すとれっち

とりあえず毎日ピアノ練習している ゆめゆりです。
練習前と 中と 後と テレビで見た肩こりとかのストレッチを試していました。
そして先生とか お友達に教わったものも試しました。
いろいろとやってはいますが なんといっても 私が一番つらくなるのが

腕の付け根で わきの下の周辺の背中側のところが 筋肉痛で凝り固まるのです。
それは ストレッチをやっていても 痛くなるので
いつも それがひどくなると 鍼灸の先生のところで治してもらってました。

でも またピアノを弾いてれば 必ず同じように痛く凝り固まるので
なんとかならないものかと 考えてました。

そして 昨夜 ちょっと試したやり方がとてもうまくいき
すっーと 凝りが取れていくのを感じました。
自分でいろいろとやってみて 自分に合うストレッチが 見つかった!! 
これが一番 この凝りには 良さそうだ!!  と思いました。

ピアノを弾くには 脱力
大事ですよね。
でも実際に 弾いてるときにどの程度の脱力ができているのか
自分では やっるつもりでもできてなかったりするかもしれないし
だから 凝るんですよね。
好きなことをやっていて → 痛くなる → 鍼灸

その繰り返しを 少しでも 遅くまわってくるようにするために
自分に合ったストレッチは大事だと思いました。


そしてピアノ練習ですが 相変わらず 楽しみながらツェルニーとブルクもやってます。
今 やってる曲は だいたい覚えたので 早く終わらせたい~
ブルクは 今 9曲めなのでこれは今月中に終わらせたい。
1曲に 約4週間かかる というスローペースでいくので
あと16曲をやるとなると 1年と4カ月かかる計算??

そしてツェルニーは 今7曲めなので
あと13曲残っている。
こっちも ブルクと同じくらいのペース配分なので 同じ時期に終わらせたいな・・・

そして 次の野望へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も万年肩こり人種です~。たぶん視力が悪いのもあるのかなあ?
仕事でPCモニターばっかり見てるのもあるのかな?

でも変なんですけど、ピアノを弾くようになってある意味、肩こりが
少し解消されたかも。年中動かしてるからですかね? よくわかりません。

でもかわりに・・・これって四十肩っていうんでしょうか・・・シャツの袖を通す時とか
遠くのものを取る時なんかに肩の付け根が悲鳴を上げるほど痛くて(泣)、
今まじで病院に行こうか悩んでいるところです。

ゆめゆりさんは自分に合ったストレッチがみつかってよかったですねー。
体の痛みはうっとおしいですもんね! 私もなんとかしなくちゃ!

ご自分に合ったストレッチ法が見つかって良かったですね(^^)
私も3時間とか弾いてると(´∀`;A
さすがに右の肩甲骨の辺りが痛くなってくるんですけど
やっぱり脱力が出来ていないんでしょうね~。
余分な力みがあるんだろうけど、どこをどうすればいいのかわからずここまで来てます。

ツェルニーやブルクが終わったら・・・

ゆめゆりさんの「次の野望」がかなり気になる私です(^^)

子供の頃、親の肩もみや肩たたきをさせられて、子供には楽しくもなく理解もできないものだったけれど、
今はめっちゃわかる〜〜、肩こりがどんなにがツライものか!
いまちょうどヒドイ肩こりで、ピアノを弾くと肩こりを通り越して肘や二の腕が重くなります。
動きの悪い場所を他の筋肉がかばうので、凝りや痛みがどんどん波及していっちゃうんですよね…。
効き目は人によるんだと思いますが、私の場合はビタミン剤を飲むのが一番効果があります。
アリナミンexPlus愛用してたんですが、こちらより即効性があるとの噂をキャッチして、
今回はアリナミンexGoldを試しているところです。
目の疲れにも効きますよ〜。

ゆにくあさん♪

うふふっ ゆにくあさんも万年肩こり人種?
同じですね、私と。
えーー!! ピアノを弾いて良くなったんですか?
すごーーい!!
どんなふうにピアノ 弾いてらっしゃるのかしら~?
ピアノの弾き方が きっと良いんですね。。。

そうそう 日常生活のちょっとしたことで動かすとき
痛い!! っていうの困りますね。
ひどくならないうちに お医者さんにも行ったほうがいいかもですよ(*^_^*)
まずは お医者さん、 良くなってきたら鍼灸とかで治していくと良いらしいです。

ね~みさん♪

ひゃーー!!
ね~みさん 3時間も弾くことがあるんですかー?????
ビックリ仰天デス。
私は今までの最高は1時間デス。
3時間も弾いたら 私だったら 倒れて寝込みますよ~v-12
肩甲骨のあたりが痛くなるくらいで済むんですね。
さすが ね~みさん。

あっ それと 次の 野暮用? えへっ 野望ですか?
そのうち 機会があれば 書きます~。

チルヲさん♪

チルヲさんも肩こりするんですね。
やっぱり ピアノ弾くと 余計に肩こりしますよね。
そうそう肩たたきなど してあげると喜んでた親の気持ち
今なら 良く分かりますよね。

アリナミンEXプラスは私も たまに飲んでるんですよ。
私は 肩こりとかではなく 腰痛がしてきたときに飲むと治るんですよ~。
でも アリナミンEXゴールドのほうが効くんですか!!
じゃ 私も今度買ってみます。
コマーシャルで見たので どうなのかなーと思ってたんですよ。
試してみますね 情報ありがとうございます。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR