ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスン行ってきました

今回はけっこう練習していきましたよー。
前回は なんだか めちゃくちゃで^_^;
第一 メロディすら良く覚えてない という有様でしたから~。

なんというか 教わる私がまるきり出来てないと
レッスンに行く意味がないなーと 後悔? しまして
もう少し 弾けるようになってないと 先生もうんざりされるのでは?? という
心配もありましたー

それで今回は 難しい部分の攻略のため
毎日 そこばかりをゆっくりと練習していったため
レッスンでは なんとかなりました。

曲の中で どうしても弾きにくい 指がへんなことになってしまって
「ここの所 どうしても 弾けないんです」と言ったら

すぐさま 先生が解決策を教えてくださり
その部分をやたらと私は続けて弾こうとしてたんだけど
いったん 切る!! というような気持ちで弾くといいわよ・・・
と教えてもらって 
あっ そうか(*^_^*) そういうことか・・・・・・
と考えを改めて弾いたら 弾けました。
何気ないアドバイスで変わるものです。


そういうことで← どういうことかしら
だいたい弾けてきたので 今度は ワルツの左手で弾く伴奏
そこの弾き方の注意 ☆ 1拍目は出して 2拍 3拍目は ふわっとチカラを抜く
とか  曲全体を物語としてとらえて
このフレーズのところは どういう場面だから こういうふうに表現する
というような気持ちを持ち込んで弾いてみる とか
常に 曲は 表現をいかに自分でやっていくかにかかる。。。
同じ曲を弾いても その表現の仕方は 個々にみんな違うので
自分の演奏をどういうふうにするかを考えて弾く

そんなようなことを言われた・・・・・気がする^_^;
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

今週も、充実したレッスンだったのですね(^^)v

私も、明日レッスンですが、どんなレッスンになるのか、ドキドキです!

自分の表現で弾く、これが一番難しい気がします!!

ぱーるさん♪


今回もレッスン室に入ったらいろいろと 業務連絡?
そういうのがあって もう!! 早くレッスンして欲しいわー
と思って 鍵盤に手をおいて弾きたそうな そぶりでアピールしてました~私です。

ぱーるさんも 明日レッスン 練習も今頃 張り切ってやってるころかな?
新先生と うまくいきますように お祈りして応援してます!!

自分らしいというのでよければ
物語はいくらでも作れるけど それをピアノで表現^_^;
それって 難しいわよねぇ~ ほんと・・・

こんばんは。

レッスンお疲れ様でした。

>今回はけっこう練習していきましたよー。

・・素晴らしい文章v-353
ここ数日ピアノを弾いてない私、まぶしさを感じます。

>心配もありましたー

・・ですよね、大人のピアノですから諸事情はあることも先生はご承知でしようが
やはりきちんと練習してきたな。。と思って頂いた方が
先生も教えがいがあると思いますものね。

>何気ないアドバイスで変わるものです。

・・そうなんですv-363気持ちの些細な切り替えで
ずいぶん弾きやすくなるものですよね^^

>自分の演奏をどういうふうにするかを考えて弾く

・・先生がそう言われたのなら
もうけっこう曲もまとまってきてるんではないかと思いますv-344

練習も乗ってこられた様子ですね^^

どれみさん♪


> ・・素晴らしい文章v-353
> ここ数日ピアノを弾いてない私、まぶしさを感じます。

うふふふっ そんな~ 素晴らしいなんて・・・とか ^_^;
私のやっている練習なんて 所詮 てきとーなので
たいしたことないんです。
今度だけは こりゃまずい!! と思って練習頑張りました!!


先生のアドバイスは的確ですよねーー。
自分で思い込んでる弾き方しか頭に無いので
ここは こういうふうに切り替えて考えたらいいんじゃないの?
というアドバイスだけで あっ なるほど~って
途端に弾きやすくなるんですよね ほんと。。。
やっぱり 先生はすごいです。

うーん まあなんとかゆっくりなら 全体を弾けるかなー
というような段階です。
これから頑張るけど ミニ発表会までまだ たくさんの日にちがあって
そこまで この曲 ひきずるわけにいかないというか
また 違う曲も考えなきゃならないかなと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/384-283ac106

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん