Post

        

12月になったわ

category - ピアノ
2012/ 12/ 02
                 
今年も師走で 残り少なくなりましたね。
私の会社でも 年賀状を出すところの一覧表を見て
新たなところや 削除するところとかを考える時期になりました。

ところで 私のピアノの練習メニューは去年より増えました。
去年は確か 1曲しか習ってなかったような?
あっ でも去年は 3月に発表会をしますからそのつもりで・・と言われ
発表会用の曲も やりだしたので 2曲やってたかな?


バッハの小さめな曲 プレインベンションに入ってるやつ
なんだったっけ 忘れた~けど それと
もうひとつは サンサーンスの白鳥 をやり始めたころかな。
発表会は 良い思い出になりますよね>>

当日までの練習過程も緊張続きで 
自分に自分で ハッパをかけて やってて
当日が 過ぎたら もうすっかり気が緩む~~~


でも 知らない人達の前で 舞台に立って演奏するって
けっこう 気持ち良かったかもしれないです。
終わったあと「 あーーーやり切った 終わった」
と安心して そこで少し気持ちがリセットされて また新たな曲へのステップに
なって行ったような気がします。

私は そのあとのレッスンから インベンション4番を教えてもらうことになったのですが


また 今回 その4番を見直すことになり
毎日 弾いてるんだけど  何か違ったすごい演奏ができるか・・・
っていうと できません

素人というか 初心者的なワタクシに 何ができるんでしょうかねえ~。
チクチク いじってみても たいして 変わらないと思うのですが・・・
まあ でも 先生の方針なので 練習はしていきますけどネ。


あと レッスンと 全然関係ない曲
シベリウスの樅の木の アルペジオたくさんのところは
頼まれもしないのに しなくてもいいのに
自主的に 分析開始しまして 弾きやすくするために
印をつけたりと さんざん時間をかけてしまいました。
やりたい曲は 進んで自習する
そして 苦にはならないのですよ。。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
>自主的に 分析開始しまして 弾きやすくするために
印をつけたりと さんざん時間をかけてしまいました。

・・・自分なりの「法則」みたいなものをみつけると
弾きやすくなりますね♪

>そして 苦にはならないのですよ。。。
・・・好きこそ物の上手なれですね^^
この調子だと早いペースで仕上がるのではないですか?^^


どれみさん♪

そうなんですよ~。
もう なんか 他の曲だったら「さあ そろそろ練習しなくちゃ レッスン
もうすぐあるし・・あーーあ~」
という具合に ボチボチやるんです。
でも 樅の木だったら 言われなくても
ここのとこ 弾いておきたいからどんなふうにやったら
うまく 覚えられるかなあ・・・
なんて 研究を始めちゃうんですよね。
「法則」 そう 法則をみつけて弾きやすくしなくては・・ですよね。


むふふっ^_^; 好きこそものの上手なれ になれるといいんですけど
でも 好きな曲だと想いを込められそうです。
とりあえず 通して弾けるように 過去にやったレッスンを思い出さなくちゃ
です。
頑張りまっす (*^^)v