Post

        

少しは

category - 自習の記録
2015/ 05/ 03
                 
先生のところのピアノと私のピアノとの 違いは 大きいなあと感じています。
今回 腕の件とかで ふっと思ったのが

レッスンに行って30分弾いてきます。
よく弾けてないから 何回も弾かされます (>_<)
ツェルニーだって ブルクだって いや他の曲のときもそうでしたが。
だけど そのあと特別に腕が痛くなったりとかはないんですよね。
「えっ もう一度? 弾くんですかー」と 言いながら ← やる気のない生徒です。
弾いてきても 疲れたということはあっても痛くはない。


ということは 先生のところのピアノだと痛くならないのはなぜか?
グランドピアノだからかな と思うのですが。
うちのはアップライトなので 作りの仕組みがまったく違いますもんね。
速い打鍵をするときには 圧倒的にグランド優勢ですからね。
あと 先生が見ていてくれるから変な姿勢したり指使いも自分でも注意してる?
かもしれない? 自分なりにその場では 気をつけてるかも。。。

うーーん そうなると いやそうでなくても グランドピアノ 良いな~。
買えないけど。

ふっ(ーー;)  夢はあっちへ置いといて・・・


今日は 久しぶりに 指と腕にやさしいと思い
キーボードで 少しだけ練習して弾いてみました。
せっかく覚えた曲も忘れるといやだし
新しい曲の譜読みも しておかないと・・・
キーボードは 88鍵じゃないので 樅の木だと 鍵盤が足りないけど
ブルクは全然OK。
やさしい花 と せきれい 腕の様子みながら こわごわ練習しました
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キーボード
指にはやさしいかもしれませんね
ピアノとちがって鍵盤が軽いし
グランド、確かにアップライトと違って
弾きやすい?かもしれないですね
きれいに聴こえる(笑)
響きが違いますよね
ワタシも続けて弾くと指先より腕が痛くなります
特に右手の腕が、肘から下が
30分弾いただけで…
最近ギロックばかり弾いてます(笑)
それも♭の短調ばかり😆💣✨
同時進行で、間奏曲とセレナーデ練習中です
今のとこ腕は痛くはないですが😃
もっとも痛くなるほど弾いてませんが(笑)

ジュンコさん♪


キーボードは本当に手にやさしいですーー。
鍵盤が スカスカしてますから(笑)
夜の練習とか迷惑時間帯に弾こうと思って買っておいて
良かったと思います。
しばらくは これで練習しようと思います。
ジュンコさんも 腕が痛くなることもあるのですね。
私は今回は長いので また 鍼灸に行ってこようかなーと・・・

ギロック頑張ってくださいね。
練習会もされてるようで楽しそうですね~。