ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

キーボード

先週 インフルエンザの予防接種に行って来ました。
いつも受けてもそれほど体の変化はなかったのですが
今年は その受けた当日と翌日もだるくて 節々が痛くなったり
ちょっと副作用でした。
でも たいしたことはなく大丈夫でしたが。
そして今度は おとといからおなかの具合が 下り坂ーー^_^;
ビオフェルミンを食前に飲むと 最近は良くなっていくとわかったので
そうしていたら治ってきました。

そうそう キーボードは 弾いてみたのですが
グランドピアノ音にすると なんだか音が小さいのです。
いくらボリュームを上げても小さい気がする。
他の音も やはりピアノ系は小さくて オルガン系の音は大きい。

あれれーこれ 不良品なのか?
と思ったのですけど 
そうだ ヘッドホンも買ったんだったーと思って 今日 箱から出して取り付けてみた。
そうして ヘッドホンを耳につけて 聴いたら
「いや~ん いい音が出てるじゃないのぉ~」

すっごい綺麗なピアノの音でした。。。

そういえば キーボード検索してたとき
そんなことを質問してる記事を、どこかで見たような・・・
まあ 普通に弾いてても 音が小さいのは ありがたいことですが・・・
そして タッチレスポンスなので 強く弾くと大きい音になるらしいですけど
こういう電気系は そんなにも弱くとか強くの指のタッチ加減がどっちみち
あまり出来ない気がしますが・・・

とりあえず キーボードは リビングダイニングに置きました。
そして 夕食の準備をしながら 弾いたりして とても便利。
24時間いつでも 弾けますねぇ~ 
コンビニ並みですねえ~
スポンサーサイト

コメント

昨日は。

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

キーボード、タッチの差がでるように、音量が作られているのですね!
キーボードと言えども、電子ピアノの様な作りですね(^^)
そういう作りとわかれば、安心しました♪♪

こちらは、昨日、嵐がきて、急に寒くなりました。
体調、良くなってきて良かったです!
この時期、衣替えや、暖房器具が、間に合わなかったりします・・・。
冷えからか、私も、正露丸、飲んだりしています。
体調に気をつけて、ばんばん、キーボード弾いて下さいネっ!!(*^^*)

ぱーるさん♪

こちらこそ ありがとうございます。
またいつでもメールしてください。
私のほうも相談など させていただきますね。


キーボードは 変だと思っていたんだけど
実はそうではなかったみたいで こういう作りのものなんだと思います。
まだ使い始めて少ししか経ってないのでわからないけど。
ヘッドホンしたりして弾くのも慣れれば全然OKですね。

こちらは今日は 強風というより台風のときみたいな風が吹いてて
立ってると吹き飛ばされそうです~。
私もおなかが弱いので気をつけて生活しないとデスーー(*^_^*)

ピアノ練習もがんばります!!

お腹お大事に。

電子系はいろんな音(オルガンとか木琴とか笑)が選べるのが面白いですよね。
私のはそんなにいろいろ入ってませんけど・・・ものによってはすごい種類の音が
内臓されてるらしいですね~。(ときどきバッハをピコピコのふざけた音で弾いて、
夜ひとりで爆笑したりしてます・・・暗いですね笑)

タッチレスポンスで音量、についてはたぶん3種類くらい?の音量しか出せないので、
一応その範囲以内ということだったら強弱つきますけど、まあ、その強弱とピアノでの
強弱とは全く別物なので・・・私の場合、デジピは音取り用&リズムの練習用です。
でもそれだけでもかなり便利だと思います。私もデジピはダイニングにあって、
キッチンのすぐ側なので、ちょっとお湯が沸くまで。とか(笑 そういう感じでちょこちょこ
弾いて行ったり来たりしてます。



ゆにくあさん♪

おなかは 大丈夫です。
ありがとうございます。

デジピは 私も今日 いろいろとやってみました。
私のも音色は少ししかないんです。
シンプルな キーボードなので。
でも そのピコピコ音 私も しっとりした曲を弾いてみたりすると
まったく曲とイメージがずれてて おもしろかったりしますね。

音とりの確認とかには うってつけで いつでも弾けるのがうれしいですよね。
ゆにくあさんもキッチンとの 掛け持ちで 弾いたりしてるのですね。
私も頑張ってみます。お鍋 焦がさないように^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/411-617cbc52

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん