ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

気付くの遅すぎ

9月に新車が来て乗ってたんだけど
この車 なんでドアを開けたときに室内灯がつかないんだ?
普通 ドアの開閉とともに 室内灯はつくものじゃないのか? と思って
そのスイッチをあれこれいじってみたが どうもつかないようだ・・・
まあいいや・・・と いつも夜 暗いままごそごそ 荷物をさがしたりしてました。
もちろん その都度ライトをつければいいんだけど それもわずらわしい。
手探りでバッグを持ったり スーパーの買い物袋を持ったりしてました。

ところが 今日 その室内灯のスイッチのところをもう一度良くみて
右に 真ん中に 左に と動かしてたら

試しに左にスイッチを入れといて ドアをあけたら そのタイミングで明るくなった
そのあと 運転して家に着いて エンジンを切ったら そのタイミングで また車内が明るくなった

ありゃ?? 電気つくんじゃん なーーんだ~

そして車を降りて 少ししたら その電気はきれて車内は暗くなった。
へぇーー そうだったんだ!!
今まで夜は不便だ いちいち自分でスイッチいれないとつかない
ケチな車なんだ と思ってましたが
やればできる車なんじゃないのよ と見直しました~。
安い普通車なので そういうとこの設備経費を削ってるのだとばかり 思っててゴメン て感じです。

それと ナビなんですけど 最初は買ったときのままつけっぱなしにしてました。
だけど 会社とスーパーと家の往復だけが おもな私のコース。。。
認知症でもないのに 道案内はいらないわねぇ と思って画面を消そうと
1ヵ月くらいあれこれいじってみましたーー。
だけど いっこうに 画面の消し方がわからず 結局
説明書を読んでみた・・・

そうしたら意外な スイッチを押してから やらないと消すことができない
ということが分かりまして 説明書どおりにやったら消せました。

うーーん そうなのよ。
説明書を最初に読めば 良かったのよ。
でも 老眼だから めんどくさいというのもあり
そして 説明書なんか見なくても パソコンと同じで 適当な操作でできるものと思って
タカをくくってました。
やっぱり マニュアルどおりにやらないと できないことってあるわよね~。

それに 私は運転が嫌いなので 遠くへはたぶん行かないので
この ナビ いつ使うんだろう? って思います

コメント

やればできる車(笑 

車、やっとゆめゆりさんに認められてますね笑。

私もマニュアルとか読まないかも。だいたい車のマニュアルって分厚い(笑 あんなの絶対1ページ目から読んでいられません。ま、あれを見ないと車内の時計もセットできない私ですが。

ゆにくあさん♪

そうなんですよー 全然ダメな車だと思ってたら 
意外と できる車? というか普通なヤツだったんですよ~。
最近は 新しく買った電化製品でも 説明書はまったく読まずにいじりまくります^^
冷蔵庫なんかも パネルにいろいろ温度設定だなんだかんだとあるけど
それも適当に押してやってると やり方が分かるんで^_^;
ほんとに説明書って 分厚くて文字小さいし見る気がしませんよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/429-423ba4f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん