Post

        

過ぎた

category - ピアノ
2015/ 04/ 04
                 
せっかく習っているピアノだけど
私の上達のピークは 過ぎ去ったと思う。。

3年前くらいがピークだったと今になって思うのです。
だって 最近は 覚えも悪くなってきたし
腕も 肩も 腰も あらゆるところが痛くなったりするので
なかなか練習もはかどらないし。

30代とか 40代の人には想像もつかないほど
練習ができないですよ。。。
ただ これが  子供のころに少しでも習ってた人なら そんなことは まったく起こらないと思います。
ピアノを弾くことが 子供のころに習得したことで馴染んでいるので
自然に上達していけると思います。

私は ほんとに40代から のんびりと習っていたので
ダメです。
せめて習い始めのころ もっと きちんとした先生に教わっていたら
また 少し 違ったかもしれないけどね。

そして 今 習っていて 課題曲をもらっても
うーーん これ やりたくないとか
他にもっと やりたいのあるんだよなーーとか
途中で思い始めると もっとヤル気がなくなり
腕の痛いことを理由にして あまり練習もしてない。

ピアノ教室も 行ってないと ピアノを弾くこともなくなるかもしれない。
少し ピアノから離れたい気もするのです。
でも 教わってないと 間違いに気付かないから 教室は 必須ですよね。

大人から始めたピアノ
どんなふうに モチベーションを保ったらいいのでしょう。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私も、数年前に比べると、気力も体力もなくなったな~と常々感じています・・・。
(前、簡単に出来ていたいろいろな事が(ピアノに限らず)、出来なくなって、自分でも悲しいくらいです・・・。)

でも、月2回通える、優しい先生に出会えたので、レッスンは休み休みでも、続けようと思っています・・・。
今は、教室に行くことが目標になっている感じです。。。
No title
ゆめゆりさん。。

いつピークだったか???
今は??
これから先は??

人それぞれだから。。。ゆめゆりさんは
今がその時を感じられてるんでしょうかしら。。。
40代に始められてるから。。。
思われるんでしょうかしら。。

一年。一年。年齢を重ね、60歳を過ぎた私は
いつも。。今がピーク、今がピークと思っているです。。。

習い始めたのが54歳だったので。
その様におもうんでしょうかしら。。。

仕事に対する気力。体力は、正社員を辞めた時が
一番駄目と感じたときでした。。。
って、ことは、ただ今下り坂途中です。。。
記憶力は。。日々低下です

No title
ゆめゆりさんの そのつぶやく気持ち、よくわかるわ~
私も自分の意欲と現実のギャップに悩みます。
たしかに覚えは悪くなってるし、体力は落ちるし、
指や手や腰は痛いし・・・。
私などピークが来ないまま落ちて行ってる気がします^^;
モチベーションも上がったり、下がったまま低迷したり、と
もう行ったり来たりの繰り返しです^^;
それでも、ようやく最近は「自分のピアノ道」みないなものが
見えてきたカナと思います。
焦らず・好きなピアノをこれからも・(←パクリ)って思っています。
ぱーるさん♪

いえいえ ぱーるさんは私よりもずっとお若いですから~
全然 まだ 大丈夫だと思いますけど
私は 最近まさしく 老化を感じておりますーー^_^;
気持ちはやりたい!! という気持ちでいても できなくなる・・・
そういうのが多くなりました。
そのうち 気力もなくなってきたら おしまいですよね がんばろーっと。


ぱーるさん やっと気持ちよく学べる先生に出会えて良かったですね!!
応援してます。
コッコさん♪

どうなんでしょうねー??
私は どんどん吸収できて 自分でも上達してきたと感じたのが
もう過去のことになってしまいまして
これからのピアノは 下がらないように 今の状態を維持していく
現状維持を・・・なんて思ってるんですーー。
だけどーー 下がっていってるかも 確実に覚えるのが遅くなりました^_^;
コッコさんは 今がピークと思って毎回 がんばってらっしゃるのですね。
私も 見習います(*^^)v

体力も落ちました。
なので 最近は 鍼灸の先生に教わった腹筋を強くする ストレツチやってますが
これが けっこう良いです!!
毎日 もう何週間かつづけてますが いいですよかなり 私には合ってるみたい。
私もねー 早期退職と思ったけど やっぱり それはリスクがあるので
あと何年か 60まで仕事しようと思います~。
sinnosuke55さん♪

分かっていただけますか? この嘆きを・・・
ほんとに 自分の気持ちに体力がついてこないのですよ。
やれるものなら 何時間でもピアノ弾くのに
長く弾いたら 確実にあちこち痛くなるので できないんですよー^_^;
モチベーションも やっぱり 上がったり下がったりしますか?

良かった!! 同じ思いでも ピアノ続けてらっしゃいますもんね。
コメントを はーるさん コッコさんとともに sinnosuke55さんにも共感していただいて
ありがたく思います。

あれっ そして ピアノ道 というのは ご自分で (これが私の道)
というのを見つけられたということですね?
どんな ピアノ道なのかなあ~。
焦らず好きなピアノをこれからも・・・そっかー・・ 焦らずに ですね~。