Post

        

やっぱり買ってみた

category - ピアノ
2012/ 11/ 21
                 
おほほっ

今日は 大きなモール店内の本屋さんに行って この楽譜買ってきた。

ワルツ集


ここのところの モチベーションの下がり具合はハンパなくて
もう ピアノ やめようか・・・
つまらないし・・・
くらいな テンションで ございました。
はい ホントにですよ ホント。

そこで いろいろな諸先輩方の ホームページを見てたら
ショパンは 難しい とてもじゃないけど相当な練習を積んだ上級者
でなければ 弾けないと思ってるでしょうが
初級者であっても 中級者だとしても
「ショパンを弾きたかったら ショパンを弾け」と
おっしゃってる方がいました。
その方は ショパンの曲はほとんど全部弾いてて
自分で感じた 難易度を載せてくださってます。


好きだという気持ちがあれば その曲を徹底して読んで弾く。
好きであれば 譜読みも苦ではないはずですもんね。
私も こんなに ピアノ熱が下がってしまうとは思ってなかったので

だったら中でも まあまあ弾けるかもしれないワルツ集でも買ってみて

普段のレッスン用の曲の他に ショパンのワルツも
のらり くらりと ゆっくり譜読みして楽しもうと思いました。


私の楽しみ用なので・・・

もう なんとか版がいいとか いろいろ説はあるけど
そんなの どうでもよくて 見やすければ いいですわ。

今日の本屋さんでも いろいろな出版社のを見たけど
中では まあ このドレミ楽譜出版が ショパンが亡くなったあと見つかったという
19番までを全部載せてるし 見やすかったので これに決めました


こういう曲を さらっと何気なく弾いてみたいですよね
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私も「ブルグミュラー25」がまともに弾けない時に、ショパンのワルツを習っていました。
ブルグミュラーの曲が弾けないからって、毎日何時間も、何カ月も練習して弾けるようになりたいなんて思わないけれど、ショパンだとそう思うんですよ。 興味のない曲で3連音符が弾けないと、すぐに嫌になるけれど、好きな曲で3連音符が弾けないと、弾けるまで練習したくなります。どうしても弾けないと、基礎の練習曲を練習してでも弾けるようになりたくなるんですよ。好きな曲を弾く為に、練習曲を練習するのも、楽しくなります。私は、好きな曲を弾く為に、ハノンとツェルニーを練習しています。
好きな曲が練習できなくて、ハノンとツェルニーだけだったら、私も落ち込むと思います。
ショパンを弾くと、 ピアノがグ~ンと楽しくなると思いますよ。
すももさん♪

きゃーーっ すももさんもそうだったんですか??
まさに、すももさんのおっしゃる通りなんです。

それです。。。ブルクミュラーはいやではないけど 3連符がどうとか
ここがどうとかって 必死になってヤル気には 全くならないわけですよね。
この曲をどうしても自分のモノにしたいv-10なんて
全然 思わないですもん。

だからヤル気が徐々に減っていったんですね きっと。
最初の取り組み始めは 目新しかったので良かったけど
何曲かやってくると もう つまらないとしか思えなくなりました。

やっぱり 自分でモチベーション上げるための1曲は
必要なんですね。
ツェルニーは私はやってないけど( 昔 ちょっとだけやったことあるけど)
ハノンはこれからも続けようと思います。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
はじめまして いろいろと教えてくださってありがとうございます。
インベンション8番も 鍵コメさんも苦労されたということで
私も気持ちが楽になりました。
インベンションは好きだけど 弾けるようになるまでが
なかなか 時間のかかるものですね。
そのうち また8番再開してみますね。


ブルクもなんだか うーーん イマイチなあ~と
おもしろみ味に欠けてきたので
どうしようかと思ってて 先生には言いにくいんですけどネ。
どうしたものか・・・??悩み中です

鍵コメさんのブログ わかりました(*^^)v
これから ゆっくり拝見させていただきます。
ありがとうございます♪
こんばんは^^
ショパン、素敵ですよね~聴こえてくるとやはりピアノはショパン!と思います。

好きな作曲家の曲を弾くのはテンションが上がりますね♪

私はそれが昨年ドビュッシーでした^^

でも最初からドビュッシーが弾きたかったわけでなく

「夢」を弾いて、すっかりはまって数曲続けて弾きました。

こういう気づきがあり、

今までに弾いた事のない作曲家の曲を弾いてみたいと思いました。


弾けなくても^^;、レッスンで先生と選曲の話をするのは

私にとってとても楽しい時間です。

どれみさん♪

そうなんですよね~。
私は 以前からショパンは好きなんですけど ただ難しいので
なかなか手が出ないんです。
先生にショパンを弾きたい・・・と言ったら なんて言われるかわかりません。

冗談でしょーーと 一笑に付されるかもしれないです ふふっ^_^;


だけど もう最近は練習のための曲 ブルクミュラーをやっててもおもしろくないわけで
ヤル気なくなってるわけなんです。
ほんとに レベル低いくせに 私はワガママなもので、
でも この気持ちは 変えられないんですよね。

そうそう ドビュッシーの 夢 も素敵な曲ですよね。
確か のだめカンタービレで( 見ましたか?) 喜びの島 という曲
を知ったんですけど キラキラした音があふれる曲で
すごいなあと思いました。

まあ どちらにしても 私レベルだと 弾ける曲はすごく限られるので
どうしたものかと 毎日 考えております。。。

どれみさんは 先生と曲の相談などされてるときが 楽しみなんですか~。
私も そうなりたいなあ~♪