Post

        

さてさて

category - 自習の記録
2015/ 02/ 03
                 
前回のレッスンから 10日くらい経ちまして
ようやく やっと  このワルツの1ページ わかってきました。
そう・・・一応 練習してるので やってれば
ここと ここの部分は メロディ 似てるんだけどちょっと変えてあるんだな・・
あっ 伴奏のほうも ここまでは 最初のところと同じになってるんだ・・ふ~ん そうかー

などと 1人で 納得しながら 弾いております~。

ゆっくりですが 1ページ 弾けるようになった。
かなり 複雑かと思えた曲も 毎日 弾いてれば なんとかなるものですね。
次のレッスンは今週中にありますが できたらスムーズに 1ページを弾ききりたいです。

そして もう1ページ 続きがあるので そっちも 2週間くらいで覚えられたら
今月中には 全部 弾けるようになるかもね~

って 希望なんだけど どうかな。。。
そんな うまい具合に 事は 運ばないわよね。

中級者や 上級者の方から見たら
「何やってんの!! そんな曲 ちゃちゃっと 初見で弾けるわよ。」

と言われてもしょうがないのですが・・・

いやー 最近 なんだか覚えが悪くなった気がするんですよね。
40代のときは 今よりレベルがもっと低かったけど  ←  今だって低いでしょ? というツッコミを どうぞ~
でも40代は もっとすぐ覚えられたんですよね。
だから あの始めたばかりのときに ちゃんとした基礎をやっておけばよかった。

でも まあ 10年前に始めたから 今があるわけで
今 楽しくピアノを習えてるから 良しとしますかね。
それと 私 最近 エレクトーン習おうかなと思ってるんですよね。
昔 とっても若いころに 2年間習ってたんだけど
あの頃とは 比べ物にならないほど エレクトーンの機能も優れてきてて
今の教室でも 教えてるので 
ちょっと 興味が湧いてきてるんです。
でも 買わなきゃならないとなると 無理か・・・
第一 ピアノと違って 電気代がかかるわね ←  ケチ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今日は。
メールから、辿ってみたら、パソコンから読み込めたので、大きな画面から書いています♪
壁紙が、可愛いお花に変わったのですね!(遅い!?)

レッスン、あさってですね!
私は、だんだん焦ってきて、こたつの上にキーボードを乗せて練習しております・・・(^^;)
ハ長調のスケールが、どうしても弾けません~(T T)

私も、先生がエレクトーン専門だった時、本気で、エレクトーン習おうかと、ぷりんと楽譜で、エレクトーン譜を、買いました・・・。
教室に、エレクトーンがあって、先生が両方教えられているのだったら、可能ですねっ(^^)
ぱーるさん♪


はい テンプレート変えました。
パソコン 直りましたか?


レッスン 近づいたので 頑張って覚えようとしてます(*^^)v
スケール ハ長調ですか。
指番号 守るとやりやすいのでは?

エレクトーン 習いたいけど
エレクトーン 買わないとだめだし
そんな出費はしたくないので やっぱり無理っぽいです ^_^;
No title
エレクトーン、私はやったことないけど、あれって足ペダルでベースのメロディを弾いたりするんじゃなかったです? だとしたら、私にはもう絶対無理笑
左手は、基本コード進行なのかな、よくわからないけど。ピアノとだいぶ違いそうですね。

ワルツ、頑張っていらっしゃいますね〜。ゆめゆりさんの文章に、1ページ目 やっと「わかってきた」とありますね。このわかるって感覚は、譜読みしてとりあえず正しい音が出せる段階の一歩先ですよね! そこまでいくと、弾くのが楽しくなりますね☆
ゆにくあさん♪


エレクトーンは 昔昔のその昔 私がまだ10代のころに習ってたので
それなりに上達はできたんですけど 
あーーあの頃に ピアノを習ってたら・・・と後悔しますね やっぱり。
エレクトーンは 右手でメロディ 左手でコードで伴奏 左足でベース
右足で音量調節しながら弾いてましたが
今も 同じかどうか?
今はどんなものか機能が良いから 昔のような単純な弾き方ではないかもです。

ワルツ やってはいますけど どうなんだろう?
何か うーーん(ーー;)
いまひとつ ヤル気がおこりません・・・