Post

        

どうなんだろう

category - ピアノ
2015/ 05/ 06
                 
ゴールデンウィークで連休なのに
ほとんどというか ピアノにまったく触ってないです。
キーボードでは 少し弾いたけど。
実際 私は何の為にピアノをやってるのか
わからなくなりました。
何かの弾きたい曲が 弾けるようになりたいためなんだろうか。
弾きたい曲も いろいろあるけど そんな曲は上級な曲ばかり。。。
無理なのはわかっているし。
中級な曲を弾くのにも まだまだ 届かない自分。

今は腕を気にしながら 短時間で終わらせる練習。
意味がないかもしれない。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お、落ち込んでますか?? 

元気だしてー なぐさめになるか・・・わかりませんが、私も今日は半日同じ曲の同じところを、ず~っと練習したのに、 全 く 進歩しませんでした。かなり自信がなくなる瞬間でしたよ~

とはいえ、腕が痛くて気分が落ちてるのかもしれないですね・・この際ゆっくり休んだり、ピアノじゃない音楽を聴いたり・・・気分転換をなさってくださいね! またすぐよくなって、たくさん弾けますよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆにくあさん♪

そうなんですーー落ち込んでますーーーーーwwwwwwwwww

腕は また昨日 鍼灸の先生にハリとマツサージなどやってもらい
だいぶ良くなりました。
どうしても 元通りになるには時間がかかりすぎてるので
私の腕 ひどいときよりは全然良くなってて
ピアノも弾けるんだけど たくさんの時間は練習できなくて

それで 落ち込んでおります(T_T)/~~~

ゆにくあさんくらいに 若かったら
こんなに腕も長引かないで治るんだろうなーーと思います。

お気遣い ありがとうございます<(_ _)>


非公開コメントさん♪

どうもありがとうございます。
ピアノを始められた体験談を聞かせていただき 元気が出てきました!!
意味が無いことはありませんよね。確かに。

クラシックを習ってると あークラシックって ピアノやってる~(*^^)vって気が
すごくしますよね。
私 子供のころにすごくピアノを習いたかったけど
家がそんな環境ではなく 無理だったから
今 習ってるんですもの 頑張らなきゃーって思いました~。
励ましていただきありがたいです ほんとに!!

また非公開さんのブログにも訪問させていただきますね。

No title
ゆめゆりさん。。。

そーそーそうなんです。。よね。。
腕の事考えると、根をつめた練習できないので。。難しい曲。は、練習しなくてはならないし。。。でも。。腕が。。
気持ちわかりますぅ~。。。
私も腕が。。で、ボチボチの練習となってます。。
連休は時間があるのに。。できないんですよね。。
練習してなくても腕が。。
で、昨日30分毎にストレッチして。。3時間程弾いてたら。。
腕が。。。
保持音は特に。。
右手の4番と5番指を使うと腕、肘あたりが。痛くなるんです。。
こんな私のボチボチピアノ。。
ボチボチといいつつ。。毎週にしてしまってますが。。。

ゆめゆりさんも。。焦る事あると思いますが。。
ボチボチピアノいかがですかぁ。。



コッコさん♪

分かっていただけますか~~?
そうなんですよね 練習はどんどんたくさんやりたいんです。
だけど 腕が心配で 出来無いんですよーーー!!
コッコさんもなんですね。。。コッコさんは花の歌のときの 肘ですか 痛いところ。
私も もっと練習時間がとれるのなら
マルもらえるのも 早いとおもうけど 今は 練習できないので
なかなか曲も 進みません。
やってる意味あるのか?
と 思ってきたんですよね~。
ぼちぼちピアノ・・・頑張りたいです。
No title
12時半に、ワンコに雨で起こされて、それから眠れません(T T)
(ワンコは寝てるのに・・・。)

前の先生の時、レッスンで、1時間みっちり弾くと、3日間痛みが取れませんでした・・・。
やはり、無理は出来ません。

何で弾いているのかと言えば、やはり、好きだから・・・としか言えません(^^)
明日、レッスンなのに、2週間前とほとんど進んでないけれど、それでも、少しずつやっています・・・。
明日、行って来ます!(^^)
ぱーるさん♪

ぱーるさんは 前の先生の時は、たいへんでしたよね。
出される課題などにもよるし 指導法も違ってきますし先生によりけりですよね。
とにかく 楽しく上達していけるのが理想です!!

ワンコちゃんは 夜中なので雨の音におびえてしまったのでしょうか?
みみさん お昼寝してください(笑)

好きだからピアノやってる・・それしかないですよね^_^;
明日はレッスン 頑張って行ってきてください(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさん♪

こちらのほうにわざわざコメント頂いて すみません。

そうですか~ そんなにどうしても弾きたい!! というような曲が
あるというわけでもないのですね。
選曲はむずかしいですよね。
弾いてるとなんとなく楽しい♪ あーーそういう気持ちで弾ければ良いのでしょうね~。
私は 今はなんだか 義務的に弾いてる感じなので良くないんですね きっと。。。

ご家族のことも非公開コメントさんのことも、 遠くからですが応援しています(*^^)v
No title
私もですよー^^

目標が大きすぎて生きているうちに辿りつけないかも(笑)
何かつかめた日はピアノが楽しい♪って気持ちになるのに、ちょっと上手くいかない事があると本当にピアノに触れるのも嫌になって2,3日平気で弾かないです。
私もなんのためにこんな事やっているんだろう?って本当につい先日思いました。
旅行やゲームが趣味ならこんな苦しい思いしないのにって。

でもピアノって努力しないと弾けない分旅行やゲームの一時的な楽しさと違って本当に心から満たされるんだな~、って感じるようになりました。

私も肩を痛めて以来、肩を気にしながらの練習です。
でも以前はだましだまし痛めた時と同じ奏法のまま弾いてしまっていたので、治る時間がなかったのですが、今は弾く姿勢を教えてもらったので本当に痛みも和らいできました。

ゆめゆりさん、大人にも本気で奏法や姿勢を教えてくれる先生をまた探されたほうが良いのではないでしょうか?なんて余計なお世話ですが・・・
現在の先生のレッスンに満足されているかもしれませんが、これまでの先生でそこまで落ち込むことがありましたっけ??
何かキツク感じられたらごめんなさい。
おはようございます。

私の茹で痛めたのは、一昨年『渚』なんです。
痛みの腕と1年半付き合ってます。
スッキリしたいなぁ〜
ひよこさん♪


そうでしたかーー。
ひよこさんも どうして ピアノやってるんだろうとか
いったい何をめざしてるんだろうか とか
考えたこともあるのですね。。
私は 今は腕がイマイチなもので 余計に考えてしまいます。
順調に進んでたころは そんなに悩まなかったんですけどね。
これじゃあ このままだと ほんとに 簡単な曲というより
ピアノ自体が なかなか思うように練習できないんですよーー。
困ってます。
ひよこさんのおっしゃるように
ひよこさんがめぐり合った新先生のように、姿勢とかをよくみてくれたり
音の出し方をみてくれたり
そういう先生のほうが良いのかなと思いますほんとに。。。
アドバイス 参考にさせていただきますね。
ありがとうございます(*^^)v
コッコさん♪


あっ 勘違いしました、すみません。
渚のほうでしたよね 腕を痛めた原因。
もう1年半ですか 長いですよね。
でも 好きな曲を弾けるようにしたくて・・・でしたものね。
私も これからのこと いろいろ考えて見ます。
腕を痛めたりは あまりしたくないし どうしたものか・・・
と思ってるんですが・・・
こんにちは^^
>今は腕を気にしながら 短時間で終わらせる練習。
意味がないかもしれない。

・・いえいえ、そんなの意味ないなんて・・
この年になりますと色々体も色々でたり
やはり気分的にピアノを弾く気にならない事もあります。
体と折り合いをつけながらの練習が必要かな~と思います。
無理せず気長にいきたいですね^^

ソナチネ、ザ!ピアノ曲ですよね^^私も大好きです♪
大人のピアノですもの・・好きなものでいきましょ^^
どれみさん♪

はい もう何がなにやら・・・
歳はとりたくないですーー。
でも 私の弾き方に問題があるかもなので
ちょっと 考え中です。

ソナチネ 初級者でも 楽しめるのがありますよね。
前に どれみさんの好きだった曲 教えていただいて
また そのときを思い出し ソナチネやってみようかと思いました。
でも まだ やるかどうか レツスンに行かないとわかりませんーー。