ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

さてさて

前回のレッスンから 10日くらい経ちまして
ようやく やっと  このワルツの1ページ わかってきました。
そう・・・一応 練習してるので やってれば
ここと ここの部分は メロディ 似てるんだけどちょっと変えてあるんだな・・
あっ 伴奏のほうも ここまでは 最初のところと同じになってるんだ・・ふ~ん そうかー

などと 1人で 納得しながら 弾いております~。

ゆっくりですが 1ページ 弾けるようになった。
かなり 複雑かと思えた曲も 毎日 弾いてれば なんとかなるものですね。
次のレッスンは今週中にありますが できたらスムーズに 1ページを弾ききりたいです。

そして もう1ページ 続きがあるので そっちも 2週間くらいで覚えられたら
今月中には 全部 弾けるようになるかもね~

って 希望なんだけど どうかな。。。
そんな うまい具合に 事は 運ばないわよね。

中級者や 上級者の方から見たら
「何やってんの!! そんな曲 ちゃちゃっと 初見で弾けるわよ。」

と言われてもしょうがないのですが・・・

いやー 最近 なんだか覚えが悪くなった気がするんですよね。
40代のときは 今よりレベルがもっと低かったけど  ←  今だって低いでしょ? というツッコミを どうぞ~
でも40代は もっとすぐ覚えられたんですよね。
だから あの始めたばかりのときに ちゃんとした基礎をやっておけばよかった。

でも まあ 10年前に始めたから 今があるわけで
今 楽しくピアノを習えてるから 良しとしますかね。
それと 私 最近 エレクトーン習おうかなと思ってるんですよね。
昔 とっても若いころに 2年間習ってたんだけど
あの頃とは 比べ物にならないほど エレクトーンの機能も優れてきてて
今の教室でも 教えてるので 
ちょっと 興味が湧いてきてるんです。
でも 買わなきゃならないとなると 無理か・・・
第一 ピアノと違って 電気代がかかるわね ←  ケチ
スポンサーサイト

コメント

今日は。

メールから、辿ってみたら、パソコンから読み込めたので、大きな画面から書いています♪
壁紙が、可愛いお花に変わったのですね!(遅い!?)

レッスン、あさってですね!
私は、だんだん焦ってきて、こたつの上にキーボードを乗せて練習しております・・・(^^;)
ハ長調のスケールが、どうしても弾けません~(T T)

私も、先生がエレクトーン専門だった時、本気で、エレクトーン習おうかと、ぷりんと楽譜で、エレクトーン譜を、買いました・・・。
教室に、エレクトーンがあって、先生が両方教えられているのだったら、可能ですねっ(^^)

ぱーるさん♪


はい テンプレート変えました。
パソコン 直りましたか?


レッスン 近づいたので 頑張って覚えようとしてます(*^^)v
スケール ハ長調ですか。
指番号 守るとやりやすいのでは?

エレクトーン 習いたいけど
エレクトーン 買わないとだめだし
そんな出費はしたくないので やっぱり無理っぽいです ^_^;

No title

エレクトーン、私はやったことないけど、あれって足ペダルでベースのメロディを弾いたりするんじゃなかったです? だとしたら、私にはもう絶対無理笑
左手は、基本コード進行なのかな、よくわからないけど。ピアノとだいぶ違いそうですね。

ワルツ、頑張っていらっしゃいますね〜。ゆめゆりさんの文章に、1ページ目 やっと「わかってきた」とありますね。このわかるって感覚は、譜読みしてとりあえず正しい音が出せる段階の一歩先ですよね! そこまでいくと、弾くのが楽しくなりますね☆

ゆにくあさん♪


エレクトーンは 昔昔のその昔 私がまだ10代のころに習ってたので
それなりに上達はできたんですけど 
あーーあの頃に ピアノを習ってたら・・・と後悔しますね やっぱり。
エレクトーンは 右手でメロディ 左手でコードで伴奏 左足でベース
右足で音量調節しながら弾いてましたが
今も 同じかどうか?
今はどんなものか機能が良いから 昔のような単純な弾き方ではないかもです。

ワルツ やってはいますけど どうなんだろう?
何か うーーん(ーー;)
いまひとつ ヤル気がおこりません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/451-b6e22f9f

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん