ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なんとも

ここのとこ色々ありまして、もう うつ病になるんじゃないか
というほど悩んでおりました~。
でも もつべきものは 友達で 
年上のお友達ですが いろいろとこちらの話を聞いてもらって
何日も相談して やっと 私も気持ちが落ち着き浮上して参りました。
また いつもの私に戻れた気がします。
ほっ (*^_^*)

さて ピアノのほうも わけの分からなかった やりたくない発表会曲は
発表会に出なくてもよくなったのでやらなくていいし・・・
やっぱり あれですよ
好きで好きでどうしても弾きたい曲は 長くかかっても弾けるようになるたびに嬉しいけど
嫌いな曲は どっちでもいいので気合が入らず いつになっても仕上がらずですので
やっぱり 発表会には 次の発表会には・・・
これは やりたい!! という曲を  自分で選びたいです!!
そして 先生にも「ワルツとか3拍子の曲は避けたいです」 と申しました。
はっきりと言っておかないとね やっぱり。
私は今までにも わざわざショパンのワルツを選んで 自分で選んで発表会で
弾いた経緯があるけど そのときは
自分で弾きたいと思った曲だったから 3ヵ月余りしか日にちなくても
なんとか自分なりに弾けたのですけど。。。
要は やる気になれる曲か どうかということになると思いますが。


で、今のところ あの曲 この曲と 候補はあるけど
ブルクミュラーとツエルニーの合い間に 何か 他の曲やってもいいですね
という先生の言葉に ちょっと その気になり始め
何か 曲選びでもしてみようかーーーと思ってます

ソナチネもいいし
ランゲの花の歌とか
いや・・・ もっと小曲なもののほうがいいかな。
スポンサーサイト

コメント

No title

ゆめゆりさん。こんばんは。

気持ちが落ち着かれて。。。そして、浮上してきて良かったですね。。
うつ病になったことないので。。
わからないですが、一度かかってしまうと。。
再発がありそーー。。。なので
かからなくて良かったです。。
話せる友人がいるってことが一番幸せですね。。

発表会に出場するって事は、、曲をきちんと。。自分の物にして
弾きこまないとならないので、好きな曲でないと。。
ながくお付き合いできないですもの。。。

ランゲの花の歌。。好きで好きで。。7ヶ月楽しみました。
一年かけても。。いいかもって。。思った程なんです。。

花の歌。。。どうですか???

花の歌♪

以前は、花の歌、華やか過ぎる気がしていたのですが、最近、とても好きになりました♪
「1分勝負!クラシックピアノ名曲30」(ジャズ版と、クラシック版と持っていまして・・・(^^;)に、短く編曲された、花の歌が載っているので、いつか、弾いてみたいな、と思っていました♪

家族、親戚、などなど、悩みはつきません。
今週末も、いろいろあって、疲れました(~~;)
ゴールデンウィークも、私にとっては、黄金週間とは、言えない感じになりそうです・・・。
いろいろありますが、楽しみも探しつつ頑張ろうかな(消極的ですが・・・)と思っています・・・。
TSUKEMENのニューアルバム、どこかで、試聴出来ないか、探したり・・・(^^)
ゆめゆりさんも、コンサート楽しんで来て下さい!(もう少し先ですね。)
(詠夢さんも、ユニット組んでるの見つけました。)

コッコさん♪

はい 病気にかからなくて良かったですよ ほんとに。
ちょっとしたことから・・・いろいろありまして
長年の付き合いの年上の友達に 思い切って相談したら
その友達も 似たようなことで悩んでたのでちょうど よかったです。
相談し合った感じ?? なんです~。
でも話すと 何故か 気持ちの整理がつき復活しました!!


ランゲの花の歌 ふっと思いついて きのう楽譜みたりしました。
コッコさんも弾かれてましたものね~。
やってみようかなーと思ってます^^

ぱーるさん♪

花の歌 ジャズ版もあるのですか?
エーー!!  どんな楽譜なのかなー?
ジャズで弾く 花の歌 まったく違う雰囲気になるのかなー。


私 いろいろとクヨクヨ考えてましたが(会社のことです)
友達も同じ悩みを持っていたので あらっ 私もよ
ということで なんとか復活してきました。
家族のことなども 悩みはつきないですけど・・・^_^;
ぱーるさんは ゴールデンウィークが 快適な連休にはならなそうなのですか?

TSUKEMENオフィシャルサイトで新CDの動画 載ってます。
今日 会社で画だけ見ました。
家では 音を出して見てみようと思います(*^^)v
でも 全曲聴けるわけじゃないですよね。
結局 わからないかも。

詠夢さんて 妹さんですよね、大陸さんの。
ユニット組んでるんですか 知らなかったです。
検索 検索wwwwwww

No title

ゆめゆりさん、こんにちは(^^)

いろいろお悩みがあったのですね…。
持つべきものは良い友達、ですよね。
落ち込んでしまう時に話を聞いてくれる、それだけで救われますね。

お元気になられてピアノも楽しんでおられるようで良かったです♪

私も、ピアノ楽しむぞ~~~っ!!
お互いに楽しんで頑張りましょうd(d'д')ネッ☆

ね~みさん♪

こんばんは!!
そうなんですよ 悩みはとりあえず自分のことなんです。
会社関係のこと。
ちょっとした勘違いでのトラブルで 向こうはなんとも思ってないかもしれないけど
こちらは 精神的に打撃を受けてしまって うつになりそうでしたよ~^_^;
だけど 長年付き合いのある友達に思い切って相談したら
いろいろとぶちまけて相談したら話をしてるうちに なんだか霧が晴れたような
そんな気分になり 脱出できた感じです。
その友達は そろそろ というか もう定年の歳が過ぎてるのだけど
引継ぎのできる新人さんが入ってこなくて まだ 会社に残って出勤中なんだそうで
早く ゆっくりと家で過ごしたいんだけどねーと言ってました。

ピアノも心身ともに健康でないと 進むことができないので
お互いにがんばりましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/476-453e29ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん