Post

        

飽きた~

category - 自習の記録
2015/ 01/ 05
                 
前回レッスンから 約2週間弱、経とうとしてますが
ツェルニーのほうも ブルクミュラーの曲のほうも
どちらも なんとなく練習はしていたので
そして 譜読みもしてしまったし
ここが 難しくて出来ないーとか そういうのも無いので

飽きた・・・

やっぱり もうひとつ 何かの曲を練習してもいいんじゃないか?
というくらい 飽きてきた。

それで モーツアルトのソナタK545 をやったり
ショパンの 9番 別れのワルツ
ツェルニー30番の楽譜の 1番を 弾いてみたり 
いろいろ浮気をしておりました。
ちょっと 何小節か 弾いてみただけでも 良い曲は良いですね。
そういう難しい曲は 独学では間違えると大変なので そんなにたくさん譜読みしたりしませんが
先生に教わりながら 練習曲では無い曲も  
やってみようかなぁ~。
練習曲と 並行して何かの曲ができたらいいなあ~

そうだ ツェルニーの今やってる9番の曲なんですが
3と5の指と 2と4の指で 重音を ごちゃごちゃ弾くところがあるのが
4の指が言うことをきいてくれなくて 弾きにくくて困ってたんだけど
身近にいるピアノ友達に 何気に言ってみたら・・・

それなら 4の指をうまく動かすには こういう指の体操が効くよ
と教えてもらい この2日間くらい やってみてたら
なるほど すぐに効果がありました。
文字では書いても 良く書き表せないのですが
ごく簡単な へぇ~~ という方法で 指を動かすだけなので
仕事中も 時々 やったりしてます。
ただ 単に ハノンとかの指の独立や強化などだと 
けっこう時間がかかったり ハノンを弾くだけで 疲れてしまい
続かない私ですが  この教わった指の体操は うまくいってます。
その 友達も 「私も 前は動きにくかったけど 今は全然 弾けるよ」
と言ってました。

その体操を初めてやってみた時 1 2 3 5 の指は 良く動くのに
4だけ バカで動きにくかったのが
毎日 やることによって 今日は ずいぶん重音が弾きやすくなってました!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
>練習曲と 並行して何かの曲ができたらいいなあ~

・・それがピアノを弾く励みになるのですし
先生にそれを伝えて相談されてみたら?と思います^^
先生もそういう希望も聞きたいとは思うんですけれど。

>なるほど すぐに効果がありました。

・・そうなんですかi-184
それはどうすればいいのでしょう・・
4の指って本当に動かないですよね。

でも良く書き表せないと書いてらっしゃるので
そういうのありますよね~文章は難しいです。
ご迷惑かな~とも思うんですが・・
興味はありますi-190
No title
ゆめゆりさん、こんばんは!

確かに全然苦労せずに、あっという間に完成しちゃうと拍子抜けでしょうか?
私はあまりそういう心境に至ったことがないのですが。笑

先生と相談して、雰囲気の違うものも混ぜながらレッスンした方が、新鮮かもしれませんね! バッハとかどうでしょう?

にしても、そのお友達直伝の薬指体操、気になります〜(≧∇≦)
どれみさん♪

ブルクとかだと そんなに譜読みも複雑ではないので
今のところすぐに理解できてしまうので・・と
他の曲も とか思いました。
ただ まあ どうなんでしょう
今回は2週間空いたけど ほとんど 1週間に1回のレッスンなので
そんなに間隔が長くないので やっぱり他の曲とかは できないかもです。
私の能力的な限界があると思うので。

その指の体操は 次のブログで書きますね(^_-)-☆
ゆにくあさん♪

いえいえ そんなに偉そうな意味ではなくて(汗たらたら・・)
全然苦労しないでというほど うまく弾けてるわけではないのです~。
私の場合 1曲をきちんと間違えずに弾けることは 絶対ありえないのです。
だから 合格ラインも どちらかというと
その曲の中で学ぶべき奏法ができてればマルと言う感じだと思います。
完璧に弾けてるわけではないので ゆるーーい マルデス^_^;

ところで バッハ 良いですよねー。
私も バッハの楽譜は 3冊持ってます。
自習でやろうかと思ったけど これは先生に教わらないと
バッハの弾き方が ???  楽譜みてもわからず
自習のできる領域じゃなかった。
教わりたいです ぜひに。

指の体操 ご興味あるようでしたら
次にブログで書きますね。。
No title
ゆめゆりさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
去年はブロ友さんにしていただいて、ありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

前記事ですが、いろんな曲にチャレンジしてみるの、楽しいですよね~
そしてモーツァルトの545、最高の練習曲なんですね。
なるほど~
指の体操はTVを見ながらとかちょっとした時間にできて、
それがピアノにうまく作用すれば、めっけものですね!
お仕事がお忙しくていらっしゃると思いますが、
今年も細々と(って、これは私ですが^^;)ピアノを頑張りましょうね^^
No title
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

練習曲と並行して、何か曲が出来たらいいですよね。
私もそうしてます。

ソナチネ復活したので弾いてますが、
難しいですねー。
指が思うように動かなくてイラッ。

K545って音階たくさんのやつですよね。
20年ほど前にしましたが、
またやってみたいな。

そして、私も指の体操気になります。
記事、楽しみにしてます♪
No title
もちろんもちろん、偉そうなんて
これっぽっちも思わなかったですよ☆

ゆめゆりさんはブルグに「あえて戻って」いるからで、
もみの木やショパンワルツなど弾かれてきたのだから、
時間をかけずに形になるのはわかります!

バッハの楽譜、3冊もお持ちなんですね♪
どうせやるならブルグとキャラがかぶらない方が
変化があっていいのかなーなんて思いました。
ふくうめさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそブロとも(*^_^*) ありがとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

そうですね モーツアルトのk545は タワシさんの お師匠さんが
そう おっしゃってるとのことなのですが
私は まだ ほんの少ししか練習してないので よくわかりませんけども^_^;ぽりぽり・・・
ふくうめさんなら お分かりになるかと存じます。。。
私は これから勉強しま~す。。。

指の体操といっても ごくごく簡単で
そんな ご大層なことではないので みなさんも知ってらっしゃることかもしれません^^


私も もちろん 細々とピアノやっていきますよ~
おんそうず  楽しんできてくださいね(*^^)v

マミさん♪


あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も どうぞよろしくお願いします。

K545 音階のたくさんあるやつですね。
楽譜を見て ほんと そう思いました。
何か練習曲の他に 好きな曲 弾けたら・・・という願望はありますが
欲張ると 全滅しちゃいそうなので
良く考えて 先生とも相談してみます。

指体操 ごく簡単なことなので 期待していただくほどのコトデハナイカモデス^_^;
みなさん 知ってらっしゃるかもしれません^^
ゆにくあさん♪


そうでしたか・・よかったです (*^^)v
こんなレベルの私ですが とにかく基礎からやりなおしなので
頑張るつもりです。

バッハは 私にも弾けそうかもと 思って買ってもなんだかむずかしい記号が・・・
で、断念してます。
でも 何年か前に教わった インベンション4番 と 8番を弾いてたとき
ところどころで 「ふうーー良いわ~ここの響き♪」
と 思いました。
また やれるときが来たら 習いたいです。
No title
至るところでぶちまけてますが、私、ハノンやツェルニー、大の苦手です。何小節か弾いただけで飽きます(爆)
ゆめゆりさんはまじめに取り組んでいると思いますよ。
ブルグミュラーは私の感覚ではそれよりずっとましですが、とはいえそればっかりじゃやっぱり飽きますよね。
練習曲と、ちゃんとした曲(笑)を平行してやりたいというのは、ごくごくまっとうな欲求だと思います。
ゆめゆりさんのレベルにあって楽しく弾ける曲が速く見つかるといいですね。

あ、そうそう、発表会はどうしてもいやなら辞退してもいいのでは?私ももしレッスンを受けていたらたぶん発表会辞退すると思います。私、気心の知れた人の前での演奏は緊張はしつつもまだやってみようという気になりますが、発表会のような不特定多数の人の前で弾くというのはどうしても気が進まないんですよ~
タワシさん♪

ハノンは私も相変わらず嫌い!! のひとことで片付けますが・・
それがツェルニーを今の先生に教わってみて わりと良いかも~v-10
と思ってきたのですよ 不思議・・
でもタワシさんは きちんと弾けてるし教会でも弾いてらっしゃるので
練習曲は必要ないと思います。

発表会って ほんと 知らない人達の老若男女が見てるわけで
そう考えると 知らない人達だから失敗してもいいかー とも考えられるけど
でもねーー 発表するにはそれなりの練習期間が無いと  と思います^_^;