Post

        

やっぱりピアノは

category - ピアノ
2015/ 01/ 11
                 
私は12月から 風邪が治ったような 治らないような・・・
微妙な感じでいたけど やっぱりまた 今月もかなりひどい鼻の症状で・・
咳も・・
どうやら 抵抗力の無さが 災いしてるのか
風邪の虜になっております^_^;
社内には まったく風邪をひかないで元気な人もいるのに
この差はなんなんでしょうか?

なんでも特別考えることなく 食べて栄養満点にとって
運動もしてれば良いのかもしれないけど
なかなかそういうわけにもいきません。

私 コレステロールの薬が飲めないので
それなら食事でなんとかしよう!!  と 頑張っていました。
内科で ごく最近 血液検査したら
悪玉コレステロール 131
善玉コレステロール 68
中性脂肪 80

という結果になりました~。
これなら 全然 問題ないよ と先生に言われました。
ただ 血圧 140  の 90
ちょっと高いですけど 風邪で体調壊してるし
まあ普段は もっと低いんですが。


風邪が治らず薬を飲み呑み 出勤してます。

そして前記事に書いたようにレッスンも行きました。
今やってる ツェルニーの楽譜が 終わったら
ツェルニー30番にいきますか? 楽譜持ってますか?
と聞かれましたので ええもちろん楽譜だけは買って持ってます(*^_^*) と答えました。
ツェルニーも 無意味だとかいう意見もあるけど やって損なことは無く
曲想もそれなりにあり 技法を学べるし 
ぜひ 30番の楽譜をやりたいので 頑張る目標ができた ゆめゆりです。
ツェルニーは それこそ 練習曲を ものすごく多く書いてるので
それだけで すごいと思います。

あと 何か弾きたい曲 考えようかな~とも思ってるのですが
ちょっと弾いてみては あーこれだめ うーん これも難しい・・・

そんな感じで 結局 なんにも弾ける曲 無いじゃないの~
という所に 行き着く毎日でございます・・・


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさん。。

こんばんは。。
コレステロール値が先生から合格もらったのは
日頃の食事メニューを頑張られたからですね。。
私も一人暮らしの2年頑張ったのですが。。。
遺伝で為でした。。
我が職場、皆さんが風邪引いてて。。
ひやひやしつつ。。かからない様に頑張ってます。。
風邪は抵抗力が低下でかかる??のか、、どうか?
ですが、酷くならない様にお大事にしてくださいね。。

ツェルニー30番に進まれるんですね。。
私も楽譜だけはもってます。。
今のブルク25が終われば。。
ツェルニー30番も思ったり。。。グルク18番を思ったりしてます。。

曲も考えなければ。。とも。。

決めるまで楽しいけど。。思案ですね。。

コッコさん♪

いえいえ ツェルニーの楽譜30番に進むのは まだ先の話ですよ。
今 やってるツェルニーが やっと折り返し地点まできたかーーほっ・・としてる
ところなんで この楽譜終わってからなんです。
今年中に終わってくれればいいけどね。

風邪は 私は しょっちゅうひいてるのですが
今回は12月から 延々とひいてます。
ティッシユをかかえてマスクしてメガネかけて 仕事してる感じ。
先生によると 鼻に菌が 二次感染したようなこと言ってました。
まだ今もひどい状態です。
抵抗力無しですよね^_^;
コッコさんも 肺炎気をつけてね。


ブルク18 は 良い曲も入ってるけど 楽譜むずかしそうですね。
曲選び 悩みますね。
No title
風邪、なかなか完治しないようですね・・・心配です。
やっぱり気候もあるのかなあ。お大事に。

ツェルニー、今やっている本が折り返し地点とのことで、
ということはあと10曲未満ですか? だったら30番に
入るのも時間の問題ですね~。楽しみ楽しみ☆

ツェルニーにしもなんにしても、面倒だと思えば面倒だし
こんなもんだと思ってしまえばなんでもないですよね。
歯を磨く感覚で一緒に頑張りましょ(笑
No title
こんにちは!
お風邪なかなかスッキリされないようですね。
天気も寒いし乾燥してるし、周りでは咳をされている方が多い印象です。
インフルも流行ってるみたいですよね(>_<)
早くスッキリされると良いですね。

おお~!ツェルニー30番の話がでましたね~~お仲間ですね~!
そうそう、やって損なことは無いと思っていますよ。
ツェルニーはハノンと違って曲なのでちゃんと曲想をつける練習にもなると思っています。
先生にもただ弾くのではなくフレーズとか強弱を意識して弾いてくださいって言われます。

曲についてはそれこそ今まで弾いた曲を何曲かやってみるというのもありかな~って思いました。
先生が違うので、以前とは違った視点で教えてくれそう(^^)
樅の木とか、この先生ならどう教えてくれるのかしら?とか・・・
ゆにくあさん♪

風邪の ご心配ありがとうございます。
前よりはよくなってきました。
こちらは 雨も降らずに 乾燥注意報がずっと出てます。
カラカラです。ひからびそうです。


ツェルニー  まだ半分のところまでですが
だんだん慣れてきました。
やってると こんなもんなんだなーって 
ほんとに そうおもえば なんでもないですね。
頑張りましょう ピアノ練習 お互いに!!

ね~みさん♪

風邪は良くはなってきたけど まだだめそうです。
また お医者さんに行かないと。
インフル あちこちの施設や病院でも 流行ってますね。
私は予防接種受けてるけど 大丈夫かなあ。。。
受けてても かかってしまう人がたくさんいると聞きました。今年は。


ツェルニー30番 入れそうな気配になりましたーー。
入れたら嬉しいんですけどね。
好きになったので このままツェルニー続けていきたいですもの。
ぜひ ね~みさんのお仲間に(笑)

曲の選びのほうは まあ どうなるでしょうか。
もみの木は うーーん あの中間部アルペジオ これが 私にはくせもので
なかなか 速くは弾けず・・・
今は 無理なので それは置いといて
他の曲にかけようかなと思います。
ありがとうございます<(_ _)>
No title
ツェルニー30番に進まれるのですか~
お仲間ですね!よろしくお願いします^^
やって損なことはない、実感です。
難しくて、ツェルニーのドS野郎~~!!と思いますけどね~(笑)
No title
チェルニー30番ですか?がんばってください。

>チェルニーは それこそ 練習曲を ものすごく多く書いてるので
それだけで すごいと思います。
→わ~、素直なゆめゆりさんの性格がにじみ出たコメントでですね。
そうそう、オショーズ・shig師匠によれば、チェルニーさんは実際性格よくて、人々に好かれていたらしいですよ。
何十匹ものネコを飼っていて、ネコ大好きなオショーズにしてみたら「ネコ好きに悪い人はいない」という論理があるようですけど(笑)

>ちょっと弾いてみては あーこれだめ うーん これも難しい・・・
そんな感じで 結局 なんにも弾ける曲 無いじゃないの~
という所に 行き着く毎日でございます・・・
→ちょっとだけ諦めが早すぎるんじゃないですか?
どの曲にもたいてい必ず難所はありますよ~
あきらめずに練習しているうちに何かの弾みでこつをつかんですっと弾けるようになることもあるはずです。
独学の私と違って先生のアドバイスもいただけるのですし~
ねこぴあのさん♪

はい 今やってるツェルニーの楽譜が終わったら 30番もやると思います。
その際は ねこぴあのさんの お仲間にぜひ加えてくださーーい(^o^)丿
私には ツェルニーは とても勉強になってるので
先生から言ってくださったのでよかったです^^
タワシさん♪

そうですか shig師匠さんも おっしゃってましたか~。
ツェルニーは 性格が良かったんですね そしてネコ好きなんですね。。。
ピアノやってる人は ネコ飼ってる人多いみたいだし
私も 絶対にネコ派です。
ネコは 自由気ままに勝手に放っておいても 大丈夫なとこが好き。
散歩に連れ出す犬を飼うのは面倒デス。


あっ 曲は そうですね。
先生に教えてもらいながらなら多少難しくても できるかもですね。
好きな曲は ショパンなら 山ほどあるんですが・・・
もうちょっとショパンより 敷居の低い曲で 気に入ったのがあれば良いのですが。