練習になる

今は ソナチネを練習中です。
ソナチネアルバム1 の 1番に載ってるクーラウ 20-1です。
それの第1楽章。
以前にもこの曲 少しやってますが だけど そのときは
なんだか妙に長く 長くーーちっとも終わらず
第1楽章を弾くだけなのに 全部通して弾いてません。
いつも 途中までとか 途中から始めるとか
けっこう中途半端なことをしてまして
それでも 疲れ果てるレッスンでございました。
何年か前のことですが・・・・・
今回は先生も違うし自分も あえて ソナチネをやりたいと申し出たので
ヤル気はあるのでございます。

第1楽章は めっちゃスケールが多いですよね。
こういうのは 指番号さえ変なふうに間違えなければ
スケールって手元を見ないで弾けるから とっても楽です。
ショパンの曲なんか 手元を がん見しないと弾けなかったですから。
それと でも 何年か経ってまた この曲をきちんとやろうと思って練習し
弾いてみると けっこう楽に弾けるようになってるもんだなーと思いました。
チカラまかせに弾いてたころに比べて
今は疲れずに弾けるというのは 余分なチカラを入れないで弾けるようになったのか?
・・・・ かどうかは ワカリマセンが
とりあえず ブルクミュラーより 今の私には やりがいがあるので頑張りたいですね。


そして 今やってるもうひとつの曲
こっちも練習曲だけど ツェルニー14番。
これも休符がやたらと出てきて最初はいやだと思ったけど
リズムに慣れるようにすれば どうってことはないと悟りました。
そして この曲の最後のほうで 
ん??? これって 何か 手首を柔軟に動かすように使え!!
という意図があってこの音の並びなのかな~と思う箇所がありまして
これも ツェルニー先生のお勉強になるところだな 
と思いながら練習しております。


というふうに 今はピアノも楽しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵盤の手元

ついつい見てしまいますね…

ワタシもブルクミュラー18の中の真珠😄
ほとんどスケール…ていっていいほどの
しかも下線がほとんどでついつい手みてしまいますね
ツェルニーは大好きな教本です
2巡目、3巡目と繰り返し弾いてます(笑)
何度も繰り返して弾くのは大好きなんですが


楽しいのが一番ですね。


ソナチネ、楽譜持ってるんですが、何だか難しそうで。。。
私もブルク終われば、ソナチネにと思ってるんです。今年中に進めればと思ってます。

No title

ゆめゆりさんソナチネ再開されたのですね♪
昔やっていたのは以前できなかった所が出来たり楽に弾けたり、違う事が感じられたりして楽しいですね^^
今の先生に「楽である事」をスゴク言われます^^
ゆめゆりさんも良い方向に向かっているのですねi-179
私もクーラウ20-3を練習しますi-237


チェルニー先生!!
私もこの間までやっていたのがそんな感じでした;
柔軟にしないと弾けないのに、もうそこまででいっぱいいっぱいに弾いてしまってて;
いじわる・・・じゃなくて生徒思いなのですね(笑)

xxjunkoさん♪


ブルクミュラー18のほうを弾かれるのですね。
真珠ですか・・18のほうは 難しそうで弾いてみたこと無いんですが
そうなんですね 手元をつい見てしまう感じの曲ですか~。
スケールの曲でも いろいろなんですね。

ツエルニーも 弾きにくいけど
はまると けっこう おもしろく練習できますよね。
よっしー 弾けるようになってやるぞ!!
って挑戦したくなります。。
お互い 頑張りましょうねー。

コッコさん♪

そうそう 楽しく練習できるほうがいいですよね!!
私は、いろいろと飽きっぽくて いろんな曲に手をつけてますが
ソナチネは 今は楽しいです♪
コッコさん、ソナチネといっても コッコさんもそんなに抵抗なく入れると思いますけど
難しいのといえば モーツアルトの曲もこのアルバムに入ってるけど
それは きちんと弾くには難しい とどこかで聞きました^_^;
クレメンティとかなら易しめだと聞きました。

ひよこさん♪

はい 再開ですー。
また 気分で弾きたくなったので(#^.^#)
以前より 素直に頭に入るし 楽に弾けるようになってましたので
なんだかんだとダメな私でしたが
それでも 何かが進歩してるのかしらと思います。
ひよこさんは クーラウの20-3ですかー?
楽譜みたら ひゃー!! 難しそう!!
和音とかたくさんあるし 私には当分の間 弾けなさそうな曲です。
私は20-1で頑張ります。。。


ツェルニーは ずっと 拒否ってたけど
教わってやってみると 意外とおもしろくてはまりますね。
もっとできるように やってやるぞーっていう気になりますよね。
さすがに 練習曲をたくさん作ってらっしゃる先生です。
楽譜の数が ハンパナイですもの。
やっぱり ツェルニー先生です (*^^)v

No title

度々スミマセン~

3楽章さらってみましたー^^
楽しい♪♪
本気で練習します!!
これ、譜読みは面倒かもですが3楽章のほうが弾きやすいかも^^
1楽章はなんだかスケールとリズム感と私は苦手でした;

チェルニーは本当に「ハマる」という言葉がしっくりきますよね(笑)

私のブログにこちらのリンクを貼らせて頂いても大丈夫ですか?

ひよこさん♪

クーラウの 20-3のほうですよね?
私はまだやってないので分からないんですが
その第一も 第三も どちらにしろ難しそうです~^_^;
いつか私にも 弾いてみる時がくるかしら~~?

リンクは どうぞ どうぞ 貼ってください!!
私も貼らせていただきますね(*^^)v
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR