ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

楽譜を見てきた

私は 本屋さんに行くと まずは楽譜売り場に行きます。
会社帰りに 用事を済ませた後
ちょっくら・・・楽譜見てみようかな

そう思い立ち 寄ってみました。

実は ショパンのワルツ9番が載ってるCDを
通勤途中で運転しながら聴いてたら
弾きたくなったんです。

甘~い とろーりとした感じのワルツ
ネットでの難易度を見ると ワルツの中では
まあ やさしめなランク。
だけど ショパンだから やさしいはずがないです

初級者でも 無理に無理を重ねたら ひよっとして弾けそう?
な 楽譜かな~と思いました。
そのワルツが載ってる楽譜は 5種類くらいありました。
丁寧に 指番号が書かれてるのも ありました。
見やすいのもあるし ごちゃごちゃっとした見にくい楽譜もありました。

いやーーでも どうなの?
好きな曲だと思って ヤル気はあっても
やっぱり その譜面を見てると だんだん弾ける気がしなくなってきまして

結局 元の位置に全部返してきました


好きな曲イコール 弾ける曲だと本当にいいんだけどネ~。
私は 1年半前に好きで 好きで弾きたかった曲

シベリウスの 樅の木

これは途中の 怒涛のアルペジオ24小節が覚えられなくて挫折して 休止中です。
そのアルペジオ手前までは 動画にも記録して前のブログにもupしちゃってます。
そこまでは 弾けてたのにアルペジオが無理。。。
先生は できますから頑張りましょう と言ってくださってたのに
休止します と言い張りました。


でも もう少し上達したら 完成したいです。
アルペジオも ハノンの中などでの練習を積み重ねたら
うまく弾けるようになるのでしょうか。
まずは 指使いなども基本を学ばないとですもんね。

コメント

こんにちは~♪

先生が、今度の日曜日に、ショパンの、別れの曲や、革命を弾かれるんですが、聴きに行かれそうにないので、昨日から、ショパンのベストCDが欲しいな~と、試聴していました♪

最初は、ア〇ゾンで、聴いていたのですが、ユーチューブに移動して聴いていたら、グリーグ、シベリウスを一緒に載せてくれている方がいて、寒い季節にぴったりだな~と、去年買った、舘野泉さんの、「シベリウスピアノ名曲集」を聴いていました(O^^O)

最近、槇原敬之さんの新曲や、伴奏の楽譜(あまりにワンパターンの為・・・(~~;)を、よく、プリント楽譜で、購入してます(^^)

パールさん♪

偶然ですね。パールさんもショパンやシベリウスを聴いてらっしゃつたのですね。
ショパンの曲は 私はフジコヘミングさんの2枚組のCDで聴いてました。
やっぱり ピアニストさんの演奏を聴くのが一番よね~。
それを自分で 弾けたとしたらうれしいけど
私が弾くには 100年早い!!というもんですワ。。。
ブルクやインベンションで つまずいてるくらいですから (T_T)/~~~

シベリウスは これから寒くなる季節には ぴったりだし
舘野泉さんの演奏 素敵ですよね。
私も 舘野さんのCD買おうかな・・・
視聴はしてみたんですけど ホント素敵でした。

伴奏のほうは 順調なんですね。
良かった 良かった (*^^)v
ぷりんと楽譜は 伴奏の楽譜もあるんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/38-6d71f552

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん