Post

        

当初

category - ピアノ
2015/ 03/ 24
                 
今月は仕事が忙しいからって ピアノのレッスンも回数を減らしてもらったのですけど
まあ それはそれで 2週間ゆっくり練習できるので良かったですが・・・
焦る気持ちが無くなり ゆるいピアノ練習をしてきました。
そして 曲も覚えようとする気持ちも ゆるり~だったのですが

でも、ここのところ 吹っ切れた感がありまして
どんどん練習しておりますよ。
前回のレッスンでは たぶん 崩壊し放題の弾き方をしてたのを
私は少し 反省いたしました^_^;

こんな演奏してたら 曲を選んで せっかく私に弾かせようとして
選んでくれた先生に申し訳ないという気持ちにもなりました。
それで もう少し 気持ちのこもった演奏をできるようにしよう!! 
と思いまして頑張っております。
そしてこの曲ワルツは 4月を最後に さよなら~したいのです。

そして 早くも次に習いたい曲の妄想をしております~。
とはいえ、ブルク25はどうするのでしょう。
先日も書いたけど あまり やりたくなくなってきてしまった。
他の曲でいいかなーーーなんて
あのまま ブルクを続けてたらずっと最後までやってたと思うけど
違う曲のワルツをやってしまったので
うーーん ・・・・・・他のにしたい・・・

やっぱりね 思うのよ。
自分がやりたいと思った曲をやるべきだと。。。
先生が勧めてくれた曲もいいけど
どうしても この曲を自分のものにしたい!! と思うような曲を
難しくても なんでも とりあえず チャレンジしてみたらどうかって。。。
自分がやりたいのなら 毎日の練習にも気合が入るってものだと思うのです。
やりたくない曲を発表会のために練習するっていうのは 
ほんとに気合は 入らないものだと分かったから・・・

これからの  (道) ラ ストラーダを考えるわ・・・


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

モチベーション。。。
やる気って!! 大事ですよね。。
子供なら。。『早く練習しなさい!!』って親が言うんですよね。。
でも、大人は誰も言われないし。。。
まぁ!! 来週レッスンじゃないし。。。と、
先生に多忙だったので。。って、言えるし。。
嫌な曲、練習するの嫌だし。。。

私も、一ケ月レッスン間があった時、
すっかりピアノ熱低下してました。。

ブルク25、残り頑張ってますが。。モチベーション下がってます。。

好きな曲は意気込みが違うよね。。

ゆめゆりさんの好きな曲でもいいのかもしれないですね。。

私、5月から毎週レッスンにして貰いました。
毎週にして、、疲れたら月2回にと思ってます。。
毎週にした理由は。。
テンポや付点の弾き方を二週間、間違った弾き方して
レッスンで戻してもらっても。。。
また、間違うと。。の繰り返しで
克服するのに大変なので毎週にしました。。



No title
ゆめゆりさん、怒涛の三月もやっと終盤ですね。終わって気が抜けた時が一番体調を崩しやすいので、お気をつけくださいね☆

情熱を傾けられる曲を練習するって、大事ですよね。結局、何をやるにも自分次第というか~ 頭でいくら「そうするべき」というのがあっても、「べき」だけでは前に進めないこと、ありますね! 私のダイエットみたいに!笑

さておき、ゆめゆりさん練習はかどってきたみたいですね。私も嬉しいです。
コッコさん♪


レッスンの日にちの間が空き過ぎると なんだかピアノ熱もダウンですよね。
コッコさんは いよいよ毎週? ですか?
それは とても良いかもです~(*^^)v

そうそう そうなんですよね。
自分が 記号見落として 音も間違ってたりしても
気がつかないで 思い込みで弾いてるときがありますよね。
先生に言われて あれっ本当だ!! 確かにそうだ!!
なんて やっと気付いても いざ その場で直して弾くのが難しい。
すぐに 前の間違ったままのクセが直らなくて困りますよね。
子供と違って おそろしく対応がすぐに出来なくて 四苦八苦しちゃいます。

私は ワルツが終わったら次はどうするか全然 曲とか決めてませんが
ブルクミュラーも うーーん どうしようかーー?
と考え中なんです。
前に レベルアップのために教わりに行ってたときの先生も
ブルクミュラーは全部しなくていいです。と言ってましたし・・・
他の 勉強になる曲にしようかなーと思ったりしてるとこです。
ピアノを習うのも 初級者の大人って 
というか 万年初級者でいる私って ほんと 習う曲選びで苦労します。
ツェルニーは続けますが・・・これからも。
ゆにくあさん♪

どうもありがとう!!
3月も終わりに近づきましたね。
私のこと 気づかってくださり 本当にありがとうございます(*^^)v
体調は サプリメント飲んだり アリナミン飲んだり 漢方薬飲んだり (笑)
大丈夫です。

ワルツはなんとかなりそうです。
良かったわ~ほんと 一時はどうなるかと思ったので。

ワルツ終わったら 次はブルクミュラー と最初は思ってたけど
でも そういう曲想のものではなく
違う 何か・・・他の曲で学びたいと思ってます。
単なる思い付きなので 何をするか とか
決めてませんが・・
ころころと気持ちが変わりますね 私って。
No title
教本とか曲選びって難しいですね。
その時にやりたいことが1番いいんではないですかねー。
私もブルグ全部弾いたわけではありませんが、
もういいやって思ってます(笑)

練習熱もアップしてきたみたいでよかったです♪

レッスンの間隔もお気持ちわかります。
空きすぎるとなんだかダウンしてしまいますよね。
No title
大人の趣味のピアノ、本当に選曲に悩みます。
今は、1冊の曲集の中から、ランダムに先生が選んで下さっていますが、それではやや行き詰まり・・・。
教室にも慣れてきたので、何か1曲弾きたい曲(弾けそうな曲)を見つけたいと思っています。

ゆめゆりさん、発表会の曲、頑張って下さい。
季節の変わり目ですし、体調にも気をつけて下さい。

そして、発表会、終わったら、また好きな曲を!!(*^^*)♪
マミさん♪

その時にやりたい曲が やっぱり新鮮な気持ちでできるので
その意のままに選べばいいですよね?
私も 最近 そんなに これでなければダメというようなことは
考えないようになったかも。
大人だから 好きなようでいいですよね!!

今やってるワルツも どうしても発表会に出なくても良い・・・という
ことになりましたので 気持ちがスッキリして
それで かえってヤル気が出て(笑)
どんどん覚えて 早く終わらせちゃおう!! と練習始めてるという
逆効果なことになってるんですよ。 変なのぉ~?? と不思議な感じですね~。
ぱーるさん♪

ありがとうございます。
もうすぐ来週には休みが来るので 期待してます。
久しぶりのお休みには映画も観たいけど・・
体も気をつけます。。。


ぱーるさんも他にも 何か 曲を探そうかと思ってらっしゃるのですね。
一冊持っていても 全部好きな曲というわけじゃないし
他にも好きな曲があれば弾きたいですしね。
そこは 臨機応変でレッスンしてもらえば良いですよね。
私も 次には何をしようかと考え中です。
ツェルニーは続けますが・・・

考えてみても あれもこれも好きだけど
私には無理か という曲が多いです~^_^;