレッチは 欠かさずやってるんですけどねー。
お風呂ストレッチも続けてますよー(*^^)v

コッコさんのピアノ友達 レッスンのための練習が
しんどくなったのですか・・・
誰でもそういうのはあるけど 先生の要求が高すぎると
いやになったり むずかしいですね。
おとなのピアノは。


私を誘ってくださったお友達は
身近の方ではなく ちょっと遠いですが
せっかく提案していただいたので できるかどうか心配ですが
ちょっと練習しようかなーと思います。
動画を検索したり 参考に・・・してます。

それにしても連弾は 私は まったくやったことが無いです。
やっぱ 無理かも・・
どれみさん♪

はい なんというか せっかく提案していただいたので
連弾というのにも 憧れてましたんで
貼ってみて できるかどうか 少し練習中です。

誘ってくださったお友達は どれみさんのように
とてもレベルの高い方なので 私も勉強させてもらいに行きたいと思ってます。
身近に住んでる方では 無いんですよ。

私の身近にいる たった1人のピアノ友達は・・・
私とは ちょっとピアノに対しての 温度差がありまして
あまり一緒に弾いたりとか できないかなあー
と最近感じてるので ピアノ話はお互いしますけど
一緒に練習会とかは したくないんです。
そして その人は何故か (ゆめゆりさんを目標にしてる)とか言うので
いやなんです。
こんな私のような者を目標にしてる?v-12
いかにも 変でしょ??
初連弾ですか!いいですね~
フォーレの連弾曲とは「ドリー」のことでしょうか?
1曲目の子守唄はこの前のおんそうずでひきました。とても優しく美しい曲ですよね。

身近なお友達と温度差があるのですか?それはちょっと残念ですね。
そういえば私も「タワシさんのように演奏したい」「タワシさんが目標」といわれて「「へ?なんで~?」と思ったことがありますよ(笑)
しかも、どう見ても私より上手でしょ?と思われる人から言われたことまであるんですよ。
連弾されるのですね(*^^*)

フォーレのドリー組曲ですか?
私は、以前、独奏の楽譜で弾きました。
綺麗な曲で、大好きです♪♪

自分のブログ、確認しておりませんでした。
お時間のある時に、目を通して下さいませm(_ _)m

こちらは、雨ばかりで、秋の気配すら感じられます。
酷暑や、大雨など、極端なお天気は、本当に困ります。

わあ、連弾されるのですか♪
楽しみですね~~頑張ってくださいね^^
タワシさん♪

いえ・・なんというか 連弾は私の出来次第で・・・やれるかどうか?決まる?
その連弾曲の練習をしている 時間がないです。。^_^;

今の私の レッスン曲に すったもんだしてるとこなんでー。
レッスン曲をまず 片付けないとデス。
なかなか進まないんですよね。
やっと ショパン イ短調 なんとか分かってきたとこです。

フォーレ というとドリー組曲が有名なんですか?
ええー?おんそうずでタワシさん弾かれたんですか。
えーーっ やっぱり 私には無理そうかな~。
始めて聴く曲だし。
ぱーるさん♪

ソロでドリー組曲 弾かれたのですか?
えっ 良く知らないけれど ソロの楽譜もあるのですか?

あっ そちらのぱーるさんのブログ 先ほど読ませていただきました。
2ページ半を まず譜読みされてるんですね。
頑張ってください。

こちらは 今日は晴れて めちゃくちゃ暑かったです。
そちらは雨が ほんとに多いようで 洗濯物とか大変ですね。
ねこぴあのさん♪

はい まあ なんというか 連弾の曲の練習もしたいけど
ただ 私の能力では レッスン曲をやるだけで精一杯かなーという気も・・・
時間的に夜30分しか弾けないし・・
初めて 知った曲なのでよくわからず・・・
連弾て 難しそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
非公開コメントさん♪  

こんばんは。
そちらへ伺って コメントさせていただきますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさん♪

また そちらに お伺いいたしますね♪