長い間には

私の ごく身近に居るピアノ友達は 最近教室の先生が入れ替わったため
今度の先生とどうも相性が悪くてだめで 弾きたくなくなってきたと言ってました。
その友達は 今 エリーゼのために を弾きたくて やってます・・・
以前の先生は 同年代の気さくな先生で親身になって教えてくれてたのに
今度の先生は 少し若い先生であまり丁寧に教えてくれないそうなんです。
友達が こちらから聞けば教えるけど 積極的に先生のほうからの働きかけが無くて
なんだか つまらない と言ってました。
要するに 先生の教え方が 自分に合わないらしいです。

「自分のピアノの腕前が悪いくせに 先生がどうだとか言うのもなんだけどさ~」
と言いながら こんなふうなレッスンなんだよーと あれこれ不満を言ってました・・・

そうなんですよねー。
私たちのような初級者というレベルの生徒が言うのもなんなんだけど・・・
もうちょっと せめて中級者だったら先生も もう少し 違う対応をしてくれるのかしら?
とか思いますけどね。
こちら側が もっとレベル的に上で 技術も持ってたら その先生も教えやすいのかしらね。。。

そうは言っても そんな先生ばかりではなくて
私が今 教わっている先生は 初級者に 懇切丁寧に教えてくれるので
まあ 人それぞれ先生もそれぞれ ということでしょうか。

ところで 私は 今度は順番でブルクは 無邪気 を練習中です。
このくらいの曲だと 自主的にすぐ譜読みできて弾けちゃいますよね。
音を取るだけなら 音楽的にどうこう言われなければ普通に苦労しないですよね。
でも 今回 ブルクを再開して 綺麗な曲がたくさんあることに改めて気付き
とても 楽しく練習できます。
楽しいというのは 先生の教え方が良いので 楽しいんですけどね。
つまらないブルクミュラーにならないので とても 助かってます!!


そして ここのとこ また シベリウスの樅の木を 真剣にやってますが
以前の楽譜も ひっぱりだして見ながら アルペジオ研究中なんです。
ツェルニーもやったりしているおかげか 前よりもアルペジオが弾きやすくて
けっこう速く弾けてきました
とにかく 自分で満足できるものになればそれでOKなので 頑張ります!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

樅の木。

樅の木の季節ですね♪♪
久しぶりに、聴いてみました(*^^*)

相性の良かった先生でも、お友達のように、習えなくなってしまう場合も、あるのですね(T T)
それで、やる気が半減してしまうのは、とっても残念ですね。。。

なんとなく、お友達の新しい先生と、私の先生、教え方の感覚が似ている様な、気がします。
私も、そんなに練習しないでレッスンに行くので、悪いと思うのですが、どんどん弾く気力がなくなってしまうので、今週、レッスンに行って、お休みを貰うか、その前に、電話で、伝えるか、迷っています・・・。

ぱーるさん♪

そうですねー 樅の木の季節ですね。
この時期になると 思い出しますよね。

ぱーるさんと先生 できたら お話合いをしてみて 折り合いがついて
レッスンの方向性のようなものを同じにしていただけたら また続けていけるのかな
とも思うんですけど・・・

友達は、実際 何回か教わってきて どうしても何か合わない
先生がする こういうことが嫌いだ・・というのがあるようなんです。
それでやっぱり この先生じゃないクラスもあるので
そっちにしようかなと思ってるんですって。
難しいですね 相性もあるし。

ぱーるさんも体調気をつけて 頑張って(*^_^*)
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR