ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

現在

ブログって 書いてるとストレス発散にもなるけど
その反対にもなります。
書かなくては・・・何か書かなくては・・・
などと思ったり 

いいや もう少し書かないで 放っておくか・・・
書かなくなる日にちが多くなると、全然平気になります。
書かなくても全然 なんとも思わなくなる。
不思議です。

私の身近なピアノ友達が 今日
「待ってて あと1ヵ月で披露できるから」 と言うので なんのことかと思ったら
彼女が好きで習ってる曲が あと1回のレッスンで終わりになるそうで
それ、エリーゼのために なのですが
それを私に聴かせるから待ってて ということなんです。
そして 私のやってる 発表会用の曲も 練習の成果を聴かせてね!!
と言ってました。

彼女は もうなぜか ヤル気満々でございまして
うーーん 私は いまいちなのよ
と言ったのですが もう 全然聞く耳を持たない 彼女でした。

私はというと とりあえず ツェルニー11番
そして発表会用の曲
両方 ぼちぼちと やってます。
ヤル気が特に無いので ほんとにぼちぼち・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

>書かなくては・・・何か書かなくては・・・
などと思ったり 
いいや もう少し書かないで 放っておくか・・・
書かなくなる日にちが多くなると、全然平気になります。
書かなくても全然 なんとも思わなくなる。
不思議です。

わかります!(>_<)

お友達、よっぽど好きな曲なんですね!
ゆめゆりさんに聴かせたくて、とてもがんばってらっしゃるんですね(^^)

ゆめゆりさんはゆめゆりさんのペースでいいんじゃないんでしょうか??
聴かせてもらったらパワーをもらえるかもしれませんよ!
聴くのを楽しみにしてみてはどうでしょう?

お友達。

ずいぶん長い期間、練習されていたのではないでしょうか?
なので、本当に、すごく嬉しいのではないでしょうか?(O^^O)
エリーゼのために、きちんと綺麗に弾こうと思うと、とても難しいですよね!
私の曲集の中にも載っていて、もし弾くとなると大変そうだな~と思っていたところです♪
好きな曲にまさるものはない、のですね!(^^)

こんにちは

>書かなくなる日にちが多くなると、全然平気になります。
書かなくても全然 なんとも思わなくなる。

・・本当にブログって喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいな?^^;
気にならなくなりますよね。なんででしょうか・・^^;

ピアノのお友達、今のゆめゆりさんとはちょっと温度差ありますね。
1ヵ月あるのですから折々考えれば良いと思います^^

マミさん♪  

去年は その友達のほうが ピアノに全然 乗り気ではなかったのに
そのエリーゼのために が弾けるようになって
最近うれしいみたいです。
曲 ひとつで そんなにヤル気が変わるのだと思いました・・・

私も そういう曲だったら ヤル気出るのでしょうね~(*^_^*)
私は そうですね ゆっくり構えます・・・

ぱーるさん♪

そうなんですよ、彼女は たぶん4ヶ月くらいかな やってると思います。
そして 珍しく 必死に一生懸命練習中デス ^_^;
前は 何週間も練習してないわ なんて言ってたのに・・・

私も ずっと前に エリーゼのために 弾いたけど
綺麗に弾く事はできずに レッスン終了してます~。

どれみさん♪

ブログも書かないでいると それはそれで平気だけど
でも ちょっと淋しいような・・・気もしますね。
こうやってコメント頂いてピアノのことを お話できるほうが良いかも。

そうなんです。
まったく どうしちゃったのか エリーゼのためにが大好きらしいです。
私も 練習しなくては・・・
温度差は けっこうありますよね 私と彼女は・・・

No title

ブログ、書かなくなると…というお話でしたら、私はブランク6年ありましたよ。笑) やはり、基本は伝えたいことがある時だけ、伝えたいだけ書くのがいいかもしれませんねー。もちろん、ゆめゆりさんのエントリーが上がっているのを発見すると、嬉しくなってすぐクリックしたくなりますが(って、こういうのがプレッシャーなんですよね、ごめんなさい笑)。

お友達、きっと「ゆめゆりさんに」聴いて欲しいんでしょうね。大好きなんだと思いました。

ゆにくあさん♪

まあ!! ありがとうございます(*^^)v
私のブログを楽しみにしてくださってるのですか?
こんな思ったことだけを つらつらと書いてるだけなのですが
ありがとうございます。。。
そして私 ちょっと今 体調くずしてますので
なかなかブロ友さんたちへ訪問してコメントを残すのができないんです。
ごめんなさいね<(_ _)>

先週は 整形外科 今日は内科に・・・なんだか体調悪くても無理して会社に行って
仕事してるので ストレスも影響して 体調が良くなりません^^

たった1人のピアノ友は ほんとにがんばってますが
私は・・・・・・どうなんだろ?

No title

ゆめゆりさん体調崩されているんですね。
仕事休めないのはわかりますが、無理しすぎるとかえってあとに響きますから、本当につらいときは身体第一でいきましょうね。
早くよくなりますように祈っています。

ピアノは、率直に言わせていただくと、発表会に出ると決まってからかえってテンションが下がっているのでは、感じましたがどうでしょう?
(曲も自分で「これが弾きたい!」と選んだものではなく先生のお勧めですしね~)
もしそうだとしたら、体調不良を理由に今回は参加をパスするという選択肢もあると思うのです。
もちろんこれから体調も気分も上昇して、前向きな気持ちで参加できるならそれに越したことはないですが。

ブログもピアノも自然体で楽しめるといいですね。

タワシさん♪

はい 今 何もかも下がり気味ですーー。
整形外科で出た 痛み止めの薬が どうもよくなかったらしく
胃腸が今までにない不快感なのです。
最初は 薬の副作用とは思ってなかったけど 内科に行って話したら
どうも そういう痛み止めの薬は 胃潰瘍になったりいろいろあるらしいです。

今はそんなわけで ピアノも弾く気にならないのですが。

そうですね 発表会というのは 今は出る気分じゃないのですが
また おいおい考えて決めようと思います(*^^)v
今は なんだか 気分も体も 疲れました。。。
会社もストレスが多いし・・・疲れました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/454-775187b9

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん