ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

かつて

以前にブロ友さんの記事で レッスンに通ってると
好きな 本当にやりたいと思う曲を練習できない というようなことをおっしゃってたのですが
確かに ほんとに いつもそう思いますネ 私も同感!!

今やってるレッスン曲を優先してやらなければ
次に先生のもとへ行くとき 少しでも前回より弾けるようになってないと
通ってる意味がないですものね。
いえ もっとも もっと許容量のある方は レッスン曲をやろうが・・・
難しいけどやり甲斐のある曲も 両立できると思いますが・・・
うーーん でも 私のような場合は とにかくレッスン曲しかできない感じかなー。
好きな曲も練習したいと チラッと思うけど
でも レッスン曲 それ なんとかしようよ~ と自分に問いかけちゃう

練習する時間もキーボードのおかげで増やすことは可能
そうなんだけど なかなか・・・ねぇ~^_^;

私は これ弾きたいと思って楽譜を買ってコピーしたり
ネットで購入した特定の曲など やたらとありますけど
その中で ある程度弾いて完成したものは ほぼゼロでございます。
要するに先生に教わらないと ところどころ分からなかったりで
あきらめた曲が 多数 ということなんですよ。。。

でもまあ そういうことがあるので 今 土台を作ってるとこなんですが・・・こつこつ こつこつ
まあ 私は 私のやり方でピアノの道を歩いて行こうと思います。
のろのろと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

ホント、ピアノってコツコツですよねーー(>_<)
私もなかなか先へ進みません・・・。
今年の目標、初歩者のためのツェルニーは終えられそう(?)ですが、
ブルグは来年にもまた持ち越しです。。。

風邪、ひどかったんですね(>_<)
よくなってきてよかったです。

お気持ちわかりますよ。
私がレッスンを受けてないのは経済的、時間的余裕がないこともありますが、それ以上に、好きな曲を気ままに弾くという今のスタイルが続けられなくなるのがいやだという理由が大きいんです。怠けモノ、かつ、わがままなんですね(あくまで私の場合です)

ほかの人のブログの記事へのコメントにも書いたことがありますが、地道な努力をこつこつ積み上げられることは、私にとってはほんとに立派な才能に思えます。
そういう人を尊敬もしてます。
ゆめゆりさんも自信を持って自分のピアノ道を歩んでいってくださいね♪

マミさん♪

やっぱり コツコツしかないですよねーー。
私の場合は、ほんとに目に見えないほどの歩みだけど でも何年も前に比べたら
絶対に 上達してると思うんですよね。
マミさんは 初歩者のためのレクリエーション? でしたっけ?
いいなーー(*^_^*) もうすぐ終わるのですね。
終わったら次は ツェルニー30番でしょうか?
ブルクのほうは まあそんなに焦らなくても ぼちぼちでいいのかもしれないけど
でも やってるからには 早く終わらせたいですもんね。頑張ってね~。
私は まだまだ どちらも終わりませーん^_^;

私の風邪は 強力な風邪でした!!
咳と鼻づまりで息が苦しく頭痛とだるさと・・・

でも 今日はもうほとんど大丈夫になりました。
どうもありがとうございまーす(*^^)v

タワシさん♪

定期的に先生に教えてもらうのは とても意義はあるんだけど
ただ やっぱりねー この曲弾いてみようかなと思ったときが 出来ないんですよね。
自由な時間を自由に使って譜読みして弾いてみるということ・・・そういうこともやってみたい気がします。
じっくりと 取り組めば 弾けるんじゃないかなと思う曲ってありますからネ(*^^)v
そうそう 気ままに弾いてみる というのをやってみたい!!

でも私は まだまだ能力がついていかないので
先生に当分の間教わることになるのでしょうけども。。。
一度 決めた この今やってるツェルニーとブルク 頑張ります!!
次へのステップのために・・・(*^_^*)
   

こんばんは。

月一のレッスンですが、私も宿題をこなすだけ^^:

楽譜も家にある娘が使ってたもの、
インベンションもシンフォニアも
先生が同じという事もあるんですがそのまま使ってます。

今までに買ったといえば、家にない課題でする曲の本を
買ったくらいかな~と。^^

色々なジャンルの曲を弾けたら~とは思いますが
今の所これで手いっぱい!気がまわらないのが実情です^^:
とにかく目の前の宿題ですよね~^^:

そうですねえ。私も基本的にはレッスンでやってる曲に詰まると、息抜きにいろいろ浮気したくなりますが・・・そういう時は楽譜をみてメロディーだけ弾いたり、あるいは部分的に左と合わせてちょっとハーモニーを聴いて、ひとりで「おぉ~~っ(喜)」とか、雰囲気を味わって満足してみたり(笑)。でも・・・もしかしたら最近はちょっとだけ心境に変化が。

ある意味、他の曲に気がいくのは心に余裕がある時だと思うんですよね。私は今やってるのがやたら長い(と感じる)のと、難しくて・・・それやってるだけで本当にいっぱいいっぱいで、他の曲もそのうち弾いてみたいけど今はとてもじゃないけどそれどころじゃないというか・・・やろうとしても全然集中できません(笑)。あと、最近は弾きたい曲をみつけると単に弾きたいというよりも・・・「次は先生とこれをやりたい」と思うかなあ。なにげに先生とやらないと面白くないんですよ(でもその「次」っていつなんだって話ですけど:笑)。

そして、そうやって密かに選んだ「次の曲」がどんどん山積みです~。たぶん半分もやらないかもしれないですね。

ゆにくあさん♪

そうそう 練習してる曲ばかりやってると 飽きるので
息抜きに違う曲も弾いてみたくなりますよね。
そういうのも でも 真剣にやろう!!っていうわけでもない浮気曲なので
やっぱり 適当に弾いておわりますよね(笑)
ゆにくあさんのレッスン曲 モーツァルトの曲
長いし大変だと思うけど 仕上げ頑張ってくださいね(*^^)v

私も先生と一緒に この曲やりたいなあという曲いろいろあります。
やっぱり先生に教えてもらいながらやると さくさくと進みますよね。
わからないところが無くなるし 弾きやすくなりますね。
だてにお金払ってないなあ~と言う気が・・・・・レッスンは価値があります。

どれみさん♪ 

コメント返信遅くなり すみません<(_ _)>
何か 宿題に追われる毎日ですよね ほんと。
ほかにも ポピュラーとか 童謡なんかも弾いてみようかな なんて思ったりしますけど
そんな余計なことやるより やっぱり 課題曲しなきゃ と
やっぱりそればっかりやることになりますね。
どれみさんは 長い曲が多いから よけいに時間をとられますよね~。
ほんと どれみさんのように難しい曲弾けたら 最高デス。
うらやましいです (*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/428-cd3f30ae

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん