Post

        

少し変わったかな

category - ピアノ
2014/ 12/ 21
                 
えっと・・・・・ ここのとこ ブルクミュラーとツェルニーをやってますが
それらに変わって私が感じることとは・・・
練習曲のみやってるわけですけど。。

まあ こういう曲たちだから 出来ることなのかもしれないですが
(楽譜を見ながら弾く) ということを長い時間できるようになった。
要するに 手元の指を見ながら暗譜しちゃって弾くことが多かったころに比べて
楽譜を見て さらさらと弾くことが普通になった。
もちろん 音が難しいところや音が離れてるところとかは 鍵盤を見るけどネ。
発表会では 余裕が無いので 完全暗譜の私ですけども
そういう発表会で なんだか長い長い上級の曲を弾く方は
けっこう楽譜を見ながら弾いてらっしゃるので・・・
すごいなあ~良く楽譜を見る余裕があるなあ~と常々思ってました。
やっぱり 楽譜を見るということは 今 自分がどのあたりを弾いてるのか分かる!! 
という重要な意味があるのですよね。
間違えたときにも そこがどこか・・が分かればすぐ弾きだせますからね~。


それと もう1つ変わったことは
楽譜を見ながら エアーで 鍵盤を想像して指を動かし弾く という動作が出来るようになった。
夜 寝る前とか 音は出したくないし弾きたくもないけど
ちょっと 譜読みしておくか というときに
楽譜を見ながらエアーで弾くというのを・・・・・やってます。

でも たとえばもっとすごい難しい曲だったりしたら出来ないかもしれないけど
私の今やってるような曲だったら それが可能になった、そんな感じです。
いつも 何回も弾いてると 結局指が次の音を覚えてしまい
完全暗譜 というのが( この場合 記号とかもきっちりという意味ではなく単に音のみ暗譜です)
楽譜なんか 置いておくだけ という
そういうことが日常でしたけど 最近は そういうのも少し改善されてきたかな・・・
と思います。。。
なので これからも 練習のための練習曲を続けて頑張ろうと思います
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは(^^)

短期間で自分の良い変化を感じることが出来るって嬉しいですよね♪
ご自分に合った教え方をされる先生に出会えて良かったです。
ブルグミュラーって練習曲って名前はついてますけど
とても音楽的だし素敵な曲ばかりですよね~。大好き。
前進もきれいですよね~

ところで寝る前にエアピアノ!!それはすごいかも!
ゆめゆりさんのピアノに対する情熱を感じました(^^)
鍵盤を見なくても弾けるってことは、鍵盤の位置の感覚を体が覚えているってことでしょうか。
楽譜の音符の位置を自然に鍵盤に置き換えることが出来るというのは譜読みもより早く出来るようになるんでしょうね。
ますますスピードアップしていきそうですね(^^)
ね~みさん♪

なんだか練習曲の こういった楽譜をやるのも意味あることなんだなー
って思いました。
今まで めんどくさがって そして つまらないから という理由で
ブルクにツェルニーは ほんの少ししかやってなかったけど
もっと前から教わっておけば良かったかも・・・と悔やまれます。
・・が でも 今だからやりたい!! ので
まあ 今だから得るものもあるんでしょう と思います。
ブルクは 何気に綺麗な曲が多いですよね。
私も好きになりました。

エアーで弾くといっても ね~みさんのような難しい曲ではないので
鍵盤位置の確認はすぐに 頭に入ってきます・・私のツェルニーとかは簡単めなやつなもので^_^;
そんなに ややこしくないので平気なんですヨ・・
すごい!手元をみないで楽譜だけ見て弾くって、できるようになってきたのって、わたしはわりと最近ですよ~。
もちろん今もちらちら手元は見ていますが。
早速効果が現れてきているではないですか~~やりましたね♪ゆめゆりさん^^
ねこぴあのさん♪

ねこぴあのさんは いろいろな難しい曲に取り組んでらっしゃるので
楽譜を見ながら弾く・・・というのができる!! というのはすごいです。
しかし 私の場合は ご存知の曲たち^_^;ポリポリポリ(汗)・・・・・なので
まあなんというか できるのが当然?? というようなものですけど
でも 鍵盤感覚が頭に入ってないとできないと思うし
練習曲も やればやるだけの価値がありそうです!!

頑張って楽譜 終わらせなくっちゃ(*^_^*)