ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なにそれ

気合を入れて練習してないので それなりのぐちゃぐちゃワルツを弾きました。
といっても 中間部の♪たくさんあるところが 2ヶ所ありますが

「この2ヶ所のところでいいですか?
ここだけ練習してたんです」


と言い そこだけを教わろうと思って最初に弾き始めました。
先生は たぶん最初の冒頭から私が弾くと思ってたらしくて  あれっ?
というような顔をされましたが そんなことおかまいなしでございますよ。。。

とにかく 出来ない完成しそうもない部分を まず固めなくちゃ!! と思ってたので
集中して教わりました。
なんだか 教室で弾いてみると 今さらながら
右のメロディの部分も きちんと覚えてないことも分かり
そこへ左も加わると 左に気をとられるから
へんな間が空くということを言われました。
それよりも 1小節のみを完璧に音取りをして 
小節ごとに完璧に弾けたら全部あわせて弾くほうが早道だということです。
前打音 装飾音符 ? そういうものも もう少し チャラッ と速く入れないとだめ。
ということも指摘ありました。
そういう指摘は 前の前から・・・常に言われてまして
いつも同じ。
そして もっと これだったら間違わずに弾ける!! 
というチョー遅いゆっくりな速度で弾くのも大事← それもまた同じ

よくもまあ同じ注意ばかり受けるんだけど
ちっとも家で それを実行してないから言われてしまうのよね。


左の和音なども けっこう 同じ和音の繰り返しが多いし
覚える伴奏形は 少しなんですよね。
ワルツ ヘ短調のほうから比べたら この イ短調はほんとに
そんなに 違うのが出てこないから楽なはずなんですけど
いやーーん でも なんか うまく弾けないわ~。
もう少し 真剣な気持ちでやらないと だめよね。。。
頑張ろうと 思うけど今日は人差し指が痛いのでお休みしよっーと。


そうそう ドリー組曲 左手のほう
1ページだけ 先生に指番号書いてもらいました。
先生も 連弾をするときは たまに 弾くときによって違う指で弾いちゃったり
するそうなんだけど それはだめで
連弾は いつも同じ指で弾かないとうまくいかないそうです。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

レッスン お疲れ様でした。

>そんなことおかまいなしでございますよ。。。

・・レッスンの時間も限られてますので、それでよいと思いますよ。
まず、教わりたい所をみていただきたいですよね。

>よくもまあ同じ注意ばかり受けるんだけど

・・私も同じくです^^;
前にも言ったけれど・・の先生のお言葉が多いような気がします ^^;

指使いですが、指使いで覚えてる所もあるので
時折間違った指番号で弾いたりすると、
そこから「あらら~ら~」とくるって間違えの元になる気がします。
指使いってけっこう大事ですね。

どれみさん♪

短い30分の中で いろいろ教えてもらいたいところがあったので
私が自分でも変だなーと思う弾き方のところを
先生に こういうところが良くないわと言っていただくと
ふむふむ それをこう直せばよいのねと 分かるので
そういう部分を聞けて良かったです。
客観的に言ってもらうと よけいに直しやすいかな・・と思います。

もう 子供のときのような 柔軟性がないので
毎度毎度の 同じ間違いが習慣化してしまって
同じことばかり注意されて・・・ それも私の練習不足からきてる?
もう少しきちんと練習していけばいいのですが・・

指番号って大事ですね。
違う指で弾くと 次の音を弾けなくなったり^_^;
気をつけてやらなきゃ・・・ですね。

レッスンお疲れ様でした~!
苦手部分を集中してレッスンできたみたいですね(^^)
あの速い部分ですよね~
肝心なところが綺麗に決まればバッチリですものね。
タイトなレッスン時間ですし無駄な事はしたくないですよね!

そんなことはおかまいなしですよ…
のところでちょっと笑っちゃいました(^^)
先生のおしゃべりは大丈夫でしたか?

チョーゆっくり練習、私も言われるんですがなかなかできない~!
だからわかります~~!
なんでか普通のテンポで弾きたくなっちゃいますよね(^^;
私もキモに命じなくては・・・。

急用で、実家に行ってました。
こちらは、今日も雨です。
気温も、8月とは思えない涼しさです。。。

レッスンお疲れ様でした!
レッスン時間は、有効に取れましたか?

先生に教えて貰う練習方法、今まで、キチンとやっていたら、もっともっと上手になっていただろうな~と、つくづく思います(~~;)

ワルツ、左手が飛ぶので、難しいです!

ね~みさん♪

はい 今回は 私にとってうまくできないところを
集中して教わろうと最初から決意!!
していたので 有無を言わさず? そこだけ教えてもらいました。
そして おしゃべりも 最初あったのですが付き合ってると
時間が過ぎるから適当に興味ないそぶりで
もう 弾きましたよ。「ここお願いします」って言って。

ね~みさんもゆっくり練習言われますか?
私も 先生にいわれるたびに そうだった・・・と後悔し
また ゆっくりな練習に戻しました~
先生の言うことに まちがいない と思うので
遅く弾くのは ほんとに早く覚える近道だと思うわ。

ぱーるさん♪

ぱーるさんの実家は近いところでしたっけ?
おかあさん 最近どうですか?

こちらも曇りや雨の気候で涼しいですよ。
あの暑さは嘘だったみたいに涼しいです。


レッスンは もう30分有効に使わないと損かなと思い
どんどん こちら側から要望出したりしてます。
個人教室と違うので そこのとこは もう割り切って
教わりたいことを教えてもらうことに・・

そうですね
先生の教えどおりの練習してたら
めきめき 腕をあげる人 続出だと思います~~(*^_^*)
でも できないんですよね。
なんでかなあー??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/382-9808a875

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん