Post

        

発見したわ~

category - ピアノ
2014/ 11/ 15
                 
レッスンが 不出来なことになってしまったので・・・
も少しーー 気合を入れなおさねば と 今度は楽譜にも
きちっと 書き込みしたりして 分かりやすく弾きやすくしてみました。
そして今日は言われたことを守り練習しました~ 

そのレッスン曲を練習してから

そうだ そうだ シベリウスの樅の木 
あれの 真ん中へんの アルペジオ軍団
あれサーー なんとか弾きやすくできないものかなー

そう思って 弾き始めたんですよ。
そして 発見しました!!
速く弾けるというか まだ 速くはないけど
粒をそろえて 行って帰るアルペジオの弾き方 発見しました。
今まで その曲は 延べ2人の先生に教わりましたが
私にその速く弾くためのアルペジオの弾き方を教えてくださる先生がいませんでした。

というより この私のレベルでは到底 無理なんじゃないか と思って
教えなかったのかもしれないけど。

でも樅の木は あそこの 激しく揺さぶられるようなアルペジオが無いと・・・ダメなんですよね。
他の最初と 終わりの 静かさとの対比があって この曲が成り立ってるのだから。

ここのとこ ツェルニーとかブルクとか やっていて
ちょっとした 色々と気付くところがあり もしかしたら
樅の木のアルペジオは こうやったら良いんじゃないのか? と思ってやってみたら
けっこう とっても 弾きやすかったです。
これって 今までは出来なかった 手首の使い方 なんです。
その手首が ちょっと 使えるようになった気がしました。

手首 そう 手首なんですよ 鍵は。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん。。

手首の使い方。。。。。開眼されたのですね。。。。
キット、、日々の練習を色々考えてらしゃるからですね。。
私何も考えないから。。。
ある日突然に。。。なんて。。なさそーーー
でも。。判るといいなぁ。。。
私も手首堅いので。。いつか開眼出来ればいいのになぁ。。。

キーボード。。夜遅くの練習。。今でしょ!!に
便利ですね。。
いつでも。。弾けるので。ピアノ楽しんで下さいね。。
私もこれからデジPで練習しまーす

コッコさん♪

やーん そんな開眼なんてほどのことじゃないんですけど・・・
ブルクとか練習してて きっとこんな感じにやればいいかも
そんな軽い気持ちで弾いてみたら 
けっこう 今までと違って いい具合に手首が動いたのです。
カッチコッチの手首が・・・
それで これをもっと速めにしていけばいいのね
と分かっただけなんですよ~。

この先もずっと この曲は 納得いくまでやると思います。
しつこいけど^_^; 
CD で聴くようなのに 近づけたいという願望なんです。

キーボード 買ってからいつでも練習できるので
時間の制約が無くなりよかったと思います。
コッコさんも デジピもやっぱり活用されてるのですね。
頑張って!!
おはようございます。
こういう発見て嬉しいですよね!
試行錯誤でどうやったら、楽に手に負担なく弾けるのか、大事ですものね。
先生は一緒になって、考えてくれるときもありますが、うーん、と首をひねるときもあります。
できる人にとっては、どうしてできないのか、わかりづらいのかもしれません。
樅の木、素敵な曲ですよね!
ふくうめさん♪

いろいろと練習曲を弾いてるうちに 手首を柔軟にするという
以前から私には まるで感覚のつかめなかった課題が
ちょっとわかった気がしてやってみたら良い具合にできたので
これが進化したら・・・と期待してるんですけどね~。

そうそう先生が教えてくれる方法も
自分には ん?? というのもありますよね。
そして ピアノの友達が教えてくれたことと まったく違ってたり。
とりあえず 自分流に考えたり 難しいですピアノは。

樅の木 私も大好きなので頑張って でも ぼちぼちデス^_^;
 ゆっくりがんばります。