Post

        

最近の練習は

category - 自習の記録
2014/ 09/ 15
                 
先日 Aさん宅を訪問してから
私のピアノに対する姿勢が 少し変わりまして

なんというか やっぱり 教本的なことをやったほうがいいんじゃないかと
思うようになりました。
そして ピアノを弾く前のストレッチというか ごく簡単なのですが
それを試してるのですけど 良い感じに脱力できてる気がします。
単に 自分で そう思ってるだけかもしれないけど
Aさんに教えて頂いたこと とても 身近で直接 見聞きしてきたので
ふーーーむ・・・と 家に帰って来てから
色々と考えました。。。

そんなこんなで 私 また (ツェルニー20のやさしい練習曲)
という楽譜を やりかけていたのをやろうかと思います。
今は 3番の曲を途中で休止してたので その曲の練習してます。

それと そのあと また やりかけて休止中の
クーラウのソナチネ 20-1
それも またまた 弾いて練習してます。
ツェルニーを弾いたあとに ソナチネを弾くと やっぱり 弾きやすくなりますね

女心と秋の空
ころころ変わる私のピアノ・・・ショパンのワルツは どうするんでしょうかーー?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは(^^)

ピアノのお友達のところでいろいろ良い方法を教えていただいて良かったですね!
ただやみくもに練習というよりも、きっと効率の良い
疲れにくい練習方法があるかもしれないですよね。
上達のコツみたいな。
ストレッチはやって悪い事はなさそうですし
基礎的な練習曲だってやらないよりはやった方が良さそうですよね。
最善の練習法(私も知りたいけど!)が見つかりますように。
最近・・・。
基礎をやり直しているわたしです・・・。

まだ、先は、見えていませんが、今(今月は)、先生の薦められたハノンをやってます!

先日、購入した本の先生は、エチュードに、ツェルニー、表現力に、ブルグミュラーを、とても奨めて書かれていました。
基礎ばかりでは、楽しくなくなり、曲だけでも、なかなか・・・と、バランスが、難しいです。
最近思うのは、あまり、無理しないようにしよう、という事でしょうか。
行ったり来たり、迷いが多いです(^^;)

追伸:6年近く使った携帯をスマホに変えました。
スマホも、私には、大変難しく、「自分の弾いている動画をアップする」という夢は、すっごく遠そうです。
かろうじて、メールは、ぎりぎり打っています・・・。
みんな、簡単そうに使ってるのになぁ。。。
ね~みさん♪


はい そうですね ピアノも・・・
弾くときのコツ そういうものがあると思いますよね。
よくわからないでいつも 適当にやってる私ですが。
今は ちょっとわかるような気もします。
基礎は やっぱり大事だなーと
お友達のところに伺って ほんとに痛切に感じました!!
ぱーるさん♪

なんだか 基礎って 大事だなとほんとに痛感してしまいまして
やっぱり やると やらない なら
やったほうがいいに決まってますよね。
ぱーるさんも ハノン 頑張ってね。

スマホに変えたんですか?
私は まだ ガラケーっていうの?最近は 普通の携帯です。
まだ壊れてないし料金安いし 買うキッカケがなくて。
でもスマホ便利で良いみたいですね。
きっと慣れれば大丈夫ですよ。

動画をアップする・・・そういうのは 
よほど慣れてこないと 難しそうですね^_^;
おはようございます。
レッスンでの先生の一言で
とても弾きやすくなったりすると
やはり先生だな~と思いますが
ピアノのお友達の話って
なんていうか・・
身近に感じる事ができると思いますし、
がんばってる方を見ると自分にも励みにもなりますね^^

芸術の秋。しっとりショパンもあう気がします^^


どれみさん♪

こんばんは。
そうそう先生の一言とかで まったく弾きやすくなるし
また ピアノを弾いているお友達のやり方なども とても参考になります。
それは なんというか ピアノを一生懸命に
頑張っている方だから 私が学ばせてもらえるわけで
とてもありがたいことだと思ってます。
近くに住んでる方なら しよっちゅぅお邪魔して・・なんだけど
ピアノをやってる方は 遠い方ばかりで
気軽に練習会できるような環境には無いんですよ 私・・・残念です。
今回も足がやっと治ってきたので 一大決心して 行かせていただいたのです。