Post

        

経過

category - 自習の記録
2014/ 09/ 04
                 
8月初旬から ぼちぼち練習始めた ショパン ワルツ イ短調も
ようやく最後まで理解できてきました。
良かった~。
最初は 譜読みばかりで必死なので ペダルは踏まずに弾いてましたが
最近はペダル入りで弾くので とーーってもムードがでますね。
このワルツ・・・・ 大人の切ない系?
次は 何の曲にするのか まだわからないけど
何がいいだろう?  って まだ早いか そんなこと考えるのは・・・

こういうふうに 弾いてみたい曲だけやるということにして
よかったのかどうかは疑問だけど
それでも 練習曲の譜読みをしなくて済むのは ありがたい・・・かも・・・
たとえ ちょっとした短いツェルニーでも 
慣れない私には なかなかの時間を要する練習でしたから。
そういう練習の教本で もっと夢中になれる教本があったらやるんだけどなあ~。
という贅沢な そして わがままなことしか考えてない私。
とりあえず ワルツは頑張るわ。



そして ドリー組曲 子守歌 こちらのプリモのほうも
1ページ (それしか)
は 弾いてみました~。
考えたら そのお友達との連弾とか来週なんだったわ。。。
2ページ以降は まったくやってなかった
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは~♪
5日のレッスンの疲れがいまだに残り、下書きしていた記事も、迷いましたが、ようやく送信しました。
楽しくピアノ、と、タイトルつけましたが、なかなか難しいです・・・。
でも、ピアノとは、繋がっていたい、と、切に思うのです・・・。

連弾、来週(今週?)合わせられるのですねっ(*^^*)
こちらは、本当に、楽しみの演奏なのだと思いますので、楽しんできて下さいね!!
こんばんは。
>最近はペダル入りで弾くので とーーってもムードがでますね。

・・そうですね、お風呂で歌を歌うのと同じ感じ?(違うって 笑)

>このワルツ・・・・ 大人の切ない系?

・・ですね、私の中の「くねっ」っとした曲です。
実はこの曲も候補に上がった事があるのですが
先生に「あなたの雰囲気ではない・・」却下された過去があります(笑)
それでワルツの3番でしたか・・になりました。

次の曲を考えるのも楽しいと思います^^

連弾って数回しか経験はないんですが
隣の方の弾くのをなぜか聴いてしまって
自分がおろそかになる・・・
とかいって、自分ばかりでなく相手のを聴かないといけない。
難しいんですけれど、合わせるととてもきれいでうれしくなります。
楽しんでくださいね♪^^
Re: タイトルなし
ぱーるさん♪


こんばんは。
ぱーるさんのほうのコメントに書き忘れましたが
私も いつも 知らない人のコンサートやら なんとかイベントやら
毎回のようにチラシ渡され 誘われますよ先生に。
以前の教室の先生の時だって 頻度は低くても やはり誘われました。
はっきり言って めんどくさいデス。
知らない人のピアノコンサート行っても つまらないですよね。
私は 一応 はいはいと聞いておくけど
そういうコンサートなどは 行きません。
お金がもったいないです^^
自分の受けてるレッスンとは なんら関係が無いと 割り切ってます!!

はい 連弾の曲は あまり練習もできないし
とにかくできるのかどうかもわからないので
それ以外の自分のひとりで弾く曲を頑張って練習中です (*^^)v
また行ってきたら報告します。
どれみさん♪


そうそう ペダルはお風呂で歌うと いい感じに反響して
あたかも上手く歌えたようなーーそんな感じぃ~ (*^_^*)ですよ。
ペダルで いい感じになるので 上手く弾けてるっぽくなるんですよね。
ごまかす感じデス。。。


どれみさん的には このワルツも くねっ なのですねv-10
そーかー・・・
えっ どれみさんの先生は そういう くねっとしたのも
どれみさんに弾いて欲しいなあとかは まったく思われないのでしょうかー?
たまには イメージが違うとかでも 弾いてみたら
そうでもなくて わりと合ってたとなるかもですよ。

連弾は あまり連弾曲の練習は進んでなくて・・
夜の貴重な30分くらいなんですが
ほとんど ワルツの練習なので ^_^;
まだほんとに1ページしかやってないんですけど
今週 行って参ります。