ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

どうもありがとうございました

今年も残すところあと1日だけとなりました。
私は 明日から年末年始の連休になりますが
でも3日までが休みで 4日が仕事始めです。
以前は 連続7日間くらいのお正月休みがありましたが
年々日にちが少なくなり 最近は4日間しか連休しない会社に勤めております^_^;

ということで 年末の大掃除はなかなか出来なくなりました。
というより 歳をとってきたし 家も古くなってきたし
毎日掃除はしてるんだから まあ いいか・・・
こんな寒い冬にしなくても 暖かい夏にやれば・・・
都合の良いほうに考えて もうなんてったって適当です。

ピアノのほうは 今年・・・・・
思い直して 弾きたい曲を弾けるようになるために
もっと基礎をやりたい!!
と切実に考えまして やっぱり今の私のニーズに合っている先生に教わろう
ということで 教室を変えました。
運良く とても楽しく教えてもらえる先生に出会えたので
教室に行くことが楽しみになりました。。。

それまで通ってた教室は先生の 関係ないおしゃべりやコンサートの勧誘や ピアノ変えませんか とか
つまらないことに大事なレッスン時間をとられて とても無駄だと思うようになり
それに加えレッスン料も高いし やめようという思いが強くなりましてやめました。

現在の先生はそういう無駄なことは いっさい言わないので
ちょこっと 主婦話やピアノの話などをされるだけなので フルに時間を使えます。
なんといっても ピアノを習いたくて行ってるのですものね 生徒は。。。

このブログも そのため たいした曲もやってないので
みなさんにお話できるようなものがほとんど無くて つまらない記事になってますが
まあ これからも ぼちぼち つまらないこと満載で書こうと思ってます。
今年も 読んでくださった皆様 ありがとうございました。

来年は 来年で私のピアノの道が どういうふうになっていくかは まったく未定なのですが
これからもどうぞよかったら 見に来てくださいませ。

良いお年を~~~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

今年もお疲れ様でした。
ゆめゆりさんはお正月休みが短いんですね・・・。
休みはあっても、大掃除がなかなかできない私です^_^;

同じブルグのレッスンを受けてるので、
親しみがわいて楽しい記事でした。

今年はいい先生に出会えてよかったですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

年明け4日からということは、あなたの会社の仕事始めは日曜日なんですね。

マミさん♪

マミさんもブルクをやってらっしゃるのでしたよね。
この楽譜 今になって 何か良い練習になるなあーと改めて思ってます^^
お互いに 来年もピアノ頑張りましょうね!!
こちらこそ 来年もよろしくお願いします。

ミッチーさん♪

はい 私の会社は 土日もやってますので 仕事初めは日曜日ということになりますね。
平日に定休日があります。

ゆめゆりさんとお知り合いになれて、とっても有意義な年でした☆
これからもどうぞよろしくです!

・・・そして・・・年末年始、四日でも羨ましいっ☆
私のところは、年末お休み二日です~~~~ 明日とあさってだけです(笑
当然、大掃除は春になってから子供に手伝わせる算段・・・ふふふ

ゆにくあさん♪

あらっ 有意義と おっしゃっていただいて とても嬉しいです。
ゆにくあさんのブログは 存じておりましたが(ブログ村で)
あまりお邪魔してませんでしたが ゆにくあさんにコメント頂いて
記事を読ませていただくようになり
とても また ピアノの見聞も広まっていくような気がしてます。
アメリカの話題も楽しいです。
どうぞ これからもよろしくお願いします。

ゆにくあさんは 2日間だけなのですね お休みは(T_T)/~~~
私より少ないお休み・・貴重ですね!!
うちは もう 普段からちらかさないように 大掃除がいらないようにすること・・のみ考えてます。

ゆめゆりさん、こんにちは♪
先日は、ブロともさん&相互リンクを有難うございましたe-68
去年の夏に偶然コンサートでご一緒してから、度々ゆめゆりさんのブログにお邪魔させて戴いていたので(最近まで足跡は残さない設定にしていました^^:)、改めてご縁に感謝ですv-10

教室を変わるのは勇気が要ると思いますが、合う教室に入ることができて良かったですねv-20
私も今年は、娘と同じ教室に通ったり、前に通っていた教室に戻ったり、迷走しましたが、やっと落ち着きました。
ブルグミュラーは、ピアノお友達で取り組んでらっしゃる方をよくお見かけします。
いい曲が多くて、長すぎず、かつ勉強になりますよねv-41

あっ、過去記事の、ワルツヘ短調の動画、とても叙情的で心に沁みましたv-352
ショパンのワルツの中でも大好きな曲なので、私も娘を妊娠中に弾きました。
周りで弾いている方をあまり見かけないので、ゆめゆりさんの演奏を聴けて嬉しかったです♪

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは。

私も年末の掃除は、こんな寒い時期にしなくても
暖かい時期にすればいいわ~と思ってて
年末は目立つ所のみしかしません^^:
でも、もう年相当のペースでいけばそれでいいと思ってます♪
無理はしませ~ん・・できません(笑)

今年は教室も変わられてよい先生にめぐり合えて
これから楽しいピアノになりそうですね♪
また来年度もお邪魔させていただきます。

今年はどうもありがとうございました^^
来年度もよろしくお願いします♪

夕さん♪

こちらこそ リンクとブロともさん ありがとうございます。
そうでしたかー 足跡残さない設定だったのですか~
私は こんな私のことなど お忘れで記憶にも残ってないのでは?
と 思ってましたので訪問して頂いてうれしかったです。

ブルクミュラーは 今 改めて取り組んでみて
なんだか良いんだけど 今のところ簡単に進んでしまいすぎるので
どうしたものかと思っています^^

あっ いや~んv-16 ちょっと その ワルツのヘ短調の動画
すっごい へたくそ過ぎて 恥ずかしいです。。。
普通にじょうずに弾いてる方のと比べると
ほんとに 蹴飛ばしたいくらい 石を投げられはしまいか
そんな演奏で・・・ もっと なんとか上達して
普通のワルツにしたいですv-12

来年もどうぞ またよろしくお願いします。

どれみさん♪

そうですよねー 大掃除なんて 歳相応のやり方でいいですよね~。
と言いつつ 言い訳な感じですが
また そのうち 暖かくなったらやろう・・と後回しデス。

はい 教室を何度変えたことかv-12あきれるくらい変えてます。
でも 今度の先生の教室は長く続けたいと思います。

こちらこそ来年も ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

ゆめゆりさん。。

御休みが短いのはちょっと辛いけど
働ける場がある事が一番ですね。。。

年末のお掃除、私は今年特にやる気がなくて。。
少しだけして疲れてしまって。。。
網戸や窓は暖かくなってからと。。いって
パスしてしまいました。。

ゆめゆりさんの念願のピアノ教室が見つかって良かったですね。。

来年もご一緒にピアノ楽しみましょうね。。

本年はありがとうございました。。

来年もよろしくお願いします。

コッコさん♪

お休みはあっという間に 終わりそうだけど
会社で 働けるのは何よりですよね。ほんと。。

大掃除をきちんとやってたのは過去のこと・・・
今は 適当に ささっとやって いつもの掃除と同じじゃん?
というくらいなやり方です ^_^;

教室は変えてよかったです。
先生の 無駄話が ほんとに もったいないと思ってたので。
今の現在の先生のほうが わかりやすいし教え方もうまいと思います。

はい こちらこそ 来年も相変わらずよろしくお願いします!!

No title

ゆめゆりさん、あけましておめでとうございま~す!

それと、時々「たいした曲をやってないから」と気になさっているようですが、今やってる曲が何か。なんてどっちでもいいんですよ~笑 ゆめゆりさんのピアノ話が読みたくて来ているだけの私です♪

今年もどうぞよろしくです。また頻繁に駄文を残しにやってきますので、覚悟っ笑

No title

明けましておめでとうございます(*^^*)

私も今、基礎の大切さを実感しているところです。
弾きたい曲に挑戦するためには基礎が弱いと厳しいですよね~
基礎からやりなおししたい、
といろいろ考えて行動されていらっしゃるゆめゆりさんの記事には私もとても共感しています。

これからもお邪魔させてくださいね♪

ゆにくあさん♪

あけましておめてせとうございます。

今年一番乗りでコメントいただき恐縮です。
一番の方には 何か賞品を・・差し上げたいところですが 
うふっv-25気持ち だけでごめんなさーーい(*^_^*)

(たいした曲)  のほうではなく
ピアノの話ですね そうですね うんうん・・
私には そのピアノ雑談を書くという使命がありました。
頑張りまっす!!

ね~みさん♪


あけましておめでとうございます。

ね~みさんは 幼少時代に習ってらっしゃるので
私とは 習うべき 基礎がもっと上だと思いますが
なんの曲を弾くのにも ほんとに 基礎的なことをたくさんやってる方は
その弾き方に差が でてくるものだなあ~と実感したもので

とにかく 基礎 基礎 とほんとに思います^^
私も今年も頑張ります。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/438-66aacb1d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん