ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いい感じ

クーラウ 20-1
ソナチネの第一楽章は だいたいなんとかなりそうなので← 適当?

その次の 第二楽章も 初めて弾いてみました。
アンダンテの曲だから ゆっくりよね?
なんか いい感じの曲ですね、この第二楽章 好きだな~。
なんか どこかで聴いた 賛美歌みたいな感じ。

ドリーの子守唄
プリモのほうを2ページのみ練習して あと全然やってない未知の3ページは どうするんだろう。


今日の自主練習は これにて終了。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

2楽章進まれたのですね!!
私もこの2楽章は短い&ゆっくりという理由で好きですw不純な動機でごめんなさい;

でもだからこそ難しいのですよね;

讃美歌の響きを感じているゆめゆりさんがこれ弾いたら凄いふか~~い響きになりそうですね。
ペトロフの響きにも合いそう!!
ペトロフ実は懐かしいのですよ~、再開後初の先生がペトロフだったので、好きなんです。

そうそう!!
ドリーはちょっとややこしい所がありますよね!!
私もセコンドもプリモも譜読みをしたことがありますが、完璧には弾けないです~~i-238
連弾は余裕がある時で大丈夫かと~^^


No title

この何日か、ドリーで頭がいっぱい(^^;)でした。。。
やっと気持ちが落ち着いてきましたが、まだ譜読みに至らず・・・(~~;)
3ページ目、大変そうです・・・(、、)
でも、楽しくやらないと意味ないですよね♪

あっ!昨日は、ちゃんぽん~録画出来ていました(*^^*)

ひよこさん♪

ちょっとだけ2楽章も弾いてみたら好きなタイプだったので
今日は通勤の車の中でも なんだか
昨夜の2楽章が頭の中で鳴りつづけてて・・・困っちゃったわ(^_^;)

なんとなく賛美歌的な響きだったので・・
うちのピアノに合う曲?
もしかしたら そうかもです。

そしてうちのは たぶん モーツァルトの曲には合わないピアノかも・・・
キラキラした音が出ませーーーん。。。

ドリーの3ページ目 の一段め そこの練習しなくちゃです~。
何か ややこしそう。
でも、弾いてみますね。

こんばんは^^

何度も書いてる気がしますが(笑)
二楽章いいですよね。
テンポも1楽章や3楽章とくらべゆっくりした曲が多く
この年では弾きやすい感じですよね^^
曲も穏やかできれいだと思います。

ドリーの子守唄もいいですよね。和み曲ですよね。
どうするんだろう・・と思いつつ終了・・(笑)
他人事みたいな・・私もそういう時ありますよ^^;

ぱーるさん♪

ぱーるさんも ドリーの組曲やることになって
ますます意欲が湧いてきてるようで良かったです。
私たちおとなは 何か楽しい目的が必要ですよね。
ぱーるさんは まず やっぱり 最初は子守唄をやるのでしょうか?

私も昨夜 リアルタイムでは見るのを忘れましたが
録画してくれてたので(何か録画してるようだと思ったら ちゃんぽんのドラマでした(^_^;)
あとで見ようと思います。
何か こういう自叙伝も昭和の香りもあり いいですね。

ぱーるさんも今回は録画できて良かったです!!

どれみさん♪

そうそう第2楽章は ゆるやかに流れるからいいですよね。
私も好きーー(*^^)v
でも まだ次のレッスンで第1楽章マルもらわないと~(^_^;)なんです・・・

ドリーも 私がやるのはプリモのやさしいほうで お願いして
というよりセコンドのほうは無理なんで・・・
やさしいけど 両手で弾いていくと ずるっ(ーー;)って
違う音を弾いたりしてます。
なんとか 頑張ります!!

いいですね

いい感じに仕上がりそうですね
アンダンテ、ワタシもこれぐらいのテンポが好きです😃
っていうかアレグロもアンダンテにしか弾けませんが(笑)
ワタシも次の曲にトライです
短い曲ですが(*´∀`)

junkoさん♪

ソナチネ 長いけど でも最近は楽しく練習できるので
とても やりがいがあります。
アンダンテはのろくてもいいので安心ですよねーー(*^^)v

junkoさんも新曲の譜読みが始まるのですか?
頑張ってくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/497-59b4d9b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん