ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

私の感じたもの

ツェルニーをやり始めて15曲めです。
ここまで来て やっと気付いたこと。
最近 新しいツェルニー曲に入るとき ちらっと少しだけ弾いてみてから
何分の何拍子で、何分音符か何分休符か?
それを考えて 1小節の中で どういう割り振りになってるか 
そういうのを鉛筆で書いてから 練習を始めるようになりました。

うふふっ(^_^;)  当たり前のことをするようになった だけのことですけどね。
今までは ツェルニーをやらなかったときは 適当にこんなんでいいんじゃないの?
と言う感じで 新曲をやるときも ただ右手弾いて 左手弾いて
感で弾いてたような??
それでも 曲は練習すれば弾けるようになるし
先生にも教わってれば 間違いは指摘してくれるし
別に問題ないように思えてましたが

でも ツエルニーをやるようになって そういう適当感は 良くないと思うように
なってきました・・・
最初に 少しは分析しておいたほうが 弾きやすいと思うし
間違いも最小限になると思うのですけど。
今さらながら やり始めたわたくしでございます。。。

今日は 連弾の曲も 去年練習したものを思い出しつつ
ちょっとだけ 弾いてみました。
去年といっても 去年は去年で足が痛くて 練習もさほど進んでなくて
連弾相手の方に 大変申し訳なかったのですが・・


今年は 別のお友達に連弾をお願いできることになりまして
なんとか頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

すごーーい!!
私もついつい弾いてしまって(そのほうが楽しいですよね;)・・・
そうやってきちんと楽譜に書いて読むという作業をしようと思います。
休符を感じなさいと言われてしまうのはそれをしていないからだったのだと思います。

当たり前の事が難しいですよね。
先生に何度言われてもそれがなんなのかわかるのに時間がかかったりして。

いつも真剣に向き合っていらっしゃると感じていますが、今日はまた新たな変化を感じられたのですねi-237
この記事読ませて頂いてわくわくしました。

No title

私も、弾く前に、調や、拍を考えながら弾いてみようと思います!
(曲、選ぶのも、なるべく#、♭、臨時記号の少ないものになってしまい・・・(^^;)
わかって弾くのと、そうでないのとは、違いが出てくるような気がします。

今回は、何の曲を連弾されるのですか?
私は、先生と、「ドリーの子守歌を連弾しましょう」、とだいぶ前に話したのですが、自分が余裕がなくて練習して行かないので、言い出すことができません(T T)
なので、少しずつですが、今週は練習しています!(^^)

ひよこさん♪

休符を感じなさいっておっしゃる先生 そのとおりですよね~♪
私の先生も 休符も曲のうちで大事ですよ・・ と言ってます。
今になって私も大事なことをやらないでいたなーと思いました。
まず 楽譜とニラメッコして そして 弾いてみて またここは注意しなくちゃとか
気付くこと たくさんありますよね。
そして 最近 ソナチネをやってて ピアノを弾くときの椅子の高さとか
腕の位置 指の動かし方とか いろいろ自分で気付くことがあり
へたに 脱力をどうのこうのと言われて他人のやり方を見習うより
自分の弾きやすいやり方を やってみて 色々研究してます。
人それぞれ みな 体の構造が違うし自分の 弾きやすいやり方が1番良い
そう感じてます。。。

ぱーるさん♪

そうなんですよね やっぱり 曲の研究してから弾くほうが
後々 弾きやすくて良いと感じてます。
初めに音符の長さとかを間違えて覚えると 直すのに容易ではありませんから。
面倒でも最初にやっておいたほうがいいかも。


連弾は そのドリーですが
まだ そんなにというか まるで 出来て無いんですよーー(^_^;)
やらなくちゃ・・ね。
今は ソナチネ第1楽章をやっつけなくては・・・(*^^)vなんです。
ぱーるさんも がんばってね。

No title

>何分の何拍子で、何分音符か何分休符か?
>それを考えて 1小節の中で どういう割り振りになってるか

私もそういう音楽の数学っぽいところが一番苦手で、いつも先生に説明を繰り返させてしまいます。でもそれを理解して弾くってとても大切なんでしょうね~。

私も雰囲気で弾かないで気をつけよう・・・と思いました。

おはようございます^^

>最初に 少しは分析しておいたほうが 弾きやすいと思うし

・・そうなんですよね。
私も新しい曲になる時は先生にどの辺を注意すればよいかとか
練習の方法を聞いてます。
その方が淡々と練習するよりしやすいですね^^

連弾
そういうお友達が近くにおいでるなんてうらやましいです。
いいな~^^
楽しみですね♪

ゆにくあさん♪


まあ なんというか ツエルニーをやってみて そうしたほうが
ツェルニーの曲は弾きやすいなーと思っただけなんですけどねーー。
とにかく練習曲なので そういう練習にもなるのかなと思います。
普通の好きな曲のほうでも それは やったほうがいいんでしょうね。
なかなか すぐに弾きだしてしまって 分析してからなんていうのは
歯がゆい気がしますけどネ。。

どれみさん♪

前もって分析したほうが やっぱり良いですよね。
どれみさんも されてるのですね。
私も 頑張ります。
今まで いい加減にやってきたので ここらへんでマジメにやらないとデス。

連弾してくださるお友達は そんなに近くの方でもないのですが・・・
レッスン曲以外の曲なので 練習する曲が増えてしまいましたが
頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/494-b2809ce1

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん