ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

おほほっ

ピアノ ちゃーーんと練習してますよ。
でも ゴールデンウイークなどでレッスンは3週間先なので 
ちょっとまったり・・・・・・

ツェルニー13番を練習してるんだけど これ なかなか続けて弾けない。
もっと弾いてるうちに覚えたら きっちりつかえないで弾けるようになるんでしょうか。
とりあえず練習のための曲なんだから 練習してればいいか
先生は 速く弾いたほうが これは弾きやすいですよ というので
やってみると 確かに遅く弾くより速く弾いたほうがいいみたい。
単純な曲っぽいけど わりとできないものだわ。

ブルクミュラー25
今は (やさしい花) こちらの曲は レッスン後に
家でまた弾いたので覚えたから まあ大丈夫。
その次のページの (せきれい) もやっておいてくださいね
と言われてるので練習してます。
これって 鳥のさえずりですか。
ブルクミュラーの曲って再開してから ほんとに綺麗な曲が多いと思ってます。
何年か前に別の教室で習ってたときは なんて つまらない曲・・・
と思ってたのが嘘みたい。
今は 気に入って弾いてます。
そして ブルクって 次の音がほんとに予測できるので うれしい!!
とんでもない和音とか すっごい別パターンが次々に出てくるなんてのは 無いですからね。
ストレスが無いのが 今は一番うれしいです。


現在の私は 樅の木 以外に
これは絶対ものにしたい というような曲も思い浮かばないので
とりあえず 練習曲をやってます。
先日 教室の発表会があり 見てきました。
たくさんの生徒が発表してました。
小学生から おばあちゃままで 年齢もさまざまでした。
おとなのピアノの生徒も何人かいて 年齢は私くらいか それ以上の方もいたかな~どうかな。
発表会には出たくないという おとなの生徒もいらっしゃるということなので
(はははっ 私と同じ ^_^; )

でも来年は 早くから準備すれば出られるかも・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

ゆめゆりさん、こんにちは。

ツェルニーって曲によって弾きやすいのと、弾きにくいのがありますよね。13番というのは、ちなみにどんな感じのことをお勉強する曲ですか?

ブルグのセキレイ・・・・・・私は もう すっごく 苦手で唯一のトラウマ曲です。最初のユニゾン・・・あれでもう撃沈でしたw ゆめゆりさんは、特に問題なさそうで、超うらやましいです。

発表会はねえ、私も出ませんでしたから。結局(笑 怖くてとてもとても、と言う感じです。

No title

発表会見学お疲れ様でした♪
発表会出たくないおとな・・・わたしデス・・・。
(数年前、断りきれずに出た発表会が、余計トラウマになり・・・(~~;)

来年までに、お気に入りの曲が見つかるといいですね(*^^*)

CD,届きました!
試聴していた曲のこの先は、こんな感じなんだ~と聴いています♪
繰り返し聴いてみたいと思います(^^)

ゆにくあさん♪

はい 私のやってるツェルニーは 右手でトリルずっと続きまして
左手は小指で保持音を押しつつ他の指で和音を弾く
そんな曲ですが それをやってたら昨夜はまた3月に痛めた腕の付け根 再発中になり
湿布と痛み止め飲んでます(ーー;) 
左は弱いため ダメですね 筋肉も無いかも。


せきれい は パターンがわかりやすいので
私は今のところ大丈夫です。
ゆにくあさんは 苦手だったのですね?

ぱーるさん♪

発表会も行ってみると やっぱり出なくて正解かなーという気もしました。
出てみたい気もするし まあいつか出てみるかもしれませんが。

CD届いたんですね。
全曲 フルに聴いてみて 良かったですか?

せきれい

小鳥のさえずりのような曲ですよね

ブルク😃いい曲がいっぱい🎵
飽きてこない曲っていうか、
ワタシも何度もくりかえし弾いたりしてますが
牧歌とかやさしい花大好きな曲です
暗譜はできませんが(笑)
♭の曲が弾きやすいて言うか、好きな曲のひとつです
ちなみにワルツ、3拍子は苦手ですが(笑)
間奏曲いいかげん早く終わらないと😆💣✨
こんな短い曲で何ヵ月も(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジュンコさん♪

ブルク 良いですよね~。
ジュンコさんは 牧歌も好きなんですね。
私も牧歌好きですよ。
この やさしい花とか 牧歌は なんだか なごみますよね♪
私は調とかは特に気にしてないけど
そっかー ♭の曲ですか・・・
私も やっぱり3拍子は なんだか苦手かな。
特に好きな曲なら頑張れるけど でも なんだか 3拍子は体になじまないというか~?
ワルツも なるべく避けたいです・・

非公開コメントさん♪


訪問してくださってありがとうございます。
私のブログタイトル 適当に思いついたので つけただけなのですが
ほめてくださってありがとうございます。

ブルクミュラーは まあ やってもやらなくても良いと思いますが
先生の勧められた楽譜で 他の楽譜で勉強しても同じだと思います。
レッスンの進め方は 先生により違うと思いますし。

また これからもよろしくお願いします。
私も訪問させて頂きますね。

No title

発表会見てらしたんですね
>来年は 早くから準備すれば出られるかも・・・
おっ!展開がありそうですね^^
お気に入りの一曲に出会えるといいですね♪

「せきれい」(ユニゾンでさえずれれば)綺麗な曲ですよね^^;
先生に「スピードあげて鍵盤見ないで弾いて」って言われて
絶対ムリ!と頭がクラクラした覚えがあります(大汗)
なにはともあれストレスなく練習が続けられてて…それが一番ですね!

ぴあみーちゃさん♪

そうそう!!  さえずれれば綺麗な曲ですよね。
いやーん スピード上げて鍵盤見ないで・・・ですか?
ぴあみーちゃさん すごい要求されて弾かれたのですね。
それは 私には無理だわーー絶対。
ほんと くらくらっとしちゃいますね。
鍵盤はずしまくりになるかもです。


でも、とりあえず私もがんばって練習しなくちゃ。。。

発表会は 強制でもないし 
ピアノは楽しむという方向でやっていこうと思います^^

補足

>スピード上げて鍵盤見ないで・・・です か? ぴあみーちゃさん すごい要求されて弾かれたので すね。

えとね…弾けるわけありません!(きっぱり(笑))
マジで「先生、何言っちゃってるの???」
って、意味不明でしたよー
音外しまくって、アヒルとガチョウが
鳥小屋で一斉にガーガー鳴いてるみたいでした(撃沈)

ぴあみーちゃさん♪


そんな~ ご謙遜をなさらなくても~(^o^)丿
ぴあみーちゃさんなら できたと思いますよ!!
できると思うから 先生が要求されたのだと思うし♪
いつもたくさんの曲をレッスンしてらっしゃるし うらやましいと思ってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/480-80853c48

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん