Post

        

最近は

category - 体調について
2014/ 10/ 23
                 
ここのところ今までさんざんだった 歩くときに足の裏の痛みもほとんどなくなりました。
整形外科に通ったのは3ヵ月弱くらいだったかなー。
足の指のまわりの支えの筋肉が衰えて 骨のアーチがくずれて
支えきれなくバランスも崩れたので痛くなったらしいです。
でも 必死のストレッチを毎日やりました。
足の指は普段は特に動かさないけど たくさん動かして
なんとか 99%くらいは 元に戻った感じですが
でも 一度 崩れてしまったアーチは 正常にはなってません。
それは 自分でも足を見て 良くわかるのです。

もう歳もとってきたし なんでも若いときのように
完全に治るというのはないものと思うのです。


腕は 前ほどは痛くならなくなりました。
ピアノを弾く前のストレッチも 途中でも 終わったあともやったりします。
そして ピアノの椅子も高くしたり 弾き方も考えたり
いろいろと工夫はしています。
今は 必死に難しい曲をやらなくて済むので ちょっとのんびりしてるし
ゆっくりと頑張ってます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ストレッチ万歳!
ゆめゆりさん、
おはようございます。

足の痛み無くなって良かったですね。
私も忘れない様にストレッチしてます。
足も腕も。。。
足はローヒールならOKで、腕は、練習中な何度もストレッチし、ボチボチかなぁ〜〜

無理は禁物なんですね。
お互いに気をつけて楽しみましょうね


おはようございます^^
足の方よくなられたようでよかったです。

>もう歳もとってきたし なんでも若いときのように
完全に治るというのはないものと思うのです。

・・・そうなんですよね~
よく言うし聞く言葉なんですが、
「上手に付き合っていくほかない」・・ですね。

ピアノの椅子ですが私も高めです^^

弾き方を変える・・
癖ですし、簡単にはいかないとは思うんですが
痛みもなくなりますし、
これからの事を考えると直す方がいいですよね。
私も今、小指が痛いので意識して練習してます^^:
コッコさん♪

コッコさんもストレッチ 変わらず続けてらっしゃるのですね。
私も 痛くはなくなってきたけど でも やっぱり痛いときもあり
これは ずっと続けてストレッチが必要だな と思ってやってるんですよ~。
ローヒール 私も 靴はいつも低いやつです。
足に履くものも 考えて履いてみて買わないとデス。。。
どれみさん♪

足の裏の痛みは ほとんど大丈夫になりました。
良かったです。
でも ストレッチは 欠かさずやらないと!!
筋肉を足の指の根元につけないとなんですよー。
歳をとると ポンコツになります 体が(ーー;)

どれみさんも 高めにして座るのですね。
なるほど やっぱり 低く座ってる人は いないという感じですね。
みなさん 高くしてるとおっしゃってますもんね。
ブログで 勉強になります・・・

小指 曲が曲だから 痛みも出ますよね。
どれみさんのようなツェルニー40番とか 大曲の難しい曲
気をつけて 練習なさってくださいね。
お大事に・・・
ゆめゆりさん、こんばんは☆
おみ足、良くなられているようで、本当に良かったです。どうなさったかしらと思っていたので、ほっとしました。
ところで、パスワードを教えて頂けますか?以前にブロ友申請をさせて頂いているのですが、使い方がわからず(涙)。ずっと限定記事気になりつつも、チョット、バタバタしておりました。
monetさん♪

足は だいたい回復しました~。
でも 完治ではないんです。。。

パスワードは monetさんのブログの管理画面のほうにメッセージしますね。