ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

新年ですね

2015年になりました。
新年 あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いします。
皆様 良いお正月を過ごされてますでしょうか?

連休ですが お正月休みは のん気にしてられません。
いろいろと用事があり準備があり 忙しいんだけど
でも 今 暇なのでブログ書いてます。

ピアノの練習は レッスン曲をやるのは もちろんなのですが
その他に 大晦日の日に

ふっと ソナチネ弾いてみようかなーと思い立ち
何がいいか・・・うーん そうそう 前に通ってた教室で  子供の生徒が弾いてたやつ
あれも良いよねぇ~ やってみるか

そう 思って出してきた楽譜
ソナチネアルバム1巻 の最後のほうの
モーツアルト ソナタ K545
有名な誰でも知ってる曲かな。。。

この曲 ソナタだけど まあ いいっか
知ってる曲のほうが 弾きやすそうーーーかどうかは知らないわ

でも弾いてみたいと思ったのよね。


それで 最初のほうからいきなり両手で弾いてみたけど
全然 弾いていけるので 少し練習してみようかなと思ってます。
ゆっくりに弾くのだったら いまのところ平気そう。。。

でも また気が変わって 違う曲を練習するかもしれませんけどね~。
スポンサーサイト

コメント

2015年

明けましておめでとうございます。。。

本年もゆめゆりさんにとって良い年でありますように
お祈りしています。。

練習曲以外に違った曲。弾きたくなりますよね。。。
私もショパンのノクターンop9−2、楽譜出して
左手の譜読みを始め、2小節で断念。。。
ショパンは難しいですね。。ボチボチやってみようか??
途中で断念するかも??です。。

今年もお互いにピアノ楽しみましょうね。。

本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

今日は2日で明日はもう3日で土曜日・・
月曜から仕事が始まります@@
休みってアッという間に終わりますね・

でもピアノはお正月でバタバタしててほとんど弾かずで・・
普通の生活に戻った方が私には良いかも^^:

>でも また気が変わって 違う曲を練習するかもしれませんけどね~

・・課題で練習しないといけない曲ではないのですし
色々弾いてみるのも楽しいと思います^^

私達は地味なピアノ生活ですが~^^
今年もまたお付き合いよろしくお願いします^^

コッコさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コッコさんは ノクターン9-2ですか?
ショパンの曲は良いですよねーー(*^_^*)
私もほんとにショパンは好きな曲ばかりで 迷っちゃう・・けど
だからって弾くと 超むずかしい~~途中断念デス いつも。。
難しいので だからやり甲斐があるんでしょうけどね。
1年くらいかけて やろう!! って思えばなんとかなるのかしらね・・
私も頑張ろうって思いますピアノを。

コッコさんにとっても 素敵な年になるよう応援しています^^

どれみさん♪

あけましておめでとうございます。
どれみさんも いろいろとお正月は忙しくて あっという間に過ぎて
しまいそうですか?
私は 今日3日までなので 明日 日曜から出勤なんです。
今日こそ ゆるりと 家で過ごそうと思ってます。

以前に どれみさんに教えて頂いたソナチネの中のお気に入り曲
楽譜に印をつけてあったことを思い出し
いくつか弾いてみたりしてます。
ツェルニーなどをやってるので 少し 弾きやすくなってきたかも?
と思っています。

そうそう 私も とーーっても地味なピアノ生活
1人で こつこつ練習の日々デス(*^_^*)

今年もどうぞ いろいろとアドバイスお願いします^^

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちら、ゆうべ雪が降って朝は真っ白に積もっていました。
お正月からお忙しいのですか?
私は夫の実家も私の実家も徒歩圏内ですのでのんびりしております。
今日は外出予定もなく、夫はキャンプに出掛け、長男は仕事なのでこれからピアノでも弾こうかなと思っているところです。

新しい先生に替わられてピアノの方はとてもいい感じのレッスンをされてるみたいですね^^
でもレッスン曲だけじゃなく、記事のように浮気曲もどんどん弾かれていいんじゃないかと思います。

完全形まで行かなくてもいろんな曲を弾いてみるのも譜読みの練習になりそうですしね。

私も今年もなかなか進まないと思うんですけど、自分なりに考えつつ頑張ろうかなと思っています。

お互い頑張りましょう^^

まんまるお月さん♪

あけましておめでとうございます。

雪が降って 大変ですね。
生活に支障がないようなら良いですが 気をつけてくださいね。

私のところは 実家はもうすでに両親も亡くなり家自体も取り壊しまして
今は 姉夫婦が跡取りでそこに自宅を建てて住んでるのです。
そして私の家のほうは 息子家族がやってくる・・という
うちがまさに実家と化してるのです ^_^;
それでいろいろと準備が忙しかったりするのです。

ピアノは まあ いまのところ モーツアルトの K545
なんとなく譜読み中です。
指の練習にもなりそうなので・・

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

No title

ゆめゆりさん、本年もよろしくお願いします。。

今日からさっそく仕事復帰のゆにくあです。

k545は確かにとにかくいろいろと詰まっていて、私のような
ド初心者がやっても勉強になるし、上手な方が練習しても
高次元での得るものが多いんじゃないかなーと思います。


ソナチネアルバムといえば、
(ちょっと出だしがなんちゃってK545の)クーラウ20-1が好きです。

ゆにくあさん♪

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いします!!

ゆにくあさんは今日から仕事初めですか。
私は明日からです。
あ~~のんびりと毎日過ごしたいけど
また 仕事でストレスの毎日がくるのね^_^;
ちょっとくらいの連休は すぐ終わるけど
でも 毎日 お休みずっとお休みだったら・・私きっとボケるわv-12

そうそうK545 モーツアルトと
クーラウの 20-1
出だしが右と左まで そっくりなんですよね。
ちょっと違うけど・・私も今日 そう思いましたよ。
それで 時々あれっ?? って思ったんですよ。
間違って クーラウのほうの出だしで弾いちゃって(ーー;)
あっ 違う モーツアルトだわ と
弾きなおしたりしてました。

クーラウのほうも 私も好きです☆☆
わりと簡単めなんだけど 雄大な部分もあったり楽しいところや かわいいところ
いろいろ楽しい曲だと思います。

No title

今年もよろしくお願いします~(^^)

私も正月休み3日間でしたが、あっという間ですよね。
ゆめゆりさんのお家はお子さんやお孫さんがいらっしゃって、賑やかだったのでしょうね(^^)

モーツァルトソナタk545、明るくていい曲ですよね♪
私は練習曲とかレッスンの曲以外でも、(明らかに私のレベルでは届かない曲でも)気になった曲はどんどん弾いてみます。
とにかく楽譜を手に入れて弾ける所だけでも弾いてみます。
弾けない所だらけでも、いつかこれを弾けるようになりたい~(妄想?)
って考えるとヤル気アップするんですよね~。(単純)
なのでうちには弾けない楽譜がいっぱい(´∀`;A

でも新しい曲にチャレンジしてみるのって楽しいですよね(^^)

これからも一緒にピアノ楽しみましょう~

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最近ソナチネアルバムを卒業(見切り発車とか強制終了という言い方もできますが・・・汗)してソナタをいろいろ弾いているタワシですが、ソナチネアルバムに載っているモーツァルトやハイドンの曲、実際はソナタなので、ソナタアルバムにも載ってます。それだけのことはあって、やっぱりクレメンティとかクーラウのれっきとしたソナチネよりは難易度高いように感じます。私なんて今でもきれいに弾けませんもの。
でもK545はオショーズいわく「最高の練習曲」でもあるそうですよ。ピアノを弾くのに重要な要素がぎっしり詰まっているんですね。
ぜひがんばってください。

私も亀の歩みですが少しずつ前に進んでます。
お友達のブログを見ていても感じることですが、努力は裏切らない、というのは本当ですよ~V

ね~みさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月は 息子家族が来るとうれしいけど
ただ 食事の準備が大変なもので・・何をつくろうかとか?
孫はさんざん騒がして帰って行きました~

ね~みさんも いろいろ難しいと思う曲にも挑戦してるのですね。
でも ね~みさんくらい弾ければ 曲の選択もたくさんあると思うんですが
なんといっても私の場合は 曲の範囲が狭いもので・・・悩みます。。。

はい 今年も一緒にピアノ頑張りましょう!!

タワシさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですか~ 
オショーズ師匠さんも K545は、練習になる要素がたくさんあるとおっしゃってたんですね?
確かに クーラウ20-1などと比べると難しいですよね。
私も弾いてみて 思いました^_^;
最近は そういう古典系が良いかなあーと思ったりしてるので
練習頑張ってみます。
コメントありがとうございました(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/439-0871e774

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん