Post

        

今後なんだけど

category - ピアノ
2014/ 10/ 06
                 
というわけで・・・

わたくし ピアノ教室変わりまして 
そして やる楽譜も若干変わりまして
かなりの初心者に変わりました~。

なので このブログは 超初心者ブログに 変更になりました~。
愛読してくださってる ピアノが とーーってもできるお友達には
少々 物足りない・・・

いえ ますますもっと 物足りないブログになるので
もしも お気に入りにいれちゃってる・・・のに

ちぇっ そんな曲の記事か?
と思うこと受けあいですので 今のうちにお気に入りからはずしておいてくださいね。
つまらないでしょうから~^_^;


当分の間 練習曲ばかりです。
でも 私的には 今 とっても楽しく弾いてます。
なんだか 前はおもしろくなかったことが おもしろくなるって変ですね。
☆ 今までやってきた好きな難しかった曲もやって損はなかったと思いますが
だからこそ 現在の気持ちとして 練習曲をゼロから やり直すキッカケを作れたような気もします。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

新しい教室
ゆめゆりさん

おはようございます。
教室変えられたのでね、
先生との方針が違ったり、相性や自分の、思いが異なればどんどん変わればいいのですよね。
悩んでる時間か無駄ですよね。
私も悩んだら直ぐに実行しますね。

何の練習をされてるんですか?

私は腕の痛みと相談しながらです、
こんにちは(^^)

ゆめゆりさんはいつもご自分の練習のあり方や、音楽に対して疑問を持ったり、
向上したい、どうしたら自分の納得できる演奏が出来るのか?
と考えられていて尊敬します。
たとえ教本が変わったとしても、これだけの積み重ねがある上での演奏は、超初心者さんの演奏とは全く違ったものになると思います。
プロの方が弾けばすごく簡単な曲だったとしても、とても素敵な演奏になるように。
納得する先生の下で習われるわけですから、一見遠回りに見えて実は近道という事かもしれません。

これからも更新楽しみにしていますネ♪
心機一転♪
新しい先生のもと、納得のいくレッスンが受けられそうですね(*^^*)

私も、これからのこと、少し考えています・・・。
昨日は、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致しますっ!!

コッコさん♪

いろいろと悩むことがたくさんありますよね。
ピアノについて・・・
前の先生にも たくさんいろいろ教わったけど
今私が求めているものが 得られなくなってきた・・・
そんな感じです。

コッコさんも腕の痛み 大変でしょう?
無理しないで練習してくださいね。
お大事に・・・
ね~みさん♪

いやーーん ね~みさん・・
私 そんなに たいしたことは考えてないんですよ。
もう少し この私のピアノなんとか上達できないものか
今のままでは 何も曲が弾けるものがないなー
そんな思いでいつもいるだけなんですよ。。。

ね~みさんのように 曲を選べればいいんですけど
私には 弾けそうなものがないと ほんとに思いましたので
ゼロからの出発でございますよ♪
いい歳こいてv-12 今からやるんです~。
今度の練習曲は勉強のためにやります^^
ぱーるさん♪

はい 新しく入った新入生の気分で やろうと思います^^
メッセージ 読んでくださったでしょうか?
あと 車の色の写メールあとで送りまーす。(いらないですか?)
そちらのピンクにかこまれた お写真も良かったら送って下さ~い。(無理ですかね?)

ピアノ練習頑張ってください!!
こんばんは。
ブログの文章、ゆめゆりさんが楽しそうです^^

どんな本で練習しようとも
楽しくピアノに向き合えるが一番だと思いますし
また成果も出るんじゃないでしょうか^^
どれみさん♪

はい そうですか 楽しそうですか?
実際 楽しく練習してますよん♪

こういう練習曲くらい どんな先生でも教えられると思いますけど
何か それだけではないこと
何かが 前の先生と違うので 楽しいんですよね~。
何が違うのか 微妙に違うのです。

教本は・・
私は まず基本ができてないので 
とりあえずこの 二冊で頑張ります^^
無事に新しい教室に移れたんですね。
気分一新、楽しく練習に励んでいるようで何よりです。

弾きたい曲は、日ごろからCDなどで音楽に親しむようにしておくと、自然と次々出てきますよ。
ただ自分の能力を考えると、あっという間にかなりの部分が消去法で消えてしまうのですが(;^_^ (あくまで私の場合です)
演奏レベルに合わせたピアノ曲集のCDなんかも出ているので、それを参考にするのも悪くないですね。
タワシさん♪

はい 思い立ったが吉日デス。
すぐ行動に移して教室変えました。
私もさんざん悩みましたが ピアノは人生に必要だし
長く続けたいので それに必要なこと・・・
そういうのを考えて変えました。

そうですねーそういえば 最近 CDは 買わないし
聴くこともないし・・・
前はよくTSUTAYAに出入りして借りたりしてたんですけどね~。
自分がピンとこないと 弾きたくないし
弾きたい!!と思っても無理な楽譜だったり

ほんとに消去法で どんどん消されちゃいますよー私も・・・

レベルに合った楽譜 とCDも 持ってはいるのですが
良いなあ と思う曲は オクターブ使いがめちゃくちゃあったり
あとは リズムをとるのがかなり大変とか
そういうのに惹かれてしまいます~
そういう曲は聴いてるだけだと 簡単そうに思うけど
楽譜は 難しいんですよね・・・
悩みます 初級者だと・・・^_^;
上で、ね~み♪さんもおっしゃっていることに私も超同感です。
私がやった時はもうイチイチ必死だったけど(笑)今のゆめゆりさんなら、
譜読み以外の部分に(表現とか、もちろん細かいテクニックとかも)
集中できて、とても有意義なレッスンになるんじゃないかなーと思います。

どっかで読みましたが、結局は練習している曲の難易度うんぬんよりも
いかに自分自身が手ごたえを感じるか、あと小さな目標をたくさんもって、
細かい成長を実感出来ることの方が、実はモチベーションを高く保つ
助けになる・・・とのことですよ~♪  



ゆにくあさん♪

そうでしょうか~?
今の私になら・・・と言っていただけて嬉しいですが
まあ できるだけ やってみようと思います。
今は ツェルニーもブルクも なんだかおもしろいので
それをやる時期なんだと思います^^

曲の難易度よりも手ごたえを感じるかどうか
それ・・・ありますね うんうん!!
今はなんというか やさしめな曲をやって
完成度を上げる というほうが手ごたえがあって良いと思います!!
難しい曲は 今はやりたくないんですよね。
前は 背伸びして いろいろ これなら自分にも弾けるんじゃないか
と無理な曲を頑張ってたけど・・・

あははっ^_^; 歳をとってきたから弱気になったのかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさん♪

いいえー 大丈夫ですよ~。
こちらこそ よろしくお願いしますネ (*^_^*)
こんばんは
教室変わられたんですねー!

限定見れないので推測ですけど、
ツェルニーとブルグをやられるんでしょうか?

私も、初歩的なツェルニー(違うやつでしょうけど)と、ブルグ中心にやってます。
けど、なかなか進まないし、
今日レッスン受けてちょっと凹んだんですけど、
ゆめゆりさんのブログ拝見して、頑張ろうと思えました。
マミさん♪

どうもー お久しぶりです。
マミさんもツェルニーやブルクやってらっしゃるんですよね。
レッスンは きちんと弾ける人は先生に教わる必要がないわけで
私は 出来ないので先生に教わるんだわ~と自分に言い聞かせて通ってます~。
だから ミスるところも 何回も先生に注意されてもしょうがない なーーんて
開き直り気味です。。。

もし 良ければブロとも申請していただければ
限定記事 読めますよ(*^_^*)
くだらないことしか 書いてないですが 訳あって限定にしてますので
よかったら どうぞー。