ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

目標

昨日 仕事中に、30年くらいの間ずっとお付き合いしているお友達から
キティの絵柄のかわいいメールがきました。
絵はかわいいけど 文章が・・・

「歳はとりたくないけど 一応 happy birthday」

どよ~ん ^_^;

その友達も1月14日生まれで 同じ誕生日なので
自分のこともあり そういうメール内容だったのですが・・・
ほんとに誰もが 女性なら余計思うことなんですよね。
その友達は私よりも年上なので もう今月で定年だそうです。
定年になると 時間が自由になるけど お金が自由にならないという制約がありますよね。
ふぅ~~

私は仕事を辞めたら 猫を飼おうと思っているのですが
でも 猫を飼うには 予防接種を受けさせたり
カリカリを買って ねこトイレのグッズに・・・とか それなりにお金かかりますね。
うーん 余分な出費だ。
でも 飼いたい。

あと ピアノもずっと習い続けたいと思ってます。
今も低レッスン料だけど いよいよならもっと回数を減らすとか
あと ワンレッスンにしてもらってもいいか・・・などと思ってみたり。

最近 寝ようとベッドに入ると そんな心配ばかり浮かんでくるので
眠れなくなります~。
まあ こういう 起こってもいないことを考えるのは 馬鹿馬鹿しいので 
明日の風は 明日吹くということでやめたいと思います。

そして本題の 今年の目標は・・・
今 やってるツェルニーの楽譜
ブルクミュラーの楽譜共に 2冊を終えて
次の楽譜に入れるようにする・・・か または入っちゃう 今年中に

あくまでも目標ですけどね。

こんな楽譜たちは 子供のときに習っていたら 今さらやる必要もないのでしょうけど
この歳でやり始めて そこそこ上達していくのでありましょうか~~??
まっ とりあえず やれるとこまでやります ゆるゆると。。。
スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

昨日、お誕生日だったんですね!
言って下さったら良かったのに~(^o^)
でも、私も、誕生日、素直に喜べなくなりました(^o^;)

今年の目標、いいですね(^^)v

私は、まず、相性の良い先生に出会うことです♪

ニャンコ、可愛いですよね。
あ、お姉さんのところの猫ちゃん、元気ですか~(^-^)ゝ゛

ぱーるさん♪

ふふっ お誕生日も うれしいような うれしくないような
複雑な心境ですね。
まっ 素直に喜びたいです 生きていられることに(*^^)v

先生 今度こそ良い先生でありますように。
市外のほうなんでしょうか? 場所は。
とにかく相性が合えば 良いですね!!

姉のとこの ネコは 毎朝 こんなに寒くても
私の家のほうにも来て パトロールして帰りますよ。
むこう三軒両隣 全部パトロールするのが日課のようです^^
元気すぎるくらい元気だけど もう10歳くらいになるのかな。
高いところへ飛び上がるとき ヘマをするようになったそうです^_^;

No title

ゆめゆりさん、お誕生日おめでとうございます。

私も会社の別支店の同僚で、誕生日が同じ方がいます!
そういう時、占いって当てにならないなぁって思います。
ほら、なんとか座はこういう人でーとかあるじゃないですか。笑

そうそう、私が仕事を辞めたら一緒に住みたいと思うのは、大型犬ですー。今は散歩とかとても無理なので。

ピアノ、目標に向かって今年も頑張りすぎない程度にがんばりましょ。みんなで☆

はじめまして

Shinnosukeさんのブログのリンクから来ました、ぶんごろと申します。
超低レベルからのピアノ再開組です。
もしかしたら以前も来たことがあるかも・・・。
レッスンで弾いた曲の1曲目に、私が去年発表会で弾いた「シシリエンヌ」があるのに気づき、勝手にご縁を感じて書き込みさせていただきました。意外とこの曲知らない人が多いんですよね。

今年の目標、読ませていただきました。意欲が高く、素晴らしいです。
私は、去年ツェルニー30番を終えてから、レッスンではテクニック系のテキストを全くやっていないのですが、レベルアップするためにやはり継続して見てもらった方がいいのかな・・・とちょっと心動かされました。でもツェルニーって結構練習時間取るし、難しいところだったりします。

それから、お誕生日おめでとうございます!!!!

それでは、また遊びに来させて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

お誕生日だったのですね^^
おめでとうございますv-300

年はとりたくはないのですが・・
こればかりはしょうがありませんね^^;


>明日の風は 明日吹くということでやめたいと思います。

・・そうですよね。
ここまでなんとかやってきたのですから
これからもなんとかなる・・と私も思ってます^^

お互いにピアノを弾いて、ボケ防止。
気だけは若くありたいですね♪

ゆにくあさん♪


どうも ありがとうございます。
ほんとに 同じ 何とか座とかいっても
人それぞれの性格や環境で 違いますよね。
みんな同じわけないですもんね。
まあ 占いは 参考までに くらいな感じで聞いておくのがいいですね きっと。

ゆにくあさんは 大型犬ですか。
犬派ですね?
犬は 忠実に人になつくから かわいいし 癒されますね。

はい ピアノも適度にがんばりましょうねーー。

ぶんごろさん♪

初めまして。
コメントいただいて ありがとうございます。
シシリエンヌを 発表会で弾かれたのですね。
しっとりした曲 悲しそうな曲ですよね。
私は 先生のすすめで弾いたのですが 習っただけで終わりました。
私は 知っていましたけど 知らない人も多いのでしょうかね?

ぶんごろさんは もうツェルニー30番を終わったのですか。
すごいーーー!!
いいなー!!
うらやましいです。
テクニック系の楽譜も やるに越したことは無いと思いますよ。
40番とか・・・(あこがれちゃいます 私には 一生かかっても 入れないですので)

誕生日 ありがとうございます!!
また 歳をとったけどがんばります。

もしよければ リンクさせていただければうれしいです。
後ほど 訪問させていただきますね。

非公開コメントさん♪

お誕生日 非公開コメントさんも今月ですか~!!
おめでとうございます。。
ピアノブログの方は 今月生まれの方が多いですね。
私の周りに たまたま多いだけなのでしょうかー?


はい 今年も ご一緒にピアノ頑張りましょうね。
よろしくお願いします。
また 後ほど 訪問させていただきますね。

どれみさん♪

お誕生日がまた来てしまいました~。
でも お祝い ありがとうございます(*^_^*)

なぜだか あっという間に 誕生日がくるんですよね。
地球が早く周りすぎてるんじゃないでしょーーか~v-16
若いときは それはそれは 長い1年でしたのに・・・

ほんとに考えても仕方ないので
ボケ防止で 今年もピアノ 頑張りますよー。

No title

40番…30番に比べてかなり1曲が長いし、
練習時間が限られている私としては中々踏ん切りがつかないんです…
うーむどうしたものか…
とりあえず最近は毎日一曲ずつ、30番を復習しています。
一ヶ月で1周できるからなかなか良い!
それから、リンクですが、私の方こそお願いしたいです(^ ^)
こちらからは早速貼らせていただきますね。

ぶんごろさん♪

そうなんですね 1曲が長いと練習にも時間がかかりますよね。
練習曲に長い時間をかけるのも もったいないですよね(ーー;)
私の場合は その30番よりも もっと前の初歩的なツェルニーをやってる人なので
なんとも 何も気のきいたアドバイスもできませんけど・・・
今後もどうぞ よろしく~。
リンク ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね。

No title

お誕生日でしたか~
おめでとうございました^^

再開といっても中年から始めたも同然のわたしですが、どんなに遅い亀でも、一歩一歩成長していると信じています!
ですからゆめゆりさんも、絶対成長しているはず^^
レッスン料は考えますよね~・・
うちもいつまで続くかなー??

ねこぴあのさん♪

はい 今月 また 来ました 誕生日 ^_^;
1年は早いですね!!

私は もう 上達というのも 少しだけしかのようなので
なんとも目に見えませんけど ちょっとずつ進んで
頑張ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/443-609fd136

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん