Post

        

さて ささっと書きます・・・

category - レッスン
2015/ 03/ 01
                 
明日の仕事に行く為に
早くお風呂に入って 寝ないとなので ささっと書きます。

レッスンは ツェルニー20曲中の 11曲まで終了しました~。
先日のレッスンで ようやく 11番が終わりました。
この曲 3週間くらい練習して それでも やっとマルもらった感じ。
とにかく 休符があちこち 出没するので とっても いやーーな曲よ・・・
でも 曲の中で 休符は重要な意味があることを ツェルニーは言いたかった・・・のだと
いうことです。
休符はなんとなく見てると 弾きっぱなしで鍵盤押してて
おっと 休みだったわ と気付き 慌てて指を離したり
もう 大変です。
ちっともできないーー くやしいーー!! 
そうやって やっとマルもらってやれやれ 開放されました。

休符は もうひとつの曲、   発表会曲も 同じく そういうところがあり
先生に 「そこ 休符よ」 と注意されて 
ほんとに なんで 楽譜見てないんだろう って今さらながら思いますね。
こちらの曲は 2ページめの雰囲気が変わるところを次回 やってくるように言われまして
今 練習中ですが

ただ 和音で左右共に ちゃっと押さえるところがふんだんに出てくるので

これって 発表会で上がってるこの私の頭の中で 
きちんと 指で和音をとらえられるのか それが問題。
いくつもあるのよ そういう箇所が この2ページめは・・・
一発で決めないと だめよね。
1つでも音が違うと 変な和音になって 誰にでもわかる失敗になりそう・・・




 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
休符は私も苦手ですー。
つい、鍵盤を押さえるのに必死になってしまいます。

和音も、私の場合、隣の音を押さないように・・と
そっちを心配していると、メロディーが歌えなくなっちゃうん
ですよねー。

ピアノ難しいですね☆
ゆにくあさん♪

休符は なかなか大変です・・・
その曲に慣れれば どうってことなくなるけど
その慣れるまでが 私 覚えが悪くなってて 時間がかかるぅ~(ーー;)
でも そういう練習曲とか やることによって勉強させてもらってるのだと思い
頑張ろうと思います。

和音も えいっやぁーーーっと 良く見据えてから押さないとなので
それ 隣の音とか押すと大変なことに・・・
不響和音ていうんでしたっけ
へんてこりんな和音にしないように 覚えなくては・・・デス。
メロディも歌うし 大変ですよね。
でも 頑張るつもりです。
昨日は・・・。
お話し聞いて下さってありがとうございました(#^^#)
やっと、日曜日の余韻から覚めてきた感じがします♪
それ程、私の中では強烈な印象でして・・・。
今週のレッスンのヤル気がわいて来ました!
練習しています。。。

発表会は、暗譜なのですか?
(私の発表会苦手のひとつに、暗譜がありまして・・・。最近の先生は、大人の生徒さんには、あまり暗譜にこだわらないようになっているようですが・・・。)

どちらにしても、忙しい時期だと思いますので、体調に気をつけて(私もですが・・・(^^;)頑張って下さい!
ぱーるさん♪

いいえー こちらこそメールありがとうございます。
そんなに強烈な印象でしたか~v-10
でも今までに見たことの無い コンサートでしたでしょ?
私も行った直後は しばらく余韻に浸りますね~やっぱり。

発表会は先生からは 特に暗譜だとか そういうことは何も言われてませんが
もっとも・・・おとなだから こどもの合い間にちょこっと出るだけの
演奏ですので どっちでもいいという考えかと思います。
楽譜見たければ 見てもいいし~ みたいな^_^;
でも私 まだ ワルツは、道の途中なので 暗譜できるくらいまで
弾きこんでおりません~。
全然 覚えられません~(ーー;)
どうしましょう??
No title
ツェルニー合格おつかれさまでした~!
私も、今週のレッスンでは
休符のお話を説くと教わってきました(汗)
ハノンでもツェルニーでも
よく指の独立って言うけど
弾くことよりも
むしろ弾かない時間をしっかり保てるかが
重要で難しいって
おっしゃってました。
ホント、、、休符って難しい^^;;;
ぴあみーちゃさん♪

そうなんですよね。
ツェルニーなどは 休符の練習か!! というくらい
これでもか・・と出てきますよね。
音楽オンチの私は 悪戦苦闘して練習してました。
ぴあみーちゃさんも 先生に教わってこられて
その休符の 休みを保つ難しさ・・・レッスンされたのですね。
やっぱり 練習曲は それなりの意味があって作られてるということがわかり
ますます頑張ろうという気持ちになりました。
一緒にがんばりましょうね~。