いろいろ変わる気持ち

昨日いっぱいだけ公開してた記事 やっぱり 引っ込めてしまいました。
以前 弾いた曲の動画を載せてみたんだけど

1日経ってみて 「うーーん (ーー;) こんな動画載せてみてどうなのよ?」
くだらなくね??!!

と思いなおし 引っ込めました。

ところで 私も 発表会に出るんだったら 必死に練習しないと
ぽけっ と してると日にちは経つばかりなので
とりあえず 練習して なんとか・・・

本当に 楽譜を見ながら弾くのなら 全体を弾けるようにはなりましたが
なにしろ 覚えるのが遅くなったのよ・・・
歳のせいかしら?
それとも 曲との相性が合わないのかしら?
まあ いいわ 
どっちにしても やらなきゃならないし 

弾いてて 次の小節の指のポジションを 覚えてないとスムーズに弾けないでしょ?
それ ところどころ 覚えられないので 困ってるのです。
えっと・・・と 楽譜見ないと 弾けないところがちらほら・・・

これ とにかく 練習して覚え込ませるしかないわよね~~。


こういうワルツって しっとり系なので
次は じゃじゃーーん!! と 雄大なイメージの曲を練習してみたいなーと思ってます。
ただ ツェルニーは続けますが  ブルク25は どうしようかなあ・・・
ブルクでなくて 他の曲で勉強したいなーと最近思ってるから
どうなるでしょうか 未知です・・

あと 仕事が休めず忙しいので 皆様のブログになかなか訪問できませんが
会社で仕事の合間に読ませて頂いてます。
すみません よろしく~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆめゆりさん。。

こんばんは。。

ピアノの練習もだけど。。
やっぱりお仕事が一番ですよね。。。
お仕事が出来てこそ、、趣味が充実するんですものね。。
家でパソコンを開けてとなるよりかは。。ピアノに癒されたいですしね。。。

一日限定の。。。残念でした。。。

こんにちは。

発表会の曲、オシャレな音の作りが、覚えにくいような気がします・・・。
(楽譜を持っていないので、違っていたらごめんなんさい。m(_ _)m)
私も、17小節、覚えないといけないのですが・・・(~~;)

動画、聴きそびれてしまいました~!!
気が向いたら、また載せて下さいね(*^^*)

No title

あそっか、3月ですね。大忙しの3月ですね。
お体あっての趣味ですので、あまり無理をなさらずに。。

で、一日だけ動画上がってたんですかー。
し、しまったぁ~見逃したーー。あーん。
(でもその下げたくなる心境よーーくわかります。私もやりましたから笑)

覚えにくい曲ってありますよね。私の場合はワルツ系全部覚えにくいです!笑 今宿題になってるワルツも・・・すっごい時間かかってます。

コッコさん♪

ピアノも頑張りたいけど 今のところ まずは仕事優先ですね やっぱり。
なので 今月は レッスンは2回にしてもらったので ゆっくりな練習メニューに
なってます 勝手に・・・ですが
あと何年 仕事に行くか それも考えてるんですよ 最近。
それは 自分次第で 決められるので、
でも 決めるのに決断がいります。。。


動画は 3年くらい前に撮った発表会で弾いた曲デス。
載せてはみたものの 恥ずかしいので やめました^_^;

ぱーるさん♪

この私の ワルツ なんだか ほんとに覚えられないのですよ。
やっとこさ 最近 楽譜見ながら 全部 弾けるようになってきたとこです。
スムーズに弾けるところは 最初と 最後のほうで
真ん中あたりが むずかしいです。


動画は ぱーるさんは 前のときのブログに載せてたので
見てくださってると思うものなので
目新しくはないものです~。
あの ワンコのいる先生の発表会で弾いた曲です。
じょうずな演奏なら 堂々と載せたいけど
私 このとおりの ヘタクソなので 引っ込めてしまいました~。

ゆにくあさん♪

ゆにくあさんも ワルツやってらっしゃるのですね。
3拍子は 日本人は 国民性というかダメなんだそうですよね。
以前の先生は 「ゆめゆりさん それだと 盆踊り風ですよ ^_^;」
みたいに 言ってましたもん。
3拍子のワルツ 最近は それでも慣れてきましたけど
やっぱり 苦手かなーー。

動画は 以前に発表会で弾いた 曲の サンサーンスの白鳥デス。
私にしてみたら その発表会では まあまあ良くできたのですけど
その時の先生も 綺麗な音で弾けましたよ と言ってくださったし。
でも やっぱり ヘタクソ初級者には 変わりはありませんので
恥ずかしいので 引っ込めてしまいました^_^;

はい 3月は やっと折り返し地点にきたので
あと半月 体を酷使しながら 頑張ります!!

No title

ゆめゆりさん、こんにちは(^^)

私限定の動画運良く拝見しましたよ~♪
聞いたとき、
あ、ゆめゆりさんらしい!って感じました!
なんていうかゆった~りとした「白鳥」でしたね(^^)
優雅な感じでした。
全然くだらなくなんて無かったです!
(むしろどんどん聞きたいです)

発表会は暗譜なんでしょうか??
暗譜するのって大変ですよね。
私もさっぱり、全く?覚えられない。
何百回弾いても覚えなかったです・・・相当重症・・・・(^^;)

お仕事お忙しいようですので、マイペースで♪
お体にお気をつけ下さいね(^^)

ね~みさん♪


あらっ まあ~!!
見てくださったのですね!!
残念な動画でしたが 私の演奏は こんなもんだということで・・・
当時の先生も もっと抑揚をつけて ここは大きく そしてこっちは小さい音でとか
いろいろ言われたのですが
自分で そうやってそのとおりに弾いてるつもりでも
動画に撮ると まったく無表情になってて なんの感情もこもって無さそう^_^;



ね~みさん その中でも 誉め言葉を探して コメントしてくださって
どうもありがとうデスv-10

発表会は 暗譜でもなんでも 先生は特に指示は しない方です。
でも ほんと 暗譜するまでには 相当練習しないとダメかも。
よほど 好きな曲なら 一生懸命するんですけどねぇ~。。。

おはようございます。

動画も出す、これがありのまま、
飾る事もないと思うは思うんですが
勇気いりますよね、で・・
出したあとは、「な~んだかな~」と冷静になってしまい後悔する・・^^;
録音するって難しいものだと思います。
私も聴き逃してしまいました。また次回楽しみにしてます^^

>歳のせいかしら?
それとも 曲との相性が合わないのかしら?

・・私もそう思う時あります。
でも同じく年も感じますが、すんなりくるのはすんなり入ります。
そう思うとやはり好みなのですかね~

>次は じゃじゃーーん!! と 雄大なイメージの曲を練習してみたいなーと思ってます。

・・そうなんですね。
発表会に出られなかったらブルグミュラーをやってらしたわけですし
出る事によってまた違う考えがでてきたのも
また良かったのではないかな~と思いました^^

3月も半ばを過ぎました。
体調の方はいかがですか?
もう少しですね~体調に気をつけられてください。

どれみさん♪

自分の動画 ほんと 最初はこんなのでも平気かも~と思って
載せるけど 冷静に考えて こりゃひどいでしょーー??
誰が見ても だめだこりやv-12な世界で・・
もう少し マシなものが撮れたら いつかきっと載せますヨ~。

曲によって やっぱり 好き系なものと そうでないものがありますよね。
得意なやつだったら 私にも早く覚えられるんだけど^_^; なーーーんて
見栄張っても 実力は下の下 限りなく下なんで ダメなんですけどね。

そうそう なんだかブルクではなくて 違う雄大系?
そんなのあったかなー私にできそうなのが・・・?
とにかく しっとりなやつじゃないのをやってみたくなってます 今。


体調は サプリメントや漢方薬など 飲み飲み・・・
出社してます。
もう少し頑張ってみます!!
ありがとうございます(*^^)v
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR