良い影響

なんだかおかしいわよね~。
以前の私は ツェルニー嫌い。
というより 簡単なほうの この ツェルニー20のやさしい練習曲でさえ
2曲やっただけで もういいや・・・と思ってしまったくらいつまらない曲と
思ってました。

でも 今はここのとこ 4番と5番が 宿題なので その2曲を弾いてます。
曲としては ユニゾンの曲と スケールの曲 という感じの2曲ですが
それを ただの練習曲 としてなんとなく弾いたらつまらないと思いますが
先生に教えて頂いたように
音楽的に弾こうとすると とても 綺麗な曲になるんですよね~。
そういう音楽的に表現をするには 曲が簡単で短い分・・・
とっても やりやすいです!!
そういうことをこの短い中で 学ぶのは勉強になりそうです。

そして私は ツェルニー30番の楽譜も買ってしまいました。
近くの本屋さんに ヤマハミュージックメディアで出してる楽譜を売っていて
全音と違って ♪が見やすく、 その曲の解説が曲の上に大きく書いてあるので
練習の手助けになりそうだったので買いました。
もちろん 先生に教わるので解説はほどほどでいいんですけど
でも なんだか良い印象の楽譜なんです。
楽譜との相性も大事なんです 私にとっては・・・

この30番の楽譜の1番もちょっと弾いてみたけど 何かやっぱり綺麗な感じがしました。
ツェルニー どんどん進めたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

ツェルニー

ツェルニーは、現在、独学になっている私です・・・。
(125のパッセージ練習曲が、2冊もあるのですが・・・)

ゆめゆりさんと、「30番の楽譜同じ!」と思ってよく見てみると、私の楽譜は、ドレミ楽譜出版社の物でした(^^;)

出版社や、楽譜を拡大しただけで、見やすさ、違いますよね!

ベートーベンも、まだ全部見て貰ってないのに、次は、ハイドンを弾いてみようかな~なんて、勝手に考えている私です!
(同じ楽譜の中に、ハイドンも載っていて、そんな時間があれば練習しなきゃ、です!!)

ぱーるさん♪

125のパッセージの楽譜 二つあるんでしたよね。
やはり 独学だとむずかしい面もあると思うし
できたら 先生に教わるほうがいいけど 先生にもよって色々と
レッスンの方向性が違うしね~^_^;
私は今のとこ ツェルニーは楽しく練習してます^^

30番の楽譜 ドレミ出版ですか?
見やすいですか?
私のは桐朋学園の先生の校訂版? (苦しい30番を楽しく学ぼう) みたいなコンセプトの
ことが書いてあったので私にぴったりと思いました。

ベートーベンもハイドンも どちらもソナタ すごいですよね。
私も いつか弾いてみたいわー。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR