ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ダイエット

先日 母方の伯父さんが亡くなり 告別式に行くのに
26年前に買った黒のフォーマルを出してみたところ
これ、今だったら着れるんじゃない? 
と思いまして 着たら ピッタンコに着れました。

今までの長い間 そのフォーマルは 洋服ダンスにしまったままでした。
その代わりに もっとサイズの大きいのを買って葬儀のときは着てましたので
今回 その 大昔のフォーマルが着れたというのは
すごいんですよ!!
2年前から ちょっとずつダイエット というか
間食をしないようにする とか 油物を控えるとか
ごはんは少なめにして野菜 お肉 魚を多めにする
野菜を食べてから 炭水化物系をとる
そんなことを実行してました。
それで なんとなく体重は減ってきました。
ピークに多かった体重のときは うなぎのぼりに増えてしまって
私は いったいどこまで太るんだ と恐くなり

せめて 10年前くらいのときの体重に戻さないとヤバイ と思いました。
だいたい そうしないと 会社の制服がきつくなって ぴっちぴちになり
みっともないんですよね。
スカートとかベストとか もろに むちむちに見えちゃうし。

そして 最近 やっと食生活改善の効果が少しずつ出て来たのかな。

だけど それを維持していくのが大変よね。
甘いものとかも食べたいし。
甘いものといえば いつも あまり食べないようにしてたけど
お盆に 2日間で おはぎを 4個食べてしまいました。
でも でも 美味しかったので まあ いいかな~。
スポンサーサイト

コメント

洋服で、痩せたのってわかりますよね。
私も、病院で、コレステロールに気をつけて下さい、と言われてから、気をつけています!!
そうしたら、胃が小さくなったみたいで、前みたいに、ドカ食い!?が出来なくなりました・・・(^^;)
女優さんとか、炭水化物を全然取らないって言っていたので、何を、どのくらい食べるかって、大事なんでしょうね!
私も、時々、和菓子、洋菓子、食べてます!(甘いものも大事って言うし・・・(^^;)
今、体重計に乗ったら、理想体重まで、-2.9kgって、出てました↓(今まで、気がついてなかった~~~!)

ゆめゆりさま、こんにちは~
お邪魔いたします^^

少しずつ気をつけていることがダイエットにつながっているとは、理想ですね!
うらやましい限りです。
私は本当に食い意地がはってるので、どうしてもいろいろ食べたくなります(涙)
それでも、ビールを飲むときはご飯は食べないとこれだけは守っていますが、ご飯云々じゃなく、
夏はかえって太ります。
あきらめて、秋になったらダイエット・・・と思いますが、秋は食欲の秋でもあるんですよね^^;
おはぎは、和菓子なのでケーキをたべるよりはよさそうでよね^^
甘いものっておいしいですものね^^

ところで、ゆめゆりさんのブログをリンクさせていただいでもよろしいでしょうか?

ぱーるさん♪


洋服で ほんとにわかりますよね。
何年か前の ピークの体重のときに買ったものは
今はくと、ウエストもお尻も太もも もゆるゆるになってて
はいてて気持ち悪いのです。
ピッタリしてなくて だらしない感じなのですよー。
だから あーー痩せたんだなってわかります。

でも この今の体重をキープできれば 私のベスト体重なので
いいかなと思います。
痩せすぎも 太りすぎも良くないですからね(*^^)v

コレステロールも悪玉 むずかしいですよね。
私は 薬は飲めないから 食事でなんとかしなくちゃ。
炭水化物もエネルギー源になるものだから
まったく摂取しないでいると 骨から栄養分が出て補おうとするから
そういう極端な制限はしないほうがいいと テレビで言ってました^_^;

私も というか 女子は甘いものに目がないですよねーー。
いくら食べても影響がなかった 20代 30代に戻って
たらふく 食べたいわー。
ちなみに ぱーるさんは洋菓子 和菓子 どちらがお好き?
私は 生クリーム そして あんこ どちらも好き!! 

ふくうめさん♪

こちらに 訪問して頂いて どうもありがとうございます。
リンク どうぞしてくださいませ。
私も させて頂きますね♪


ふくうめさんは ビール飲むときはごはんは抜き を守ってらっしゃるのですか。
カロリーもありますもんね。
私は お酒のほうは まったく飲めないので
宴会の席では いつも ウーロン茶デス。
居酒屋で 会社関係のことをやることが最近多いので
自分は 飲めないからせめて 食べることに専念しようと思っても
居酒屋なんて もともと 食事メインじゃないので
たいして 美味しいものが出てこないんですよ。
つまらないです ^_^;

甘いものも ほんと 好きなんだけど
買い物に行っても 横目で見て 通り過ぎる感じ。

でも 歳をとってくると( 夏痩せ )と言う言葉は何? 
っていうくらい関係ないですよね。
若いときは 私も暑くて食欲が無くなり 夏痩せしたものです 過去デスね。。。

おはようございます。

洋服って2、3キロでも痩せるとけっこう「あら?楽に着れる」と思いますものね^^

記事を読ませていただき、やはり日々の自己管理が大事なんだな、と思いました。
長期間で「食」への意識も変わられたのでもう太られないのでは?と思います。
短期間で痩せてもすぐ戻りま~~す(何度も学習済み 笑)

あと制服があるのもいいですね。
私の職場は私服なのでスカートやパンツをゴムにしてしまうと
もう身体が楽を覚えてしまいます(笑)

甘いもの、たまにはいいじゃありませんか^^
我慢をして食べないのもこれまたつまらないです。

もう秋、食もおしゃれも楽しみたいですね♪欲張りか(笑)

どれみさん♪

そうですね けっこう ここのとこ体重やウエストなど
そのままで 増えたりはしてませんので
食事管理が大事なのかなーとおもいますね。。。
長期間続けていけば いいかもデス。

まあ甘いものも 少しは食べてますけどね。。。
甘いものは 食べると ホッとしますよね~(*^^)v

制服はほんとに ウエストの管理にとても役立ちます^_^;
太ると スカートがぎっちりきつくなるしーー。
ほんとは ゴムだと 楽々でいいんですけどね。
伸び縮み自由v-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん♪


こんばんは。
それでは そういう予定ということで
また変更などありましたら・・・
そして 近くになったら連絡しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/380-2f281b10

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん