ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

お邪魔してきました

兼ねてからお誘いいただいてたピアノ上級者さんのお宅訪問
してまいりました。

まず 感じた 私との大きな違い・・というのが
ピアノというものに対する    ☆情熱と愛☆
ですかね~。
私もピアノが好きなのは 同じなんですけど・・・
その度合いがまるで違うと感じました。

私はおとなの趣味だから 私のようにピアノが出来なくても当たり前で
しょうがないんだ と思っていましたが
Aさん(仮名) は もちろん上級者だから知識は豊富で当たり前なのですけど
それで満足されることなく 日々 ピアノ研究されてるというのがわかりました。
お部屋の中にも たくさんのピアノ関係の本や楽譜
そうそう もちろん私の家には無いような本や楽譜の数々でしたが・・・
それらは 私が読んでも たぶん 理解不可能な本だと思いましたので
手は出さず 中身も拝見しませんでしたが
楽譜のほうは 少しだけ色々 見させて頂きました。

Aさんの見立てでは 
私も自分で感じてることですが 腕の上腕部が
ピアノを弾くとき 硬くなってしまってるそうです。
ピアノを弾く というその気持ちが 自然と腕を硬くして
硬直状態になってしまうようです。
それじゃあ 速く弾く部分も弾けないし また 腕も痛くなるのは
なるべくしてなるということになります。
ですが 硬くしようと思って弾いてるわけではなく勝手になってるので
それにはどうしたらよいか 

ということで Aさんに ピアノに向かう前に まずやること
上腕部の脱力というか 緊張をほぐすストレッチ 教わりました。
今までにいろいろ試したことの中で Aさんに教えて頂いたのが
とても 上腕部が軽くなるし じんじんと血流がよくなってるというのが
わかるものでした。
とーーっても簡単なストレッチなので 毎回やってから弾くことにしようと思いました。
三日坊主で やらなくなることが多い私ですが Aさんの方法は毎回できるし
効果的だなあーと思いました。
ピアノを弾いてる 途中で休んでやってもいいかもしれません。

あっ 肝心の さんざんお騒がせしました 連弾ですが
一応 一緒に連弾していただきましたが
なんといっても 私は練習不足もいいとこなので間違えまくりです。
また この後も どなたかと連弾するということが もしあったならば
とても 楽しいので (弾けてないと意味がないですけどね)
その いつかわからない 一生連弾はできないかもしれないけど
その日のために たまにはドリーも 弾いておこうと思います^^
 
まずは Aさん宅訪問で 学ばせていただいて とても有意義な1日でした。
自分では わからないことも色々と指摘していただき
講師の先生とはまた全然違う観点から 見ていただき 
本当に感謝します(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

とても有意義な練習会だったようで、よかったですね^^

近くに。

そのようなお友達がいらっしゃるのは、羨ましいです・・・(*^^*)
私も、体に思いっきり力が入っているので、どんなストレッチか聞いても良いですか?
(ハノンで、肩の付け根が痛いです・・・。)

連弾、ぜひ、また挑戦して下さい(O^^O)

ねこぴあのさん♪

はい ほんとに すごく良く教えて頂き
とても参考になりました。
ピアノに真剣に取り組む姿勢を見習いたいと思いました!

ぱーるさん♪

いいえー 近くに住んでる方では無いんですよ 残念なことに・・
新幹線に乗って行ってきたんですよ~。

お返事は ぱーるさんのブログのほうのメッセージに入れましたので
確認お願い致します。

有意義な一日。。お疲れ様です。。

新幹線利用されての遠出だったのですね。。
ストレッチ教わられてうらやましいです。。
私もストレッチ頑張ってるんですが。。
今一歩です。。

連弾って。。楽しいけど。間違う事思うと・・・

でも。。楽しそ~~。。。

コッコさん♪


はい 遠いけど新幹線なら近いデス。。。
足も心配だったので スニーカー履いていきました。
ストレッチ なかなか簡単で いつでもどこでもできるし
難しい動きはまったくないので毎日やってます。
コツコさんのお風呂ストレツチも やってますよ!!毎日

連弾は 楽しいけども
ただ 自分が弾けてないと相手側に迷惑がかかるのですよね。
でも 相手の方がきちんと弾ける方だったので
初級者の私に合わせてくださり
助かりました。
私は 間違えてばかりいましたーー^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん♪

はい そうですね。
前腕や手も硬いですよね。
分かっております~~。ありがとうございます<(_ _)>
なかなか直すことはできないと思いますが
これから少しでもやっていこうと思いました!!
ピアノは続けたいので・・・

記事は本当に 感じたことを書きました。
ほんとうにお世話になりありがとうございました(*^_^*)
とても良い経験になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/387-466cd532

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん