いつでも

今日はお休みなので パンジーを買ってきて植えました。
ほんとは ちゃんと囲いをおいて土を入れて新しいところに植えるつもりだったけど
なんか めんどくさい(ーー;)
いいや 今までの花壇をちょっと草をとって そこで・・・
と また適当に植えときました~。
また 動いて働きすぎると 手も傷めるし やめとこう と言う理由です。。

これでも30代のころは ガーデニング頑張ってたんですけどね
今は50代・・・・・・・うふふっ あれから何十年経ったのかしら
老後をやたらと考え始めてる今日この頃でして、
ブログでお知り合いになったお友達とも 元気なうちに一度はお会いして
ピアノ話などもしてみたいと思っておりますが・・・
なんで皆さん 遠いところにお住まいなのでしょうね~
というか どこにお住まいか 良くわかっておりませんけどね(笑)

そしてピアノですが 休みだといっても なかなか昼間に練習というのが
出来ないものなんですよね。
やっぱり 外に 駄々漏れするじゃないですか??
それを考えると 弾くわけにいかないと思ってしまい
いつ弾くか?
やっぱり 夜なんですよね。
30分だけですが。
夜だと みんな他のお宅も窓も閉め切ってるし 家族でがやがやしてるだろうし
気にならない時間帯をねらって練習なんですよね。

そういうのを考えたら キーボードとかでも買ってきて
せめて譜読みだけでもできるようにしたらいいのか と考えてみたり。
電気の楽器は音を小さくして練習できますもんね。
そしてデジピは高いし 置く場所もどうなんだろう。
置く場所は たくさんあるんだけど でも それを買ってもどうなんだろう?
もったいないかなー とか 妄想の世界で 悩み中です。
練習時間の確保 30分ではなく もう少したくさん練習できたら・・・
という野望の 妄想でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆめゆりさん。。。

こんばんは。
電子ピアノ欲しいですよね。。。。
あると便利です。。。。
特に毎日忙しく働いている大人には。。。

弾きたい時にテレビより小さな音で弾けますね。

私、最初にピアノ始める時に、続くかどうかわからないので
お安い電子ピアノ購入し、生ピアノが欲しくなって。。
購入し。。その時に、消音機能をつけようか思案して。。。
結局電子ピアノがあるのと、消音機能付いているピアノは
どこか??。。。と思案しました。。

色々妄想も楽しいですよね。。。
私寝る時に。。20歳でピアノしてたら。。。
いや、30歳。。40歳なんて思いながら
すーっと寝付くんです。。
時折、田舎の一軒家で夜中に思いっきりピアノ弾いてたらなんて。。。
思いっきりとなると。。間違いなく弾ける事が条件だけど。。。
妄想だし。。


元気な内に。。。私も。。お会いしたいですね。。

そうですね~、やっぱり音は気になるところですよね。

私も夜に弾きたいことも多いので生ピを手に入れるまで使っていたデジピをそのまま使っています。

便利ですよ~。ヘッドホンだったら誰にもきかれないですし。

デジピもそれこそお値段はピンキリですからお手頃価格のものもあるのではないでしょうか?
家電量販店でも売ってますね。
音の種類も変えられるものが多いので気分転換になったり、録音機能がついてると自分の演奏を録ってすぐ再生できたり、私のデジピはメトロもついてるので好きなテンポ、拍子で鳴らすこともできますしね。
(楽器屋さんの回し者ではございません)

おはようございます^^

ガーデニング
うちもe-251の額ほどの庭がありますけれど
鉢もけっこう重いし、ほとんど中腰で腰にくる・・
けっこう重労働ですし
なにより、外に長時間いるだけで疲れちゃうんですよね。
きれいなお庭は憧れですが体力がついていきません^^:

>ブログでお知り合いになったお友達とも 元気なうちに一度はお会いして
ピアノ話などもしてみたいと思っておりますが・・・

・・そうですね~観光もついでにして
美味しいものを食べて(そこか!笑)楽しそうですよね♪
ブログの皆さんって関東に
たくさんいらっしゃるのでは?と思うのですけれど?^^

ピアノの音、御近所の方の事を考えると
気になりますよね。
私は一応アップライトはもってますので
気軽に練習したい、安いデジピでもいいかな~
と思って購入しました。

いつでも音を抑えて練習できるのはいいのですが
レッスンで生のピアノを弾くと最初音の大きさにびっくりし
戸惑います^^;
なので両方使い練習できるのが一番かとは思います。

コッコさん♪

もう少し 30分ではなく 
たとえば ごはんの用意してるとき合い間に
掃除しおわって合い間に
お休みの日の昼間に 暇なときに
なんとなく少しの時間でもいいので 弾けたらいいのにと思うんですよ。
自分でも練習不足だと 思ってるので デジピでも キーボードでもあればできるのに
と思います。

私も持っていたデジピ あったのに とっておけば良かったーー(T_T)/~~~

いつか きっとお会いして ピアノ話で盛り上がりましょうね~(*^_^*)

まんまるお月さん♪

いいなあー やっぱり あると便利ですよね。
音を遠慮せず 譜読みできたらと 考えてますけど
昨日は 楽天で たくさん デジピのカタログ 見てしまいました。。。
値段も機能も いろいろで どれがいいのか結局わかりませんでした。
録音機能とか いくつかの音とか
あったら便利ですよね。

ネットで注文だと 自分で組み立てしなきやだめみたいで・・・
やっぱり お店に行って弾いてみてから買ったほうがいいかなと思いました。
ふふっ 楽器屋さんの回し者? まんまるさん いろいろと機能について お詳しいですね♪

どれみさん♪

そうそう ガーデニングは 重労働ですね。
今は私も ちょっと植えて 終了デス。。。

ブログのお友達と お会いしたことは ありますが
ただ みなさんなんとなく遠いところばかりで
そんなに 何回も会えないしねー。
ブログのお友達が 近くの方だったらいいのにと いつも思います。

どれみさんは デジピは あとから買った感じなんですね。
やっぱり 生ピアノを弾けないときは 練習するためには必要ですよね。
あったら いいなーと ますます思います。
安いのを買おうかなー。

私も夜はデジピ派です。というか仕事の帰りが遅いので、デジピがないと、仕事のある日は全然練習出来なくなってしまいますね。ヘッドホンは、音を漏らさないために使うというより、周りが騒がしくてピアノの音がよく聞こえない時に使うかな笑

結局はアップライトでまとめますが、譜読みの段階ではむしろ音を絞れるデジピを使ってるかもしれないです。

にしても、秋の園芸シーズンですねえ。パンジーかあ…私も何か植えたいなあ。

ゆにくあさん♪

あらー やっぱり デジピで夜に練習派なんですね?
えっでも 周りがうるさいので ヘッドホンしてピアノに集中するって感じなんですか~
周りって 家の中が にぎやかなのですか?
うちなんか 家の中は ひっそりしてますよー ( しーーんv-12 )
デジピなら 周りを気にせず練習できるメリットがありますよね。。。
必要かなあ やっぱり。

お花 ぜひ植えてみてくださいねー。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR