これはピアノブログ

一応このブログ基本的に ピアノのことを書くわけなので
他に書きたいことがあるけど やめておいてピアノのことにします~。


今年 初版で出版されたばかりの楽譜・・・
曲名でいろいろとあちこち 検索してたら ふっと目に入った楽譜がありまして
えっ 何何? これ私にも弾けそう?
なにかーーーーー中級って書いてある。
でも 上級ではないから 大丈夫かもしれないから・・・

えーーい 賭けだわ!!
買っちゃえ!!

ポチりまして昨日 会社に届きました。
会社を届け先にいつも 使っております。
家はなかなか留守だったりするけど 会社はだれかしらというか
絶対に人がいて 私が出かけてるときは 立替払いしておいてもらえるし
便利なのよー(*^^)v


で、まあ その楽譜の中身 けっこう良かったです。
私が弾きたい曲 クラシックというより 歌曲。
中級クラスとうたってあるので どうにもならないような難しい指使いは
なさそうなので きのう ちょこっと1ページ弾いてみました。

ブルクミュラーとかツェルニーも 大事に練習してますが
その合い間に たまに弾いて いずれ 先生にもちょっと教えてもらったほうが
良いと思うけど とりあえずは自主的に勝手に家で練習も続けてみようと思うのでありました。。。

ブルクの牧歌も なんとか頑張って仕上げないとと思い頑張ってます。
ツェルニーのほうもこんなに短い曲だから いつまでもレッスンしてると
ちっとも進まないので頑張らねば!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遊び弾き大賛成☆

わ~ 新しい楽譜が届いたんですね! 歌曲とのこと、興味津々です☆ 
何系の歌曲だろう・・・オペラかな? 先生にみてもらう前提じゃないと、
プレッシャーなくゆっくり練習できるからいいですよね! で、いつか
先生に見てもらう時点では、密かにかなり形になってて先生が「あっ!
ゆめゆりさん 素敵じゃないですか」なんて「え~いやぁ~そうですか~」
なんて・・・(妄想中。。。

ちなみに私は中身が見たい!と思ったら今すぐ見たい&試したい
我慢ゼロ人間なので、通常、楽譜を注文して届くまで待てません笑。 
ので、だいたいネット購入&即ダウンロードあるいは、著作権切れのや、
フリーの個人アレンジものなんかは、弾きたいと思って5分以内には
プリントアウトしちゃうので、実は・・・結構な量の衝動買い的な楽譜が
家に溜まっています(そして半分以上はプリントしただけで放置:笑)。

なんにしても、楽譜は見てるだけで楽しいですよね~。特に知ってる曲。
ほぅ~ ここはこうなってなったんだーって確認できて面白いです。

ゆにくあさん♪

はいはい 遊び弾き☆ に1票ありがとうございまーす(*^_^*)
あえて 歌曲と書いて うやむやに致しました。
何の曲か 知りたいですか~。
その曲 歌曲だから 原曲とかは無いわけで
ピアノアレンジは たくさん存在するんですけど
何年か前に 先生に教わったアレンジ曲 何か気に入らなくて そして難しかった^_^;
そして 途中で断念しまして
それで 今回 やっぱりまた 弾いてみたい思いにかられ・・・
懲りずにネット注文しました。

今度のは 中身も確認できないけど もうあてずっぽうで いいやダメでも
と思ってたけど それが届いてみたらけっこう良かったのよー。
このアレンジは好きだし 私にもなんとかナルカモネ?
と練習中ですーー。

ゆにくあさんは あの無料楽譜のダウンロードするやつですか?
私は それも どんな内容のものなのか興味があって見てみたけど・・・
何か・・・・・・日本語じゃないでしょ・・・v-406
作曲者の名前も正しくは どういうスペルなのか知らないし
曲名も正しくは どう書くのか?
さっぱりわからなくて 速攻 退去しましたよ 先日。

知りたいですか、と聞かれれば知りたいです笑 
でも内緒なら無理には・・・ふふふ

もともとピアノ用に書かれていない曲って、難しいですよね。ピアノで弾くことを
前提に作ってないから、弾きやすさの考慮がないのとかあるし。でもアレンジ
次第ですごーく素敵になったりしますね☆ とにかく、ゆめゆりさんが
「ん、これはいけるかも」と思える楽譜&好きなアレンジに出会えてよかった!


作曲者の名前のスペル、私もわからないことしょっちゅうですよ。名前は特に
難しいですから。そういう時はまず日本語でWIKIとかに行って、そこで欄外にある
他の言語でみる選択で「英語」を選び、同じ題目の英語ページに行って調べます。
でもあそこのサイトにあるのは著作権切れのものだけなので、現代曲はないかも。

Re: タイトルなし

ゆにくあさん♪


そうですよね~。ピアノ用の普通の曲は ピアノで弾く為に書かれてるので
いろんな面で弾くときに 譜面を見てだいたいの予想がつくから
弾きやすいですよね!!
歌曲って 結局 メロディを元に編曲していくわけで
それぞれのイメージで編曲だから 何通りものアレンジが存在しますよね。

で。。私 早くもちょっとわからないところがあり
弾き方を ちらっと先生に聞いてこようかと思ってます(笑)
では 敢えて ナイショの曲ということに致しますネ。
もしも ここにアップできるくらいに弾けたら いきなり載せます。。
なーーんて それこそ( ビッグマウス ) というやつですかね??v-12

そうそう 著作権切れのもの
作曲者が亡くなって 50年経ったらっていうことでしたっけ・・・
でも そういう楽譜は 私にはあまり向かないかも。
弾けない人(私です) なので・・・
弾けるような曲がなさそうです。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR