ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

それが なかなか・・・

ショパン ワルツ イ短調
練習は 難しいところだけ抜き出してやってますが
なかなか うまく進みません。
ヤル気がない訳ではないけど
特に 今すぐ仕上げないとだめだとかが無いしネー。
ゆっくり ゆるゆるな気分でやってるから進まないのかな・・・
発表するとしても 12月にミニ発表会があるという
ずっと先の話なんで。
そこに合わせればいいわけで まだ 余裕~という気持ちでいます。

そして ドリー組曲の子守歌連弾
プリモのほうですが 両手で同じメロディを弾く感じですけど
楽譜に指番号が まったく書いてないので 

「うっ左のほうの指が ちょっと戸惑うー あれれっ」
てな具合で 左手は どの指で弾くのか検討中。。
右はすぐ弾きやすい指というのがわかるけど
左は悩みますね。
やっぱり ちょっと先生に1ページだけでも聞いて書いてもらってこようかなー。
だいたいの指使いが1ページだけでもわかればその他のページもわかってくると思うし。
とにかく連弾は やったことがないのですが
実際に弾いてみたら 楽しいだろうなあ~ってワクワクします。
スポンサーサイト

コメント

ゆめゆりさん、おはようございます。

ショパンワルツイ短調の難しい所、私も何度も練習するけど
その箇所に来る前、次、次、って、思うと指が固まってしまって!
慣れるまで時間かかりそ〜だけど、
9月半ばまで、克服出来るかなぁ〜なんです。

楽譜の指番号先生に弾きやすいの書いてもらう方がいいですよね。
指が覚えてからの変更は大変ですね。

今日、久しぶりのレッスンです。どうなる事やら。、。

先日、仕事以外に初東京行って来ました。
今回は友達と一緒で、行きたい所だらけだったので、ご連絡出来なかったのですが
一人で行くとき連絡させて頂きますので、ご都合がつけばあって下さいね。

連弾♪

楽しみですねっ(*^^*)

私は、気持ちが揺れ揺れで、集中出来ていません・・・。
早く落ち着きたいと思っているのですが・・・。

10月に、ピアノサークルの会があるのですが、場所がまた遠く、代表の方のお別れの会なので、なんとなく参加しづらく・・・。
先生に見て(聴いて)貰うのが、今の目標なので、まず、先生と、曲を決めなくては!

今日のレッスン頑張って下さい(^^)v

こんばんは。

>なかなか うまく進みません。

・・そういう時ありますよね、このままず~~っと弾けないんじゃ?とも思う時あります^^;

日もあるのも進み具合って難しいですよね。先生と相談されていけば良いと思います^^

指の番号、書いてあるもので、こんな指の番号で無理ぃ~とかはありますが

やはりないと弾き難いものですよね。

私も先生にお聞きした方がベストと思います。

ドリーの子守唄、前にどこかのコンサートで聴いたことがありとても良かったんです。

連弾って私も先生としかしたことはないんですが、4手になりますから音がたくさんでとてもきれいになります^^

きっと楽しいです♪



コッコさん♪

何か 難しい部分て ほんとに意識しちゃいますよね。
家でもあまりスムーズではないのに
レッスンに行って弾けるのかなーって思いながら
いつも練習してるんですが
いっこうにうまくつながりません^_^;
私って こんなにできないんだっけ?
以前はもっと すぐに覚えられたと思うんだけど・・

なーーんて歳のせいに すぐしたくなります^^
コッコさんは一度仕上がってるのだから大丈夫ですよ
おさらい会までに 余裕で弾けてると思いますヨ (*^^)v

指番号 教えてもらうのが 得策ですよね!!

コッコさん♪

東京と浜松どうでしたか?
お友達と楽しく旅行できてよかったですね^^

はい ぜひ お互いに生きて元気なうちに(笑)
お会いしたいです。
ピアノも弾きあいできたら最高ですけど
そうでなくても ピアノ話とかで盛り上がりたいですね!
そのときは ぜひとも ご連絡くださいませ(*^^)v

ぱーるさん♪


まずは ベートーベンの曲の練習ですね?
見てもらうには少し譜読みしなくてはですものね。
その曲も 素敵な曲ですね。
私はベートーベンは エリーゼのために を
ササッと 教わったくらいでそれしか弾いたことないのですが
ベートーベンも難しそうで弾ける曲が無いです。。

ピアノサークル参加もなかなか 尻込みしちゃいますよね。
私も ちょっと苦手。
たくさんの人が聴いてると思うと・・

レッスン無事 行ってきました。
またのちほど・・

どれみさん♪

ワルツ この曲最初は すぐ弾けると思ってたんですけど
あははっv-16 とんでもなかったです。
やっぱり難しかった・・ショパンだし。

どれみさんも ドリー組曲子守唄知ってるんですか。
私は まるで聴いたことなかったです。
指番号は 全く無いと どれで弾くのか自分で考えるのも大変なので
先生にお願いーーーって感じです。

セコンドは レベルの高いお友達に おまかせなので
私は なんとか1ページだけでも練習して覚えて
だんだんにやっていこうと思います^^
弾けるようになったらうれしいんだけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/381-59aa9444

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん