少しは

先生のところのピアノと私のピアノとの 違いは 大きいなあと感じています。
今回 腕の件とかで ふっと思ったのが

レッスンに行って30分弾いてきます。
よく弾けてないから 何回も弾かされます (>_<)
ツェルニーだって ブルクだって いや他の曲のときもそうでしたが。
だけど そのあと特別に腕が痛くなったりとかはないんですよね。
「えっ もう一度? 弾くんですかー」と 言いながら ← やる気のない生徒です。
弾いてきても 疲れたということはあっても痛くはない。


ということは 先生のところのピアノだと痛くならないのはなぜか?
グランドピアノだからかな と思うのですが。
うちのはアップライトなので 作りの仕組みがまったく違いますもんね。
速い打鍵をするときには 圧倒的にグランド優勢ですからね。
あと 先生が見ていてくれるから変な姿勢したり指使いも自分でも注意してる?
かもしれない? 自分なりにその場では 気をつけてるかも。。。

うーーん そうなると いやそうでなくても グランドピアノ 良いな~。
買えないけど。

ふっ(ーー;)  夢はあっちへ置いといて・・・


今日は 久しぶりに 指と腕にやさしいと思い
キーボードで 少しだけ練習して弾いてみました。
せっかく覚えた曲も忘れるといやだし
新しい曲の譜読みも しておかないと・・・
キーボードは 88鍵じゃないので 樅の木だと 鍵盤が足りないけど
ブルクは全然OK。
やさしい花 と せきれい 腕の様子みながら こわごわ練習しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーボード

指にはやさしいかもしれませんね
ピアノとちがって鍵盤が軽いし
グランド、確かにアップライトと違って
弾きやすい?かもしれないですね
きれいに聴こえる(笑)
響きが違いますよね
ワタシも続けて弾くと指先より腕が痛くなります
特に右手の腕が、肘から下が
30分弾いただけで…
最近ギロックばかり弾いてます(笑)
それも♭の短調ばかり😆💣✨
同時進行で、間奏曲とセレナーデ練習中です
今のとこ腕は痛くはないですが😃
もっとも痛くなるほど弾いてませんが(笑)

ジュンコさん♪


キーボードは本当に手にやさしいですーー。
鍵盤が スカスカしてますから(笑)
夜の練習とか迷惑時間帯に弾こうと思って買っておいて
良かったと思います。
しばらくは これで練習しようと思います。
ジュンコさんも 腕が痛くなることもあるのですね。
私は今回は長いので また 鍼灸に行ってこようかなーと・・・

ギロック頑張ってくださいね。
練習会もされてるようで楽しそうですね~。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR