ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

私 決めました

さんざん いろいろ考えた末に・・・
自分の中で 葛藤しておりまして・・・
でも 結果として 考えた結論は


レベル向上のためには ハノンや練習曲も 必須ですよね もちろん。
なので それは やります 教わります以前と同様に。

で、そのほかに 1年に1曲というくらいなら負担にならないと思うので
やりたい曲を習わせてほしいと お願いしようかと思います。
とにかく 長い目でみて 1年間あれば
いくら 練習時間のとれない私でも できるでしょ たぶん。。。

ということで 


じゃあ 何の曲??? と思って 書こうかと思ってたら
なにやら 他のブログの方 交流は全くない方だけど
私が 考えてたものと まったく同じ曲だったので
知らない方とはいえ 時々 読ませていただいてて
同じ曲だと やっぱり 気持ちがダウンしてしまいそうなので
( 私のほうが 出来が悪くて 仕上がりも遅いに決まってるし)


それで その曲は断念しました。




では 変更して何にするかなあ~
それで 頭に浮かんできたのは みなさんがあまり弾かない曲にしよう
と思いました。

そしたら 被らないですもんね。


1年半前くらいだったか 途中まで習って断念 お休み中の曲をやりたいと思って
楽譜を出してみました。
今 見てみると あの頃は こんなの全然ダメーーーーー (T_T)/~~~

と思っていたけど 
なんだか 出来そうな気がしてきたのです。


ふふっ ほんとに出来るかな?
いや でも 一年間かけて やっていくなら 出来ると思うわ。


曲は シベリウス作曲 樹の組曲の中の 樅の木です。

再度 チャレンジします。
スポンサーサイト

コメント

>やりたい曲を習わせてほしいと お願いしようかと思います。

是非、一歩踏み出して、夢を叶えて下さいね。
昔は、先生にあれこれ要求するのは、失礼で我がままだと思っていました。
でも、今の教室に変わる時、あちこちの体験レッスンに行ってみて、今は大人の趣味のピアノ人口も増え、求めるものも多様化し、先生が生徒さんのニーズに合わせる時代なんだと思いました。自分の教え方の方針を説明される先生よりも、希望を尋ねられる先生の方が多かったです。
もし、断られたら、教室を変わるのもいいのではないかしら。
私は、教室を変わりたいと思い始めてから、数年間ウダウダ悩んでいましたが、もっと早く決心すれば良かったと思います。ピアノが何倍も楽しくなりましたよ。

>シベリウス作曲 樹の組曲の中の 樅の木
全然知らなかったので、検索して聞いてみました。
素敵な曲ですね。
仕上がるの、楽しみです。
是非、聴かせて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すももさん♪

ですよね~♪やっぱり習ってるうちに 生徒のほうも いろいろ不満やら
希望やらと 何故か出てくるんですよね~。
それが 改善されないと楽しいピアノ生活ではなくなってしまうので
一応レッスンのときに 希望を話してみようと思います。
なんてったって おとなの中高年なので
これからも 趣味で楽しむためのピアノですから~。
楽しくて ナンボですよん (*^_^*)

やっぱり 樅の木 ご存知なかったですか?
私は8年前に 最初に行ったピアノ教室でそこの職員の方が
先生ではない人なんだけど クリスマスミニ発表会で
飛び入りで弾かれて
とっても素敵で印象的だったのでいっぺんで好きになりました。

演奏動画も UPできるよう頑張ってみます。
お楽しみに。。。 いつになるかわかりませんケドーー ^_^;

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪

そうそうなんですーー。
ほんとは誰でも知ってる曲にしようと思ってたんだけど
やめました。。。

そして やっぱり やりかけて真ん中あたりで止まったままの
この曲にきめたんです。
やっぱり 仕上げないと~ ずっと 心にひっかかってまして
鍵コメさんは さすがに バッハとか仕上げるのは早いですね。
私は カメさんなので のろのろで いつになったらたどりつくのか
日が暮れちゃうくらいですわ。

でも 頑張りますので コツコツと。
いずれ 仕上げる予定ってことで お願いします。

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪

こちらこそコメントありがとうございます。
応援 頂くとうれしいです。
頑張る気が 湧いてきます (*^^)v

あっ その作曲家の楽譜も先生宅にありました。
どんな曲なのかな あとで聴いてみます^^

指の独立 それ一番大事ですよね。
私は初心者なので それを良く言われたんですけど
最近は 少々ですが 良くなってきたと言われるようになりました。
でも上級者の方は ものすごく速く指がまわってうらやましい限りです。

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪

教えてくださったので さっそく見てみました。
練習曲をやるときの心構えみたいなところを拝見しました。
これから時間のあるときに他も良く読んで参考にさせていただきますネ。
そのサイトは 全然知らなかったので ありがとうございました<(_ _)>

よかった^^

ゆめゆりさんも少し気持ちが整理されてきたようで、安心しました。

私もやはり今の先生一筋で行くと結論は出しましたが、時々気持ちが揺らいでしまいます。
やはり先生に言われて弾きたいって思うようになった曲ではなく自分から思った〝弾きたい曲〟というのがないとダメなのかもしれませんねi-179

ゆめゆりさんは樅の木に再チャレンジなのですね。
一部でしたが聴かせて頂いたあのフレーズ未だに覚えています。
あの時も十分ステキだと思いましたが、完成してまた聴かせていただけるのを楽しみにしていますi-176

NANAさん♪

そうですね 少し やっと気持ちの整理はできたんですけど
私も どうなんだろう?
なんとなく 気持ちが揺らいでいますよ まだ・・・
ほんとに これでいいのかどうか。
なので まだ ネットで教室とか検索してみたりしてます ^_^;

私の樅の木 NANAさんは 最初から誉めてくださってたので
そういう 誉めてくださる人は 貴重デス。
ありがたいです。
誉めて伸びるタイプな ゆめゆり デス。。。(*^^)v

前よりも もっと心を込めた曲にしたいです。
今度こそ 完成するまでやってみようと思います。

こんばんは^^

私は、いつもレッスンに使う「曲」の楽譜はスクラップブックに貼って

自分だけの楽譜を作ってます^^

今は2冊目なんですが、1冊目の時に1曲断念した曲があって

でも、2冊目に行く時にどうしても弾けないままでは・・・と思い

最後まで弾くだけですが仕上げました。

曲想とか、内容はなかったですが^^;

断念せず弾けて良かったと思ってます^^

再びがんばられてくださいね♪


どれみさん♪

スクラップブックですか?
2冊目になったなんて すごーーーい!!
どれみさんは どのようなスクラップブックですか?

私は インベンションとかブルクミュラーとかやり始める前までは
スケッチブックにコピーした楽譜をテープ式ののりで貼って使ってました。
そのスケッチブックも出してみたら 懐かしいなあって思いました。
そこに 樅の木も 貼り付けてあるもので
また 明日からボチボチ弾いてみます。
昨日も少し やってみましたけど まあなんとかなるんじゃないかな
という 気はしてます。。。

ふふっ デキルと思ってないとできないわよね~。
どうしても ヤル って思って練習ガンバリマスわよ~。

ところで どれみさんは なんていう曲をやり残してらっしゃったのでしょう。
やっぱり 尻切れトンボだと 終わった気がしないですもんね。
でも その曲 完成できて良かったですね (*^^)v
私もどれみさんを 見習わなくちゃ。。。

こんばんは^^

スクラップブック、「コクヨ」のごくごく普通のものです^^;

1冊目はもうほとんど弾けないでしょう・・^^;
(実はこの1冊目に「樅の木」あります、もう弾けないので今まで書きませんでした^^; )

なので、2冊目にはなってますが、全然すごくないのです^^;


ツェルニーは、たぶん・・^^; いえいえ、何年も使うでしょうから本を買いました ^^;

曲の方は、最初から「自分だけの楽譜」を作りたいと(一丁前に^^; )思ったので

スクラップブックに貼っていきました。

レッスンの時も何冊も本を持って行かずに済むし

スクラップブックの方が見開きもちゃんと出来て使いやすいのがいいな~と思ってます。
(本だと弾いてる途中でパラパラ~とページがめくれていくことがありますよね)

私の問題の曲^^; は、メンデルスゾーン「無言歌集」の中の「浮き雲」って曲です。

右手の音と音の間に、左手の音をパラパラと入れていく・・(苦手 ^^; )

弾けるようにはなりましたが・・・・・・・・・・・・・・・汗

本当に音を間に入れる練習のみの内容で終わった・・

いえ、終わらせたと言った方が正しいです^^;

もう少しやれば曲となったかもしれません。

後味の悪いものとなってしまいました^^;

ゆめゆりさんは、そうならずに練習されて、素敵な樅の木にしてくださいね♪

「 ^^; 」←多い文章になってしまいました。
長くやってると色々ありますね~^^;;;

どれみさん♪

そうですか コクヨのですね?
私は以前は 同じようにコピーしたのを貼っていたけど 今は・・
普通の曲をやらないで 練習曲ばっかりなので
まったく必要なくなり 使用しないで しまったままになってます^_^;

そしてまた 今回 樅の木を 家で コソコソッ練習するので
その貼ったスケッチブックを出してきて ピアノの上に置いてあります。
でも 用事その他で きのうも今日もピアノ弾いてないのです。
弾かなくちゃ~と思いつつ やってなくて~ 
今晩は練習できるといいんだけど・・・

メンデルスゾーンの浮き雲 って
知らなかったので聴いてきました。
なんだか 難度が高そうです。
右の音の間に 左の音がパラパラ入るんですか?
うーーん 大変そうですネ。
どれみさん そのレッスンの時には きちんと弾けなかったとしても
それから 時が経って 次にその楽譜を見たときに
今度は キッチリできそう♪ ってなるかもしれませんよ~~ (*^^)v

不思議なことに 何年か経つと 以前の楽譜がやさしい楽譜に
生まれ変わってることがありますよね。
これは 上達した!!ってことになるのかもしれませんヨ。。。


はい 私も樅の木 やります 頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/45-653757ce

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん