Post

        

楽譜を見てきた

category - ピアノ
2012/ 11/ 15
                 
私は 本屋さんに行くと まずは楽譜売り場に行きます。
会社帰りに 用事を済ませた後
ちょっくら・・・楽譜見てみようかな

そう思い立ち 寄ってみました。

実は ショパンのワルツ9番が載ってるCDを
通勤途中で運転しながら聴いてたら
弾きたくなったんです。

甘~い とろーりとした感じのワルツ
ネットでの難易度を見ると ワルツの中では
まあ やさしめなランク。
だけど ショパンだから やさしいはずがないです

初級者でも 無理に無理を重ねたら ひよっとして弾けそう?
な 楽譜かな~と思いました。
そのワルツが載ってる楽譜は 5種類くらいありました。
丁寧に 指番号が書かれてるのも ありました。
見やすいのもあるし ごちゃごちゃっとした見にくい楽譜もありました。

いやーーでも どうなの?
好きな曲だと思って ヤル気はあっても
やっぱり その譜面を見てると だんだん弾ける気がしなくなってきまして

結局 元の位置に全部返してきました


好きな曲イコール 弾ける曲だと本当にいいんだけどネ~。
私は 1年半前に好きで 好きで弾きたかった曲

シベリウスの 樅の木

これは途中の 怒涛のアルペジオ24小節が覚えられなくて挫折して 休止中です。
そのアルペジオ手前までは 動画にも記録して前のブログにもupしちゃってます。
そこまでは 弾けてたのにアルペジオが無理。。。
先生は できますから頑張りましょう と言ってくださってたのに
休止します と言い張りました。


でも もう少し上達したら 完成したいです。
アルペジオも ハノンの中などでの練習を積み重ねたら
うまく弾けるようになるのでしょうか。
まずは 指使いなども基本を学ばないとですもんね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは~♪
先生が、今度の日曜日に、ショパンの、別れの曲や、革命を弾かれるんですが、聴きに行かれそうにないので、昨日から、ショパンのベストCDが欲しいな~と、試聴していました♪

最初は、ア〇ゾンで、聴いていたのですが、ユーチューブに移動して聴いていたら、グリーグ、シベリウスを一緒に載せてくれている方がいて、寒い季節にぴったりだな~と、去年買った、舘野泉さんの、「シベリウスピアノ名曲集」を聴いていました(O^^O)

最近、槇原敬之さんの新曲や、伴奏の楽譜(あまりにワンパターンの為・・・(~~;)を、よく、プリント楽譜で、購入してます(^^)
パールさん♪

偶然ですね。パールさんもショパンやシベリウスを聴いてらっしゃつたのですね。
ショパンの曲は 私はフジコヘミングさんの2枚組のCDで聴いてました。
やっぱり ピアニストさんの演奏を聴くのが一番よね~。
それを自分で 弾けたとしたらうれしいけど
私が弾くには 100年早い!!というもんですワ。。。
ブルクやインベンションで つまずいてるくらいですから (T_T)/~~~

シベリウスは これから寒くなる季節には ぴったりだし
舘野泉さんの演奏 素敵ですよね。
私も 舘野さんのCD買おうかな・・・
視聴はしてみたんですけど ホント素敵でした。

伴奏のほうは 順調なんですね。
良かった 良かった (*^^)v
ぷりんと楽譜は 伴奏の楽譜もあるんですか?