感心してます

ピアノをやってる方々のブログを見ては ふぅーっと 溜め息が出ます。
みんなすごい曲を 練習してらっしゃいます。
そして1曲だけではなく 2~3曲並行して練習中とかの方もたくさん

どうしてそんなに許容量があるのでしょう。
私には とても とても 無理・・・
そして練習会などでも 何曲も弾かれたり 一度にどうやってそんなに覚えてられるのでしょう。
前にやった曲なども 楽譜を見れば すぐ「あーそうそう・・・」
と言う具合に すぐ思い出せて さらっと弾けるのでしょうね。

1日30分しか練習しないで しかも 毎日やるとは限らず
弾かない日もあるような私には 今は とても無理な話なんでしょうね きっと。
あーーそうそう・・・プラスαー ピアノを弾くための元々の才能も必要なのよね~。

練習という努力と才能も 両方無いとね(#^.^#)

しかし 私はそういうものは 持ち合わせてないと断言できますが
それでも 続けてピアノをやってるのは これしか好きなことがないからかな。
好きだから習い続けてるだけ。

いつか 悲愴2楽章 とか 月の光 とか 弾けたら・・・・・いいな
あっ あと 9月に上級者のお友達宅にお邪魔したときにちょこっと弾いていただいた
あれっ なんていう曲だったっけ。
うーーん 子供の領分の中の曲だったかなー?
いえ 何か連弾の曲だったかなー
思い出せないーー とても綺麗な曲だった。。。
そういう曲を すらっと弾けたら かっこいいわね。

とりあえず 今は ブルクとツェルニーだけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
練習会はまだ2回しか経験してませんが、本当に皆さんいろんなレパートリーをお持ちでビックリします。
私の場合はたまたま仕上がっている曲がタイミングよくあったからですが、この後発表会が終わったら、たぶんもう弾かなくなるので持ちネタ(ネタじゃないか^^;)はなくなります。
憧れの曲があるとそれを励みに頑張れますものね。
いつかは!と思い続けてるのって大事だなーと思います^^

私も始めた当初から複数曲やらされてますが・・・単に私と先生、ふたりとも飽き性なだけで笑、あと毎週新しい曲を譜読みしているわけではないし、小学生がやるような初級曲を延々とやっているだけですが、やっぱり全く弾かなければ忘れます。たとえばブルグとか、ほんの少し前に弾いていたのに・・・今全部最初から弾けと言われたら・・・弾けませんね~笑 曲によっては(え、ちょっとまって。これどういう曲だっけ?)とかメロディすら思い出せないのもありそう。ははは でも気にしない気にしない☆

難しい曲&長い曲を練習されている方はすごいなぁ~、と私も思います。私だったら途中で力尽きて(あぁ もういいや)となりそう笑

ゆめゆりさん。。

練習会に参加される皆さん。。。何曲もご披露されますよね。。
私も一曲集中です。。
私のレベルでは、一日30分では一曲しか無理です。。
特に発表会前は。。特に。。一曲集中してます。。
なので、前の曲が弾けなくなってしまうんです。。
いつになったら。。レパートリー増えることやら。。。です。。

でも、ピアノ弾いている事がすごく楽しくって。。。

いつかは。。ショパンのノクターン弾きたいです。。夢におわりそーー

こんにちは^^
同じく皆様のブログを見てため息ばかりのブルク仲間です^^;

今は発表会モードなのでブルクお休み中ですが
先日、一番最後に合格したブルク弾いてみたら
あ~らびっくり^^; ボロッボロ
自分の退化のスピードに驚いてしまいました><
バッハの小曲集は、さらに撃沈
結構なショックだったので
一週間に一回くらいは
今の曲の練習をやらないで、昔の曲を弾くようにしてます

私も、「いつか弾きたい曲」がたくさんありますが
ピアノを始めた当初の明るさに比べて
今のほうが先行き結構不透明ですぅ(大汗)

まぁ、それでも、楽しけりゃいいか~♪
と、開き直ったりもしてます(笑)

ふくうめさん♪

たまたま仕上がってる曲があった・・なんて またまた ご冗談を。。。
ふくうめさんほどの腕を お持ちでしたら ちょっと楽譜を見れば
すぐ いろんな曲を弾けると思いますけども。

持ちネタの無いのは この私みたいな人のことを言う言葉だと思いますヨ (*^_^*)
そのときに習ってる曲 1曲だけが自分の弾ける曲なんですよね~。

そして憧れの曲は 山のようにあるけれど
たぶん 一生経っても 弾くことが無く終わりそうな気配でございます^_^;

ゆにくあさん♪

ブルクミュラー 私も じゃこの曲今すぐ弾いてみて?
と すでに習った曲を言われても 絶対忘れててすぐには弾けないです。
ちょっと待って 思い出すから・・・と さんざん時間をかけないと
思い出せないわ(ーー;)
ブルクなんて 短い曲なのにね。

長い大曲を10ページとかの曲 やってる方 素晴らしいと思って感心します。
譜めくり たくさん必要な曲 よほど好きで好きでたまらない曲だったら
やれるのかなあーー? と思いますが
まずは それを弾ける実力が あってこそですわよねv-10
私は4ページくらいでも へとへとに 力尽きます・・・

コッコさん♪

1曲集中ですよね 私たちって・・・
1日30分ていうのは 短い練習時間ですものね。
ほんとは、もっとやりたいと思うけど 腕やら腰やら 労わらないとなので
私も 体と相談しながらやってます。

でも ピアノはこんな腕前で残念な腕前なんだけど
私も 好きだからやってます。
その時限りの1曲しか レパートリーが無いです 正真正銘!!


練習会などで披露されてる皆さんは やはり技術を持ってるので
何曲も 演奏できるレパートリーも持ってらっしゃるんだと思い
うらやましいです。

私は、ノクターン9-2も 楽譜を見ると うーーん
この左手の 跳ぶ 離れた和音たち 難しそう・・・
と やっぱり あきらめの境地になってしまいがちですが
いつか 弾けたらいいなとは 思ってますけど
コッコさん ぜひ 挑戦してみてください。
そしたら 私も 追いかけて挑戦しますから~v-10

ぴあみーちゃさん♪

皆さんの 練習会の模様のブログを拝見してると
自分の 出来無ささに がっかりしてしまうのですが
それでも まあ どうにもならないので 溜め息デス。

ぴあみーちゃさんも ブルクとかでも やっぱり忘れてしまいますか?
意外と やらなくなって時がたつと弾けなくなるんですね。
私も バッハは インベンション4番をしっかりと習ったハズだったのですが
しばらくは ずっと弾いてたので弾けたのですけど
今は 指使いを忘れたところが 多々あって 
ほとんど弾けないかも。
バッハは 特に 指使いが大事ですよね。

ぴあみーちゃさんは 一週間に1回 昔の曲 弾いてるんですか?
すごい!!
私は 今 習ってる曲 集中で 他の曲はほとんどやらないかも。。
好きな曲(私の唯一 まあまあ弾ける曲) は ひとつだけ 毎日練習の終わりに弾いてますが。

自主的にやりたい新曲はなかなか 弾いて練習する時間がないので
結局 レッスンにもっていく曲しか・・になります。
だから レパートリーとやらは ほとんどありません^_^;

うんうん。皆さんほんとにすごいですよね。
特に私は、大曲が弾けないので、ソナタ全楽章なんて弾ける人を見るとああ~私とは別世界だなあと思います。
4ページで力尽きるというのは、ゆめゆりさん、まさに私と同じですね。
でも私のように、大曲が弾けなくても、(それは弾ける他のお友達にお任せして、)それなりに楽しいピアノライフを送ることもできますよ♪

私は、小品でもOKなら、しかも譜読みモード(もろビフォー版)でいいというのなら、何十曲でも、何時間でも弾き続けられますけども。
そんなのは聴く人にとっては単なる騒音・・・を通り越して拷問だと思います(爆)
いつでもどこでも、自信を持って弾ける曲を、もっともっと増やしたいところですね。

タワシさん♪

ええーー??? タワシさんは 小曲なら何時間でも 何十曲でも
弾き続けられるんですか?
それこそ 神業ですよ!!
同じひとつの大曲は 長い1曲だからストレスになっちゃうけど
小曲なら 次々に曲想が変わっていくから大丈夫なのでしょうか?
不思議~だけど タワシさんの演奏スタイルはそのままで充分魅力的なので
頑張ってくださいね。
そして 賛美歌メドレーもいつか生でお聴きできたらなあーと夢に思ってます^^

ゆめゆりさん!その程度のことで神業だなんて~何をおっしゃいますか???
私の弾く曲はバイエルレベルかそれに毛が生えた程度のものがほとんどですし、しかも完成度めっちゃ低いですから。

それじゃあ何十ページもあるソナタを暗譜で弾く人はどうなるんでしょう?
超絶技巧系の難曲を顔色も変えずに弾く人は?

私の場合長い曲は、集中力がとても続かないのですよ。
ウルトラマンのカラータイマー並みかも?(3分で限界?)
特にソナタ形式の「展開部」というのに、めっちゃ苦手意識があります。

まあこんな異色の演奏スタイルでも、ゆめゆりさんように、それを「魅力的」といってくださる殊勝な方もいらっしゃるんです。
賛美歌メドレー、他の方からもリクエスト来てます。
できれば、録音よりは生のほうがよりハートが伝わると思いますで、次回お会いしたときにでも、きっと。

タワシさん♪

いえいえ~ ほんとにタワシさんの演奏は素晴らしいと思います。
私 発表会的なものは 音楽の星座にてタワシさんの演奏を お聴きしてますから~
知ってますよ。小平駅の近くのとこの。
それは 練習会とかではなく コンサート的なものでしたし
私は途中で帰ってきてしまいましたが タワシさんの演奏は心に残る曲でした。
あのとき お聴きしたほかの演奏者の方より
タワシさんの演奏が ぐっと感動的だったんです (*^^)v

ソナタとか そうですよね。
1楽章 2楽章 3楽章 うっひゃーー長いよーと思っただけで
ゲンナリしますよね。
それを続けて演奏される方 ほんと どうして集中力が途切れないのでしょうね?
私も長い曲だなーと思った瞬間 またたくまに ミスしまくりますし
やっぱり 技術的なものもさることながら 精神的に弱い?
それがそもそもミスを誘うのかもしれません。。。

☆☆ いつか 賛美歌 おなかいっぱい食べさせてくださいv-10☆☆
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR