いまのところ

私 今ちょっとピアノを弾くのをやめています。
やめてると書くことがなくなるわ やっぱり・・・


先日はもう大丈夫だろうーと見切り発車で40分くらい続けて弾いたら
まだ完全ではなかったのか また痛くなってきたので
もう少し 弾くのはやめておこうと思いました。
ゴールデンウイークにもなるし お医者さんに行って薬を処方してもらいました。
といっても いつも行ってる内科なんですが
処方箋をもらって隣の薬局に行ったら
「あれっ 神経痛になっちゃったんですか?」と聞かれ

「いえ なんか疲れがたまって腕が痛いんです」と答えたんですよね。
神経痛なんて お年寄りっぽいじゃないですか・・ちょっと ムッとしました。
でも 内科の先生が私の話を色々聞いて 処方したんだから
そういう薬で効くと思ったんでしょうから とりあえず飲んでみますけど。
という 中高年の ちょっとした抵抗デス ^_^;


ところで うちのほうの年1回あるピアノコンクール 
おもに幼児から高校生までのなんだけど

その課題曲が新聞に載ってて 毎年 ちょっと楽しみに見てるのです。
小学1~2年の 本選の曲が ソナチネで クレメンティの36-1 ハ長調 第3楽章でした。
その曲も 何年か前に教わったなーーと思って楽譜見てみたら
そのときの先生の指示がたくさん書いてありました。
とはいえ もうすでに忘れてしまいましたが 譜面を追ってるうちに
あーーこんな曲だったわね~と頭の中で音を鳴らしてみることができました。

ピアノは もう少し休んだほうがいいけど
でも 弾きたいなあ~ 練習したいなあ~

やっぱり 中高年から習い始めた人って
腕とか 壊しやすいのよね きっと。
私も チカラ入れて弾いたりしてないと思うの。
そういうことより もう いろいろなことに順応できる体の柔軟性が
無くなってるんだと思うのです。
ピアノを弾いては 痛くなり
痛くなるとお医者さんや 鍼灸に通い

私って 何やってるんだろう・・・・・(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ最近せっかく発表会から解放されて楽しくピアノを弾いてらっしゃったのに、また腕を痛めちゃったのですね~(涙)
中高年からはじめてもどこも痛くなることもなく順調にやっている方も知っているんですが・・・ 
ゆめゆりさんの場合 自分では気がつかなくてもどこか無理な力がかかっている演奏フォームなのかもしれませんね。今の先生にピアノ弾くと痛くなるという相談はしてますか?
とにかく、痛いまま無理に練習してもよいことがないのは確かです。

私はいまのところはピアノ弾くのに支障はないけど、でもあっちこっち体にガタが来てるなあと思い、悲しくなることはやっぱりありますよ~
悲しくなっても若返ることはできないので、年齢的なものは、うまく付き合って行きたいですよね。

ゆめゆりさんが早く良くなって好きなピアノを存分に楽しめるようになるよう祈ってますね。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ゆめゆりさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`)b
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ゆめゆりさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますσ(゚ー^*)

ファヴォリさん♪

ごめんなさい。
個人的なお話はできません。
ご了承ください。

Re: タイトルなし

タワシさん♪

発表会に出なくてはならないと思い 仕事で疲れてるからだをこき使って
ピアノもやってたので たぶん そのせいで腕が疲労したのだと思ってます。。。
この状態は ちょっとどうなのか ピアノ続けられるのかなと考えてるのですが・・・
先生には もちろん言いましたが いったん治ったと思って
先日40分夢中で練習してしまって ^_^; 痛くなったので
まあー 何か悪い使い方をしてるのかもしれませんよね。
悪いフォームとかは自分では わからないし 
良いと思ってなんとなく弾いてるかもしれませんね~。

ほんとに 早く治したいです。

こんばんは。

体調の方、お仕事も忙しかったのでお疲れが出てるのだと思います。
これからまた気候もよくなりますし
ぼちぼち無理されず練習されてくださいね。
お薬が効きますように。

>その課題曲が新聞に載ってて 毎年 ちょっと楽しみに見てるのです。

・・私も教室にコンクールの課題曲が書いてあるのが
あったりすると見てます^^
色々な曲が書いてありどんな曲なんだろ?と先生に聞いたり
けっこう楽しいですよね^^

どれみさん♪


お気遣い ありがとうございます^^
もう歳も歳なので 無理な仕事はだめですね。
そして腕の使い方も考えなくては!!

どれみさんも コンクール気になりますか?
私も この課題曲は? へぇーー予選の曲か~ とか
何年生は どのくらいのレベル曲なんだろうとか
知らない曲だと わざわざ動画で調べたりします(笑)

だから何? って話ですけどね。
どうでもいいことなんですけども 楽しいんですヨ~

ピアノ ぼちぼち 頑張ります!!
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR