ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

経過

8月初旬から ぼちぼち練習始めた ショパン ワルツ イ短調も
ようやく最後まで理解できてきました。
良かった~。
最初は 譜読みばかりで必死なので ペダルは踏まずに弾いてましたが
最近はペダル入りで弾くので とーーってもムードがでますね。
このワルツ・・・・ 大人の切ない系?
次は 何の曲にするのか まだわからないけど
何がいいだろう?  って まだ早いか そんなこと考えるのは・・・

こういうふうに 弾いてみたい曲だけやるということにして
よかったのかどうかは疑問だけど
それでも 練習曲の譜読みをしなくて済むのは ありがたい・・・かも・・・
たとえ ちょっとした短いツェルニーでも 
慣れない私には なかなかの時間を要する練習でしたから。
そういう練習の教本で もっと夢中になれる教本があったらやるんだけどなあ~。
という贅沢な そして わがままなことしか考えてない私。
とりあえず ワルツは頑張るわ。



そして ドリー組曲 子守歌 こちらのプリモのほうも
1ページ (それしか)
は 弾いてみました~。
考えたら そのお友達との連弾とか来週なんだったわ。。。
2ページ以降は まったくやってなかった
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

5日のレッスンの疲れがいまだに残り、下書きしていた記事も、迷いましたが、ようやく送信しました。
楽しくピアノ、と、タイトルつけましたが、なかなか難しいです・・・。
でも、ピアノとは、繋がっていたい、と、切に思うのです・・・。

連弾、来週(今週?)合わせられるのですねっ(*^^*)
こちらは、本当に、楽しみの演奏なのだと思いますので、楽しんできて下さいね!!

こんばんは。

>最近はペダル入りで弾くので とーーってもムードがでますね。

・・そうですね、お風呂で歌を歌うのと同じ感じ?(違うって 笑)

>このワルツ・・・・ 大人の切ない系?

・・ですね、私の中の「くねっ」っとした曲です。
実はこの曲も候補に上がった事があるのですが
先生に「あなたの雰囲気ではない・・」却下された過去があります(笑)
それでワルツの3番でしたか・・になりました。

次の曲を考えるのも楽しいと思います^^

連弾って数回しか経験はないんですが
隣の方の弾くのをなぜか聴いてしまって
自分がおろそかになる・・・
とかいって、自分ばかりでなく相手のを聴かないといけない。
難しいんですけれど、合わせるととてもきれいでうれしくなります。
楽しんでくださいね♪^^

Re: タイトルなし

ぱーるさん♪


こんばんは。
ぱーるさんのほうのコメントに書き忘れましたが
私も いつも 知らない人のコンサートやら なんとかイベントやら
毎回のようにチラシ渡され 誘われますよ先生に。
以前の教室の先生の時だって 頻度は低くても やはり誘われました。
はっきり言って めんどくさいデス。
知らない人のピアノコンサート行っても つまらないですよね。
私は 一応 はいはいと聞いておくけど
そういうコンサートなどは 行きません。
お金がもったいないです^^
自分の受けてるレッスンとは なんら関係が無いと 割り切ってます!!

はい 連弾の曲は あまり練習もできないし
とにかくできるのかどうかもわからないので
それ以外の自分のひとりで弾く曲を頑張って練習中です (*^^)v
また行ってきたら報告します。

どれみさん♪


そうそう ペダルはお風呂で歌うと いい感じに反響して
あたかも上手く歌えたようなーーそんな感じぃ~ (*^_^*)ですよ。
ペダルで いい感じになるので 上手く弾けてるっぽくなるんですよね。
ごまかす感じデス。。。


どれみさん的には このワルツも くねっ なのですねv-10
そーかー・・・
えっ どれみさんの先生は そういう くねっとしたのも
どれみさんに弾いて欲しいなあとかは まったく思われないのでしょうかー?
たまには イメージが違うとかでも 弾いてみたら
そうでもなくて わりと合ってたとなるかもですよ。

連弾は あまり連弾曲の練習は進んでなくて・・
夜の貴重な30分くらいなんですが
ほとんど ワルツの練習なので ^_^;
まだほんとに1ページしかやってないんですけど
今週 行って参ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/385-fb560642

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん